今日は夏越の祓(なごしのはらえ)

昨夜は、竜巻注意報が出たようで、携帯電話にお知らせメールが来てました
カミナリもピカピカ光っていたそうで、音は遅れていたので遠い場所のようです
すべて、朝起きた時に家内から聞いた情報です
ヨッシィーは携帯電話の音やカミナリのピカピカでは起きませんからね

今日は夏越の祓(なごしのはらえ)です
神社にお参りに行く予定です (去年と同じで天孫神社さん)
『ひよっこ』を見ている頃は、土砂降りでした
もう少し雨が小降りになってくれたらうれしいですね
今年は、家内も一緒です 去年は家内は仕事(パート)でしたね
⇒去年の夏越の祓(なごしのはらえ)のブログ

水無月を予約していたから受け取りに行くので、その前にお参りに行きます
雨も小降りになって来たので丁度いいですね

天孫神社                    茅の輪が見えますね
天孫神社  天孫神社 境内

茅の輪 くぐり方               茅の輪 お参りが済みました
茅の輪 くぐり方  お参りが済みました

お参りも済んで、水無月も受け取って、家に帰ろうとしたら、土砂降りです
道から跳ね返った雨水で靴もズボンもビシャビシャです
これからの半年、不安になる展開です

水無月とお茶
水無月とお茶

水無月 ほうじ茶とうぐいす味です 去年と同じ この味、気に入ってます

ごちそうさまでした


テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

梅雨時期の香り

昨日のニュースだったかな、湿度が高くなると香りが強く感じるようになると
言ってましたね 昔からの事で、源氏物語などでも書かれているとか

くちなしの花 その1             くちなしの花 その2
くちなしの花 その1  くちなしの花 その2

この時期、マンションの庭にくちなしの花が咲いていますが、
我が家から駅に向かう道には、くちなしの花が植えられていません
そのため、かなり咲かないと気が付かないです

沈丁花とくちなしは、とっても好きな香りです
マンションはくちなしと金木犀を植えているので、次は沈丁花が欲しいですね

買ったり、貰ったりした『お香』
買ったときは毎日のように使うのですが、パタッと止まります
仏壇にお線香なら毎日、続けられるのでしょうね ちょっと話が違いましたね

お香 久しぶりに点けました 長い間香りが続きます
お香

外国の製品は香りが違いますね お土産にもらいました

これもアロマオイルを入れて使いますね
cocoro@mode 空気清浄機

子どもたちから母の日のプレゼントだったかな?

仕事の日は、夏だけハンカチにオーデトワレ(オードトワレ)を吹き付けています
今、使っているのは、カルバン クライン CK be オーデトワレ
つけ過ぎないようには、しています 香害(こうがい)の問題がありますからね





テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

水無月の予約

もう少しで6月30日ですね この日は、「夏越の祓(なごしのはらえ)」ですね
水無月を食べる日なので、いつもの餅兵さんに予約をしてきました

餅兵さん 旧東海道の道沿いにあります
餅兵さん 旧東海道にあります

⇒去年の水無月のブログ
餅兵さんは6月30日だけは、5種類の水無月を作られるようです
(今日は、ほうじ茶と白の2種類の水無月がお店にありました)
白、抹茶、黒糖、ほうじ茶、うぐいすです 去年と同じで、ほうじ茶とうぐいすです

青梅餅                     中に青梅が入っています
青梅餅  中に青梅が入っています

美味しい和菓子を目の前にして、予約だけでは帰れませんよね
今日のおやつに青梅餅をいただきました
割って見たら青梅の甘露煮が、種は、取っているので食べやすいです
爽やかな甘さと青梅の柔らかい酸味がいいですね
見た目もきれいな、今の時期に相応しい餅菓子でした

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

マルセイバターサンドをいただきます

マルセイバターサンドですがこの前大阪に集まる時に
子どもたちに持って行きました
たまたま、西武大津で売り出しがあったので丁度良かったです
賞味期限が10日間ですから、渡すものにピッタリです

北海道旅行のお土産で初めて食べたのかな
六花亭のお土産は定番ですからね

昔風のパッケージ センスがありますね
ネットでは冷凍室で凍らせて、食べると言う食べ方も支持されているようですね

珈琲と一緒に                 マルセイバターサンドのサンド部分
珈琲とマルセイバターサンド  マルセイバターサンドのサンド

間違いない美味しさですね
ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

今日から「ししとう」のお箸置きです

今日から「ししとう」のお箸置きです
5個セットでありますから昔に買ったものです
しかし、初登場のようですね 出すのを忘れてれていたようです

ししとうのお箸置き              お昼のざるそば
2017-06-26(02).jpg  お昼はざるそば

お昼は、久しぶりにざるそばでした
薬味はネギと大葉と海苔 チューブの山葵です
大葉は香りが良いのですが口当たりがザラザラしているのが駄目ですね
家内と2人で、大葉に文句を言ってました
昼間なので、お酒は出て来ません

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 キュウリとカニかまぼこの酢の物 焼き甘塩鮭
あとは、写真に写っていませんが冷奴でした
飲み物 日本酒 岡村本家さんの金亀 白80 火入れです
高いお値段のお酒が続いたので、ここらで手頃なお酒にしました

お皿の大きさに合わせて鮭は半分に切りました
この方がいろいろなお皿が使えますね

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR