平井酒造さんの無濾過生原酒 純米吟醸

今日のお酒は大津の平井酒造さんのお酒です
いつ飲むか、飲むタイミングを計っていました 冷酒でいただきます
冷蔵庫保管でしたから5℃ぐらいでしょうね 雪冷えからスタートしましょう
10℃の花冷え頃には、飲み終わっているかな

今日の晩ご飯                 無濾過生原酒 純米吟醸 
今日の晩ご飯  平井酒造さんの純米吟醸

兵庫県産 山田錦 100%を使っています
平井酒造の吟吹雪と渡船はよく見かけるのですが、山田錦は珍しいですね

今日の晩ご飯
新子イカ (干しイカ) 焼きピーマン フキと厚揚げの炊いたん
お酒を飲んだ後は、きつねうどんでした
フキは、春には、何回か食べたくなるものです 筍と似ていますね

純米吟醸の香りも味も引き立てる、おかずでした

ごちそうさまでした

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR