ブルーチーズのチーズケーキ

今日で、1年間休まずにブログを更新しました
去年ブログを更新しなかった理由は、体調不良だって、もう忘れていますね
⇒去年の5月10日 3日休んだ後のブログ
あれから、ブログを休むような事はなく、健康だったのでしょうね
(外野からは、あの時は、飲み過ぎと言う声も聞こえて来ます)
ありがたいことです 飲むのもほどほどになりましたね



今日は、ブルーチーズチーズケーキを作って見ます
チーズケーキのクリームチーズを減らしてその分ブルーチーズに変えてみます
こんな作り方で、作れるのでしょうかね
嫌いなものは入っていないからね まぁ、失敗しても気にしないで、挑戦します

レシピからクリームチーズ200gをブルーチーズを100gとクリームチーズ100gに
置き換えます 後は、ほぼ一緒ですね

チーズケーキの材料             ビスケットで土台作り
チーズケーキの材料  ビスケットで土台作り

麺棒で粉々に                 バターを加えて型に敷く
麺棒で粉々に  バターを加えて型に敷く

水切りヨーグルトを取り出して       代わりに型を冷蔵庫に
水切りヨーグルトを用意します  型を冷蔵庫に冷やします

クリームチーズとブルーチーズ      砂糖を入れて次に卵を
2017-05-09(07).jpg  2017-05-09(08).jpg

薄力粉を入れたら型に入れます     焼き上がりました
型に流し込みます  焼き上がりました

小さく切りましょう               赤ワインとサイダー
ちょっと小さめに切り分けます  赤ワインとサイダー

チーズケーキを焼いている途中からブルーチーズの香りが部屋に充満してきました
今日のチーズケーキには、赤ワインのサイダー割りを用意します
サイダー割り、甘過ぎず、これは、これで美味しいものですね

チーズケーキは、甘さ控えめですね 後からシロップをかけてもいいですね
明日は、珈琲と一緒にシロップかけにしましょうかね

ブルーチーズがちょっと苦手な人は、クリームチーズとの割合を変更したら
美味しくいただけますよ

ごちそうさまでした



テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR