「きぬさや」と「エンドウ豆」

家内が友達から「きぬさや」と「えんどう豆」をいただきました
家内にこれらを使った料理を作ってもらいます

きぬさやえんどう豆
きぬさやとえんどう豆

えんどう豆」は豆ごはんですよね
参考にしたレシピ
⇒豆ごはんのレシピ/作り方
少しだけヨッシィーのリクエストでえんどう豆の煮物を作ってもらいます
こちらは、お料理の本を見てくれていました
青煮と言う物が載っていました みりんとか醬油が入るようです
シンプルに塩ゆでをお願いしました

きぬさや」は、今日は少しだけ使って高野豆腐の煮物の彩りにします
残りは、バター炒めでしょうかね

今日の晩ご飯                 豆ごはんの完成
今日の晩ご飯  豆ごはん完成

今日の晩ご飯
えんどう豆の塩ゆで、高野豆腐の煮物、鰈の一夜干し
日本酒 この前の浜大津朝市で買ったお酒
増本酒造場さんの近江藤兵衛 純米 直汲み
飲んだあとは、豆ごはんです

この前の「花と猫」似ていますが、より日本酒らしい味 食事の邪魔をしませんね
美味しいお酒です 直汲みは120本限定だったようですね

豆ごはん、これだけで、お茶碗1杯なら食べれますね 豆の香りも素敵です
子どもたちは豆ごはんが苦手で、家に居る時はあまり作れませんでしたね
大人になって、この美味しさがわかるようになってきたかな?

ごちそうさまでした


テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

バラ園に行って来ました

去年も行った湖西浄化センターのバラ園に行って来ました
⇒去年バラ園に行った時のブログ
今年は、新聞の記事が見つからず、いつ開園なのか分かりませんでした
アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」 fushiginagarageさんのブログで
日時が分かりました (5月17日~5月28日でした)

今日は、お天気も良さそうなので、出かけて見る事に 去年は1人でしたが
今年は、家内と一緒に出かけます

バラ園 その1                 バラ園 その2
バラ園 その1  バラ園 その2

バラ園 その3                 バラ園 その4
バラ園 その3  バラ園 その4

バラ園 その5                 バラ園 その6
バラ園 その5  バラ園 その6

バラ園 その7                 バラ園 その8
バラ園 その7  バラ園 その8

バラ園 その9                 バラ園 その10
バラ園 その9  バラ園 その10

バラ園は、バラの香りがほんのりと漂っています
写真を撮っていても、香りに包まれます
木陰に入ると、ひんやりしていますが太陽の下は、暑いですね

バラ園の帰りに大津京駅の近くの Plus(プリュス)さんへ

レモンタルト                   グレープフルーツのタルト
レモンタルト  グレープフルーツのタルト

お店でタルトは食べ難いですね 下の部分が固いのでナイフで切ると
お皿にコッツと当たった音がしますからね
どちらも、夏らしい美味しいタルトでした
飲み物は、ダージリン(ヨッシィー) アールグレイ(家内)写真では、同じに見えますね

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

最近食べたお菓子たち

今日は、最近のお菓子をまとめて紹介
写真だけ取りっぱなしでしたからね

ブルボン ラシュクーレとミルクティー
2017-05-25(02).jpg

ラシュクーレはラスクで、片面にホワイトチョコです
これからの季節は、ホワイトチョコがちょっと溶けて来ますので要注意
冷蔵庫で冷やして置けば良かったですね
味、食感が良いです また、買ってもいいですね
指がホワイトチョコで汚れるのが、玉に傷でした
スーパーで売っているお菓子としては、ちょっと高級の部類でしょうか
我が家もお供えとして買いましたからね
今日、お下がりとしていただきました



ちょっと早いけど気温だけは、夏の暑さですからフリーカップも夏仕様です

京都で買った抹茶のお菓子たちと緑茶
2017-05-25(01).jpg

「キットカット 濃い抹茶」と「小枝 抹茶ミルク」と「金のミルク 抹茶」
緑茶といただきます
「キットカット濃い抹茶」ですが従来品の2倍の宇治抹茶を含んでいるそうですけど、
相当な苦味かと思いきや苦味は思ったほどはありませんでしたね
以前にあった「キットカット オトナの甘さ 抹茶」と同じ位の程よい苦みに思えます

小枝も抹茶ミルクですから、抹茶は何処? って感じです
ヨッシィーは、「金のミルク 抹茶」が気に入りましたよ



マールブランシュ 茶の果とお薄
茶の果とお薄

お薄、お休みの日のお昼頃にしか飲めませんね
(家内がカフェインに弱いのでね)
夏茶碗は、まだ早いかなと選んだのは、ガラス製のお茶碗です
このお茶碗は、福岡県にある有限会社 マルティグラスさん 九州出張の記念です

マールブランシュ 茶の果は、お薄にも負けないぐらいお茶の味がしっかりしています

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

ジンライム & ジェイド

今日は、うっとうしいお天気でしたね
蒸し蒸しして、こんな時はスカッとした味のカクテルはどうでしょうか

ジェイドのレシピ
ホワイトラム ・・・ 20ml
ペパーミント・グリーン ・・・ 10ml
オレンジキュラソー ・・・ 10ml
ライムジュース ・・・ 10ml

ジン・リッキーのレシピ
ドライ・ジン ・・・ 45 ml
ライム ・・・ 1/2個
炭酸水 ・・・ 適量

ジェイドの材料                ジン・リッキーの材料
ジェイドの材料  ジン・リッキーの材料

向かって右が ジェイド 左が ジン・リッキー
完成品 右はジェイド 左ジン・リッキー

ジン・リッキーはスカッとして甘味はありません
ジンが嫌いでない方、ジンライムに炭酸が追加されているだけなので爽やかです
甘くなく、ベタベタしていないので夏にはお勧めです
何と言っても色が綺麗ですね

ジェイドはペパーミント・グリーン とオレンジキュラソー の甘味があって、とっても
飲みやすいです 女性が好むカクテルとしてお勧めします

ごちそうさまでした

テーマ:洋酒やカクテル - ジャンル:ライフ

酒粕アイス

今日は、1年ぶりに酒粕アイスを作ります
⇒以前に酒粕アイスを作った時のブログ

ちょっと作り方を変更してみます
酒粕の量を増やして酒粕の存在感を持たせましょう
おろし生姜も加えてみます

酒粕を100g                 お酒を入れてクリーム状に
2017-05-23(01).jpg  2017-05-23(02).jpg

おろし生姜を加えます            バニラアイスを同量入れます
2017-05-23(03).jpg  2017-05-23(04).jpg

酒粕とアイスをよく混ぜます        冷凍庫で冷やし固めます
2017-05-23(05).jpg  2017-05-23(06).jpg

完成しました
酒粕アイスが完成しました

冷凍庫に入れてから1時間経ったら、一度かき混ぜます
食後にいただきましたが、以前より酒粕の味が前面に出ています
甘みも控えめでしたね

ごちそうさまでした

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR