信楽の陶成アートギャラリーさんに行きました

前日のブログの続き
ご厚意に甘えて、鈴木大弓さんと山口真人さんとご一緒に信楽に向かいます

来月も信楽作家市で、信楽には来る予定なのですが
澤 克典・山口真人 陶2人展が、4月30日までなので、来ました

信楽作家市に来る話をしていたら松本伴弘さんの奥さんが参加されているそうです
作家市に行ったらちょっと気にして、作品を見てみましょうかね

ネットで会場の写真(作品)を見ていたので、来ないと後悔しそうでした
作家さんと一緒にお店に入るなんて、ちょっと変な気分です
お二人は、陶成アートギャラリーさんに挨拶されたら、出られました
朝宮に行かれたのでしょうね 今夜、また澤さんの窯にも行かれるのでしょうかね
本当にありがとうございました 楽しい話が聞けました

陶成アートギャラリー
陶成アートギャラリー

ネットで見た作品写真と実物とに違いなどあって(小皿と思っていたら中皿でした)
縁がなかったですね 大きさ以外でも、厚みや重さなど写真から受ける印象とは
異なることがあります 実際に見て触って分かることですね
代わりにと言っては、語弊がありそうですが、こちらの器にビビッときました

山口真人さんの器               澤克典さんの器
山口真人さんの大皿  澤克典さんの汲み出し

皮ごと食べれる葡萄              筍の炊いたん
皮ごと食べれる葡萄  筍の炊いたん

山口さんの作品 琳派シリーズと言うのでしょうか このようなデザインの器を
最近よく見ます 織部の緑の釉薬の深い色に引き込まれました
澤さんの作品は汲み出しと書かれていました 茶托を敷いてお客様にお茶を
出す時に使うのかと思いましたが、このサイズ 小鉢としても使えますね

他にも、欲しくなる器がありましたが、そんなに買ったら楽しみがなくなるので
次回に取っておきます

信楽と言えばタヌキですね 小さい物は、我が家にもありますよ
2017-04-26(02).jpg

信楽高原鉄道                 つり革の忍者が可愛らしいですね
2017-04-26(05).jpg  2017-04-26(06).jpg

思っていた時間より早く家に帰れました
幸せな1日でした 頑張って、仕事をして器代金を稼がないといけませんね


テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR