びわ湖ホール オペラ 『ラインの黄金』

今日は啓蟄ですね
今日の暖かさなら、虫たちが出てくるのも、分かります

昨日の大津100円商店街 藤屋内匠さんで羊羹を買っていましたので
お昼ご飯の後にお薄をいただきます
これを飲んで、オペラの途中に眠らないようにしないいといけませんね

湖水月                     お茶碗は、月に合わせて見ました
2017-03-05(01).jpg  2017-03-05(02).jpg

お薄の前に羊羹ですね           月は、栗あんですね
2017-03-05(03).jpg  2017-03-05(04).jpg

今日は、琵琶湖では、毎日マラソンが開催されていました
びわ湖ホールの側を走るので、びわ湖ホールに行く途中で見れるかな
家を出る時間が遅かったので、マラソンランナーは通り過ぎた後でしたね
見物人も折り返しで帰ってくるまで、どこかに行ってます
普段の道路そのもの、毎日マラソンをやっているとは、思えませんでした

びわ湖ホールで、オペラです 指揮をする沼尻竜典さんがびわ湖ホール
音楽監督になった時から、いつかは『ニーベルングの指輪』をと思っていたそうです
ようやく実現できました これから毎年3月に公演されます

今日のびわ湖ホール            ロビー風景
2017-03-05(05).jpg  2017-03-05(06).jpg

今日のオペラは第1作目となる『ラインの黄金』 来年は第2作目『ワルキューレ』
再来年は、『ジークフリート』 明明後年は、「神々の黄昏』と4年後まで決定です

お抹茶の効果もなく途中でウトウトしましたが、話のあらすじは、判りましたよ
おとぎ話のようなファンタジーです
いつものオペラは同じ歌詞が何度も登場するので、字幕を読むのが時々なんです
しかし、このラインの黄金は台詞が多くて字幕を読んでいないと細かい所は、
伝わらないですね 字幕を読むのに疲れました


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR