家内のパート勤務も今日でおしまいです

今日、3月31日で、家内のパート勤務も終わります
書道の先生から頼まれて、断れずに始めましたが、いい経験だったのでは、
ないでしょうか  学校事務の環境は、特別ですからね
パソコンの操作、心配していましたがそんなに使う事はなかったのかな
特に困ったりしていないようで、問題もないようでしたね
書道の昇段試験が、パート勤務中にあったので、練習時間がとれないようで、
大変だったと思いますが、これからは、自由にお昼に練習してください

ちょっと前には、送別会もしていただいたようです
少しは、皆さんのお役になったのでしょうね

送別会でくださった花束
送別会でいただいた花束

お礼に配ったケーキ
ブールミッシュのケーキ

皆さんへのお礼に買ったケーキ 我が家でもお味見します
これなら、喜んでもらえたでしょうね
ごちそうさまでした

約1年間、お疲れ様でした


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

パフェって、フランス語のparfait「完璧な」からきているそうです

少し暖かくなってきましたね
今日は、チョコレートパフェを作りました
作る前のイメージは、バニラアイスとチョコレートソースで上からナッツを刻んだもの
簡単に言うとグリコの「ジャイアントコーン」ですね

チョコレートソースを作ります
チョコレートソース作り

アルファベットチョコとリキュール(グランマニエル)でチョコレートソースを作ります
レンチン1分できれいに溶けます
このチョコレートソースは、大人の味ですね 苦み走ったチョコのソース
リキュールの影響でしょうかね?

グラスの底にコーンフレークを入れて、チョコレートソース、バニラアイスと入れます
上からナッツ、これもありましたねラムレーズン 思い付きで乗せました

家には、ネーブルオレンジとバナナがありましたが、食後なのでバナナは入りませんね
オレンジもナッツの邪魔になりそうですよね

チョコレートパフェ 完成
2017-03-30(03).gif


味は、間違いない美味しさでしたが、見た目が良くないですね(笑)
「完璧な」とは、ほど遠い出来になりました
今度は、見た目を気にして作りましょうか(笑)
あと、食後も駄目ですよね おやつの時間でしたね

ごちそうさまでした

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

麻婆茄子と紹興酒

今日は、久しぶりの麻婆茄子です

食材を切って                 ごま油で炒めます
食材を切りました  食材を炒めました

市販のソースと合わせます         今日の晩ご飯
市販のソースと合わせました  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
オクラのバター炒め   麻婆茄子(ネギ、ピーマン、茄子)
紹興酒にしました 後でビールに変えましたけどね

市販のソースはちょっと甘め ラー油をかけて味の調整します

ごちそうさまでした

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

大津市民会館で定期演奏会を聞きました

今日は夕方から大津市民会館吹奏楽部の定期演奏会でした
仕事が終わって、真っ直ぐに帰宅したら、ギリギリ間に合いますね

定期演奏会のチラシ             大津市民会館
定期演奏会のチラシ  大津市民会館

演奏会は3部構成でした
2部のオリジナルステージ イントロクイズがあったのですが、 ヨッシィーは、
1曲も判りませんでした(笑) 1音2音しか鳴っていないと思うのですが
判った観客が手を挙げて答えます
どの曲も間違えることもなく、1回の演奏で、挙手して、答えていました
正解者には、素敵なプレゼントがあったので、答える方も真剣でした

イントロクイズの曲目は、もちろんクイズの解答後、演奏してくれます
中に星野源さんの『恋』もあって、恋ダンスも披露してくれましたよ

沢山の人が、判って手を挙げた曲は、校歌でしたね

3年生の紹介もあり、吹奏楽部のお別れ会でした
3年間頑張って、卒業記念になりますね

市民会館の大ホールでしたが、結構な観客数でした
保護者の方や、他の学校の生徒さんも多かったようです

初めて、行きましたが、来年も楽しみにしたいですね



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

桜のお箸置き(その2) ガラス製のお箸置き

今日から桜のお箸置き(その2)です
このお箸置きを見ていると、夜桜見物を思い出します
ことしは、どこの夜桜が見れますかね

桜(ガラス製)のお箸置き          今日のお酒 金亀さんの白80
桜(ガラス製)のお箸置き  今日のお酒 金亀さんの白80

今日の晩ご飯                 デザートは苺でした
今日の晩ご飯  デザートはイチゴでした

今日の晩ご飯
生シイタケとネギの炒め物 竹の子と昆布の佃煮 さわらのユズ味噌漬け
今日のお酒 日本酒 株式会社岡本本家さんの 金亀 白 80です
今日の白 80は生原酒ですので、冷蔵庫の野菜室に入れていました
冷酒でいただきました

ごちそうさまでした


テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR