お祝いのケーキです

今日は、お祝いのケーキを頂きます
家内が毛筆で昇段試験を合格しました 本人もびっくりです
師範試験だったので、試験会場で書かないといけません
ここで、緊張してあがって実力が出せない人が多いのですがね
2、3年は、ここで足踏みすると思っていました
先生からは、合格しても、ここからが大変だと言われたそうです
書道教室の皆さんは師範の方がほとんどなので、ようやく仲間になれたようです

ケーキ屋さんは、pâtisserie bonSOUVENIRSパティスリ ボンスヴニール)さん
⇒前回、ボンスヴニールさんのお店に行った時のブログ
特別な時に買いたいお店です

ボンスヴニールのケーキ
2017-03-26(01).jpg

ミロワールショコラ               ココカシス
ミロワールショコラ  ココカシス

ミロワールショコラ チョコは、しっかりした味で、中にはフランボワーズのムース
お馴染みの味の取り合わせですが、洗練されたバランスで作られています

ココカシス カシスのムース中にココナッツのクランチ ちょっと意外な組み合わせ
ですね 難しいですね次はないですか・・・ね

沢山のケーキがあって、選ぶのに迷ってしまいました
また、機会があれば、行きたくなるお店です

ごちそうさまでした


テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

エビスビール 桜のデザイン缶

今日のビールは、エビスビール 桜のデザイン缶です
この缶の特徴は、桜の絵柄というより、冷やすと桜が白から桜色に
変わるのがウリです
色が桜色になったら飲み頃の温度と言う事です

冷やす前                   冷えて飲み頃
冷やす前  冷えて飲み頃

小宴会の始まり
小宴会の始まり

ハワイのお土産 マカデミアナッツ
イラン産のピスタチオ
TANEBITSの焦がし醬油とピーナッツ
をおつまみに飲みましょうね

一足早く、桜が咲きましたね

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

桜餅みたいだけど、ちょっと違うイチゴ桜餅

今日の和菓子は、餅兵さんの「イチゴ桜餅」です
買ったのも、食べるのも、初めてです

イチゴ桜餅                   割ってみたら
イチゴ桜餅  イチゴ桜餅を割ってみました

餡が少なめです イチゴと桜の香りと小豆餡のバランスがいいですね
甘さ控えめ、イチゴの酸味も楽しめます
初めての味、想像はできましたが、なるほどね
桜の香りも必要ですね どれも、邪魔をしていません 引き立て合っています

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

キリン「一番搾り 春そよぐ」

ちょっと前に買っていたビール 春らしいデザインです
中身は同じ、一番搾りですけどね
キリンビールの缶のデザインは、他のメーカーより1歩先に行ってませんか
(定番ではなくて、季節限定のことですけどね)

子どもたちから、もらったプレミアム柿の種をいただきましょうか
プレミアム柿の種

キリン「一番搾り 春そよぐ」        春に乾杯しましょう
キリン「一番搾り 春そよぐ」  春に乾杯

パステルカラーの桜デザインですね
味はいつものですね

プレミアム柿の種 TANEBITS(タネビッツ) 今日は、『さくらスモーク』と『から揚げ』
ピーナッツもプレミアム 白トリュフ塩仕立て だって
面白いですね

ごちそうさまでした


テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

桜のお箸置き これもありましたね

昨日の桜のお箸置き もう一つありました
出し忘れていましたね 今日は、こちらを使います

桜の花びらのお箸置き            今日の晩ご飯
桜の花びらのお箸置き  今日の晩ご飯

オレンジ(ネーブル)
デザートのオレンジ

今日の晩ご飯
菜の花の胡麻和え お豆腐 鮭のソテー
日本酒 松の司 楽 ぬる燗でいただきました

昨日、フライパンにくっついたので、今日はくっつかないアルミホイルを
フライパンに敷いて作って見たら、問題なくソテーできました

くっつきそうな食材の時は、アルミホイルを使いましょうかね

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR