中里太郎右衛門窯 朝鮮唐津ぐい呑

今日で2月も終わりですね
さてさて、今日は何を書こうかな 去年の5月10日から毎日休まず更新しています
何とか1年は続けたいです
その後は、週に2、3回ぐらいにして内容を充実させないと
しかし、内容は、まったく変わらないかもしれませんけどね(笑)

朝鮮唐津 ぐい呑み              今日の晩ご飯
朝鮮唐津 ぐい吞み  今日の晩ご飯

今日のぐい呑み 朝鮮唐津 中里太郎右衛門窯です
ヨッシィーは、本当は大きなぐい呑みより小さな盃で飲むのが好きなんです
でも、作品を見ていると大きい方が見た目が良かったりします
難しい問題ですね

今日の晩ご飯
釜揚げちりめんと大根おろし 菜の花の辛し和え 甘鯛の一夜干し
日本酒 萩乃露 雨垂れ石を穿つ 最後の1本を開けました
今日も熱燗 なんとも言えない豊かな味
今日は2人で3合も飲みました 甘鯛ですからね ついつい飲みました

ごちそうさまでした



テーマ:和食器をたのしもう! - ジャンル:ライフ

今日から「お雛祭り」のお箸置きです

今日から「雛祭り」のお箸置きです
今週末は桃の節句ですね 寒い寒いと言っていたら、もう春なんですね

雛祭りのお箸置き               今日の晩ご飯
雛祭りのお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
白菜のサラダ きぬさや ブリの塩焼き 大根おろし
今日のお酒 畑酒造さんの大治郎

写真に写っていませんが、今日もお豆腐を食べました
晩ご飯を見ているとヘルシーなんですけどね
甘い物を控えたら瘦せるっでしょうかね

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

雛あられと白酒

今日は桃の節句にちなんで、雛あられにごり酒を買って見ました
白酒でなくにごり酒と言う所が、我が家なんですね

雛あられにごり酒
雛あられとにごり酒

雛あられ とよすさんの商品です 関西ではとよすさんのあられが有名ですね
ヨッシィーが小さい頃から、食べていました
にごり酒は、菊水酒造さんの五郎八です 缶入りのふなぐち菊水で知られています

こんな商品も並んでいました        キャラメルコーン ひな祭り
2017-02-26(02).jpg  2017-02-26(03).jpg

何年ぶりでしょうかね キャラメルコーン 時々食べたくなる味です
お内裏様は、いつものキャラメルコーン、お雛様は桃味のキャラメルコーンです
桃味は、色は紅白です 面白い商品ですね

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

パレットさんの苺タルト

今日は、土曜日ですが仕事でした でも、今日で土曜日の仕事も終わりです
やれやれ、やっと終わりましたね

今日は、自分にご褒美 ケーキを買いましょう 自分に甘いヨッシィーです

家の近くのケーキ屋さん パレット
パレットさんのお店

今日は紅茶です               紅茶と苺タルト
今日は、紅茶です  紅茶と苺タルト

お店に行っていろいろ見ましたが、今日の気分は春らしい「苺タルト」ですね
もう少し、寒ければチョコレート系のケーキでしたね

大きな苺 香りも豊かです タルト台も、もちろん美味しいです
紅茶に合いますね

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

酒粕を使って、甘酒

今日は、土曜日の振り替え休日
そこで、甘酒を作って見ました
この前の朝市で買った 上原酒造さんの「不老泉酒粕です

作り方のレシピは、ネットで調べて見ましょう
⇒鍋ひとつで簡単♪酒粕で手作り甘酒の作り方
酒粕100gで、水800ccですか ちょっと、水が多いような気がしますが
取り敢えず、このままで作ります

酒粕 不老泉                   酒粕 109gでした
酒粕 不老泉  酒粕を100g

甘酒の完成  おろし生姜
甘酒の完成 おろし生姜

酒粕、簡単に溶けました 香りがとってもいい香り これは、清酒ですね
家内が作るより、水が多いでした お店の甘酒のようです
次は、もう少し水を控えましょう

この分量で4人分でした 2杯飲んでお終いです

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR