1月31日のヒヤシンス

1月31日のヒヤシンスです

ヒヤシンス(赤)と(ピンク)          蕾が見えて来ましたね
2017-01-31(01).jpg  2017-01-31(02).jpg

ヒヤシンス ジャンボス(赤)は、そろそろ限界ですね 
今で、3週間ぐらい咲いてくれたので、お疲れ様でしたと言っておきましょうか
ヒヤシンス ピンクサプライズ(ピンク)はようやく蕾が見えてきました
開花期 ・・・2月~4月なので、こちらが、普通なんですね
入れ替わりに咲いてくれますね

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日から「節分(赤鬼と青鬼)」のお箸置きです

今日から「節分(赤鬼と青鬼)」のお箸置きです
もう、今週末は節分・立春ですね

鳥の胸肉を使った料理です
フライパンで好みの大きさに切った鶏肉を炒めます
次にレンチン3分した玉ねぎを加えます
レンチンの時間によって玉ねぎの固さが決まります
玉ねぎ2個で3分はシャキシャキ感が欲しい時です

鳥の胸肉 皮は取り除きました       レンチンの玉ねぎを加えます
鶏肉を炒めます  玉ねぎを加えてさらに炒めます

好みでモモ肉にしてください
鶏肉と玉ねぎを炒めたら、味付けはウスターソースです

節分のお箸置き                今日の晩ご飯
節分のお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
かぼちゃのサラダ レンコンのソテー 鶏肉のウスターソース焼き
飲み物は、第3のビール(金麦)でした

かぼちゃのサラダ これはカボチャをレンチンして、マヨネーズと和からしを合わした
辛子マヨネーズと混ぜると完成です 和からしの方が味が締まる気がします
今回は、それに粒粒マスタードと黒胡椒を加えました
( 好みで、パセリやハーブも入れられます )

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

今日は、チーズフォンデュ

今日の晩ご飯 久しぶりのチーズフォンデュです
器は、グラタン皿を使ってみました

グラタン皿を火にかけて、白ワインを温めます
チーズは少しずつ入れて溶かしましょう
最後に、黒胡椒を挽きます

器の中に白ワイン               チーズを少し入れます
白ワインを温めて  チーズを少し溶かして

溶けたらチーズを加えていきます     今日の晩ご飯
溶けたらチーズを加えていきます  今日の晩ご飯

チーズフォンデュの具材は、皮付きポテト・ブロッコリー・シャウエッセンです
足らなければ、パンをと思いましたが、丁度よい分量でした

飲み物は、白ワインですね チーズを溶かした白ワインも同じものですから
合うのは当然ですね

ごちそうさまでした



テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

森永ダース ピスタチオ

今日のチョコレートは森永ダース ピスタチオです
去年は、期間限定で登場したらしいのですが、スルーしていました
買ったのは、生協さんです 休日出勤をしたご褒美ですね ちょっとお高いですね

森永ダース ピスタチオ
森永ダース ピスタチオ

ピスタチオは、好きなナッツです ケーキやアイスでピスタチオがあれば
食べていますが、もう一度食べたいと思えたのはないです
ナッツそのもので、食べたのが一番美味しいと言うのが、今の感想です

ピスタチオとの出会いは1973年 ヨッシィーが高校3年生でした
叔父さんの家で初めて食べました 一人で遠慮せずに沢山食べましたね
イラン産でした 今はアメリカ産ですね 昔のイラン産の方が美味しかったですね

さてさて、このチョコはどんな結果になるでしょうかね


2017-01-28(02).jpg  2017-01-28(03).jpg

袋を開けて、ビックリしました めっちゃ、小っちゃいです
かじるのではなく、口の中で溶けるのを待ちます 周りのミルクチョコがなくなると
ちょっとピスタチオの感じがしてきました    ・・・いい感じですね と思ったら
「ピス・・・」ぐらいで、なくなりました
これでは、ストレスがたまりますね 周りのミルクチョコレートは、いらないです

残念ですが、もう、これは買いませんね

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

白ネギと生シイタケの炒め物

今日の料理は簡単でとっても美味しいです
白ネギ生シイタケの炒め物 名前の通りで、材料は2つです
家内が切ってくれましたので、炒めるのはヨッシィーです

今から炒めます
今から白ネギと生シイタケを炒めます

ごま油で炒めます しんなりしたら火を止めます ヨッシィーのお手伝いも終わりです
味付けは、家内に任せます 味醂とお醤油でした シンプルですね
食べる時にお好みで七味をふってください

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
白ネギ生シイタケの炒め物 湯豆腐 焼き魚 今日は、サゴシです
サゴシが大きくなると鰆(サワラ)になります
鰆よりお安く買えますので、我が家にはありがたいです 重宝しています

日本酒 萩乃露さんの 『雨垂れ石を穿つ』を熱燗でいただきます
このお酒は燗が冴えますね 間違いない美味しさでした

ごちそうさまでした

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR