今年も最後になりました

今年も最後になりましたね
明日は子どもたちが帰って来ますね
晩ご飯を我が家で、一緒に食べる予定です

気楽にブログを書いていると怒られそうですね
少しは、お手伝いしましょうか

今年は、大晦日に食器をだして5客セットにしたので、疲れました

今年は、2段分用意しました
5客セットの食器

金沢で買ってきた食器も登場します

さあ、年越しそばを用意しないとね テレビは紅白です
さて、来年までパソコンは、電源を切りましょうか
まあ、明日は点けるのですけど(笑)



今年も1年ありがとございました
皆様の新しい年が幸多き年となりますようお祈り申し上げます

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

青春18切符

昨日は青春18切符で金沢に行きました
各駅停車の電車で乗り換え3回、すべての電車で座れました(往復とも)

敦賀駅のホーム               金沢駅に到着
敦賀駅のホーム  金沢駅に着きました

電車は遅れもなくて、10時2分に金沢駅です 電車の中で眠れましたから元気です
駅構内にある「あんと」でお店をチェックします ここで長生殿 生〆を忘れないうちに
でも、ここで時間を使ったのが、失敗でした でもまだ、我々は、知りませんでした
今日のブログは、自分の覚書です ダラダラと長いです すみません



九谷焼のお店 黒龍堂さんをチェックして、近江町市場へ 青のりと甘えび塩辛を
買って、帰りに取りに来るので、取り置きをお願いしました
お昼のお店に向かいながら観光します
尾山神社下にある九谷焼 黒田龍華堂さん いいお皿があったのですが3枚で
あきらめました  大樋焼のお店を見学 家の湯呑みを昔に、ここで買いました

尾山神社                    石川四高記念館
尾山神社  石川四高記念館

21世紀美術館                  前は、なかった気がします
21世紀美術館  展示物

お昼のお店12時からなので11時30分くらいに着けば良いと向かっていました
21世紀美術館近くにあります のど黒めし本舗 いたるさんです
お店で並ぼうとしたら、黒板に75名分が売り切れで、名前を記入する紙もない
駅に着いたら、まずお店に直行でしたね
我々以外にも入れない人が、黒板を記念?に写真を撮ってました

金澤ななほしカレーセット          金澤ななほしカレーさん
金澤ななほしカレーセット  金澤ななほしカレー

のどぐろのショックを引き摺りながら、見つけたお店です 21世紀美術館の近くです
金澤はカレーも有名なようですからね
食べたら元気になりました
兼六園近くの北山堂さんで九谷焼を見ます 2階にあがると吉田幸央さんの
作品が輝いていました ぐい呑みでいい物があったのですが、これも1個だけ
肌色の下地に金色が良く見えたので残念です

石川櫓                      石川門石垣
石川櫓  石川門石垣

石垣の色味が、先ほど見たぐい呑みの肌色を思い出しましたので、撮りました
ひがし茶屋街の方へ向かいます
森八さんの本店で長生殿を買います 今度は生〆でない長生殿です
中田屋さんのきんつばも東山茶屋街店で買いましょう

森八 本店                   中田屋 東山茶屋街店
森八 本店  中田屋 東山茶屋街店

ひがし茶屋街に着いた頃から雨が降って来ました 天気予報通りです 今日は
朝から傘を持って歩いていました 金沢に着いた時は、快晴でしたので失敗と
思っていたのに、こんなに急に変わるとは、日本海側らしい天気なのでしょう

加賀麩 不室屋                ひがし茶屋街
加賀麩 不室屋  ひがし茶屋街

大樋長左衛門窯                近江町市場
大樋長左衛門窯  近江町市場

こちらの大樋焼のお店は、初めてです 良い機会ですから見学しました
新しくなった近江町市場、2階からのアングルが面白かったので、写真を撮って
みましたが、いかがですか  2階には食事できるお店が、入っています
近江町市場の酒屋さんで、石川県の地酒をかって、青のりと甘えび塩辛を
受け取って、黒龍堂さんで小皿と小鉢を買ったら、滋賀にもどりましょう

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

青春18切符で金沢へ

今日は始発で金沢に向かいます
目的は近江町市場です

近江町市場                画像はお借りしました
2016-12-29(03).jpg

甘えび塩辛 画像はお借りしました       青のり     画像はお借りしました
2016-12-29(01).jpg  2016-12-29(02).jpg

上の2つは、必ず買いますね 後は見てから決めましょう



(この記事は、予約投稿しています 2日続けてで、すみません)
明日のブログは、金沢での報告ができますね

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日は仕事納め と 飲み会

今朝の朝ドラ 「べっぴんさん」で、子ども用の食器がでてましたが
我が家も娘たちの最初の食器はファミリアでしたので、とても懐かしかったです
今も、押し入れの奥に保管しています 
⇒以前のブログで食器の紹介をしました


今日は、仕事納め その後、飲み会です
今年は、28日と遅かったです 家内のパートも同じ28日まででした

イメージ写真1                 イメージ写真2  (画像はお借りしました)
2016-12-28(01).jpg  2016-12-28(02).jpg

イメージ写真3  (画像はお借りしました)
2016-12-28(03).jpg


飲み会は1次会で帰って来ましょう 2次会のお誘いは断りましょう
固い決心 お酒を飲んでも守れるかな(笑)

明日は、青春18切符を使って「金沢」です 予定ですけどね
予定では始発電車ですね 頑張らないと



(この記事は、予約投稿しています)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

キリンの『グランドキリン 夜間飛行』です

クリスマスの為に作ったベイクドチーズケーキ、今日で食べ終わります
会社から帰って来て、晩ご飯前にちょっといただきました

ブルーベリーソース             チーズケーキとコーヒー
ブルーベリーソースの材料  ベイクドチーズケーキとコーヒー

チーズケーキには、ベリーのソースが合いますね 簡単に作ります
生協のブルーベリージャム このジャムは丸ままの実がゴロゴロしています
カシスリキュールで延ばして、出来上がりです とっても、簡単ですね
バニラアイスもと、ちょっと思いましたが、晩ご飯前ですから、
食べ過ぎに注意しました



今日のビールは、キリンの『グランドキリン 夜間飛行』です
キリンのホームページより

凛とした静かな冬の夜にひとり、想いを馳せながら楽しめる、麦の甘く香ばしい薫りのビール


さて、さてどんなビールなのでしょうかね

冷蔵庫から冷やしたグラス         ロケットの蓋を飛ばして
グラスは冷蔵庫で冷やしています  グランキリン 夜間飛行 開けます

キリンの星座が見えます
ラベルのデザイン キリンの星座があります

ホームページにも書かれているように一口目に、ほのかなカラメルの香りと
甘みを感じます まろやかな咽喉ごしです
黒ビールのような珈琲のような、焦がした苦みのところまでは行ってませんね
もう少し丁寧に注げば、クリーミーな泡ができますね
上品なよい仕上がりになっています ビールだけ飲んで味わう ビールです

ごちそうさまでした

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR