柿をいただきました

今日、家内が、パート先で、をいただきました
柔らかくぷよぷよになる前にいただきます

                         甘でした
2016-11-30(01).jpg  2016-11-30(02).jpg

は渋の突然変異種と考えられているそうです
は渋を抜くために干したり、アルコールを使ったり、炭酸ガスと言う方法も
あるようですね


美味しかったです ありがとうございました

ごちそうさまでした



昨日、京都に行った時、五条坂でまた陶器を買っちゃいました
清水寺に登る坂はちゃわん坂、ついふらふらとお店に引き寄せられます
京都陶磁器会館とは違う、清水寺傍のお店に入りました
11月の初めに行った「わん 椀 ONE」展
⇒その「わん 椀 ONE」展のブログ
そのとき買った汲み出し湯呑の柴田良三さんのお皿がありました
小皿と中皿があったので見ているとお店の方が来られて声をかけられたので
5枚セットで展示していたのですが2枚だけバラで買えますかと言ってしまいました
無理だと思っていたのですが、大丈夫といわれたので、これも縁ですね
中皿はこのデザインでは合わない気がします
小皿にしました

こちらのお皿                  この前買った汲み出し湯呑みと
2016-11-30(03).jpg  2016-11-30(04).jpg

さてさて、いつ使いましょうかね




テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

京都、清水寺にリベンジ

今日、平日ですが、ヨッシィーはお休みの日
来月は平日のお休みはありません 大事に使わない行けませんね
もみじは、散り始めかもしれませんが、清水寺にリベンジに行きます

カメラは1眼レフを持ちました コンパクトカメラも忘れずに

停滞もなく清水寺に着きました        清水の舞台からの眺め
清水寺に到着  清水の舞台からの眺め

子安塔(こやすのとう)             奥の院から見た、清水の舞台
子安塔  奥の院から見た、清水の舞台

子安塔に行く道                 途中の紅葉 その1
子安塔に行く道  途中の紅葉 その1

途中の紅葉 その2             子安塔から舞台を見ると
途中の紅葉 その2  子安塔から見た清水の舞台

振り返って子安塔を見た           音羽の瀧
子安塔と紅葉  音羽の瀧

今日、唯一長蛇の列は、『音羽の瀧』たぶん1時間ほどかかりますね
ヨッシィーは並びませんでした

下から舞台を見上げます           舞台の人々
下から清水の舞台を見上げます  清水の舞台の人々

途中で雨になりました            八坂神社に着いたら晴れました
途中から雨が降りました  八坂神社に着いたら快晴です

八坂神社も人は少ないですね 本殿のお参りもすぐに出来ますね
一眼レフのレンズ 70mmから300mmの望遠レンズを付けていましたが、
今回は24mmから70mmのレンズでしたね
望遠は必要なかったですね(笑)

もみじは、遅かったかもしれませんが、清水の舞台は楽しめましたね

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日から「大根」のお箸置きです

今日から「大根」のお箸置き
最近、やっと野菜の値段が見れますね 気軽に買えるまではもう少しでしょうか

大根のお箸置き
2016-11-28(01).jpg
 
ためしてガッテン「クリーム豆腐」      ミキサーでもできるようです
2016-11-28(02).jpg  2016-11-28(03).jpg

このためにいつもの豆腐とは違うお安い豆腐を買いました
豆腐を取り出し、ミキサーでクリーム状にします
(電子レンジでレンチンして水切りとかしていません そのままです)
何も味付けしないでも美味しいかと言われたら『う~ん?』ですね
味は、豆乳のようです 麺つゆ、お醬油は必要ですね
でも、不味くはないですよ 濃厚に感じます 面白い食感ですね

今日の晩ご飯                 久しぶりにお刺身
2016-11-28(04).jpg  2016-11-28(05).jpg

お刺身、生しいたけのソテー、クリーム豆腐  日本酒(金亀白80) 熱燗です
クリーム豆腐 糸かつお、味付け海苔、麺つゆ(追いがつおつゆ)でいただきました

鯛茶漬け                    あとは、上からお茶です
鯛茶漬け その1  鯛茶漬け その2

お醤油と山葵とすり胡麻を鯛の刺身と混ぜ合わせます
温かいご飯の上に乗せて、そこに上から緑茶ですね
鯛が半生の状態がいいですね

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

びわ湖ホール 『かもめ』を見に行きました

昨日は、びわ湖中ホールで演劇『かもめ』を見ました
夜18時から始まる公演でしたので、ブログは今日書きます

17時30分でもう暗くなっています      途中休憩ありですね
17時半のびわ湖ホール  「カモメ」の案内板

チェーホフ」も「かもめ」も名前だけしかしりません 家内も同様です
劇場でもらえるチラシでストーリーは、分かると思っていました
今までが、そうでしたからね
でも

もらったチラシの表              裏
チラシの表  チラシの裏

ちらしの表 配役表はいいのですが、裏が『これからの演劇・古典芸能公演』 

これには、ビックリ 予備知識ゼロ の我々みたいな人は来ていないのでしょうか
これだけ、有名な作品だからあらすじぐらいは、知っているのが常識なんでしょうか

お芝居のパンフレットを買わそうと言う魂胆なのかな
パンフレットを買うお金を貯めて、次のお芝居のチケット代にしている我が家です
から買いませんよ

そんな、不安な状態でお芝居がスタートしました・・・ が、大丈夫
説明がなくても、知らない人でも、面白く見れました
登場人物の膨大なセリフに圧倒されますけどね

湖の畔が、舞台なんですが、この湖がびわ湖と台詞があったり
医者役さんが客席とちょっと会話する時間があって、クスクス笑えます

今回の席(前から3列目) 勘違いして押さえました いつもは8列目(通路の後ろ)
しかし、今回はこの席が、この席で、良かったです

たっぷり3時間 でも疲れました



昨日、作ったベイクドチーズケーキ
表面に焼き色を付けようと焼き過ぎましたね

ベイクドチーズケーキ             中は、問題なし甘さも控えめ
2016-11-27(03).jpg  2016-11-27(04).jpg

たっぷりレモン汁を入れたのですが、丁度でしたね
ヨーグルトなので、重くないです (気持ちの問題かもしれませんね)
朝ドラ『べっぴんさん』で、市村正親さんの麻田さんが飲んでいるシナモンティーを
真似してみました
写真を拡大してして見るとシナモンスティック全体が濡れていますよ
何度も転がって、紅茶にダイブしました ちょっと短いのかな(笑)

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ベイクドチーズケーキに挑戦

家内は月1回の書道の集まり 午前中は出かけています
その間にベイクドチーズケーキを作ってみます

参考にしたサイト
⇒生クリームなしで濃厚ベイクドチーズケーキ
材料
クリームチーズ ヨーグルト(水切り) お砂糖 卵 薄力粉 レモン汁
(蜂蜜、バニラエッセンスは入れませんでした)

土台はココナッツサブレと溶かしバターです

水切りヨーグルトを作ります        ペーパータオルで水切り
水切りヨーグルトを準備  ペーパータオルで水切り

冷蔵庫に入れます              ベイクドチーズケーキの材料
冷蔵庫で一晩置きます  ベイクドチーズケーキの材料

水切りヨーグルトの準備は前の晩にしました  冷蔵庫で一晩、置いて置きます

土台を作ります                細かく砕きます
ココナッツサブレを砕きます  細かくなるまで砕きます

バターを溶かして混ぜます         型に敷きつめます
溶かしたバターを加え混ぜます  型に敷きつめます

イメージでは、マクビティ・ダイジェスティヴ・ビスケットですが、
家になかったので、ココナッツサブレにしました

冷蔵庫で冷やして置きます         クリームチーズを滑らかに
土台は冷蔵庫に入れて冷やして置きます  クリームチーズを滑らかになるまでかき回す

お砂糖を加えます               卵2個を加えます
お砂糖を加えます  卵を2個加えます

卵2個を加えます 何度かに分けて加えるようにします

薄力粉を加えます               型に生地を流し込みます
薄力粉を加えます  型に生地を流し込みます

予熱したオーブンに              だいぶ、冷めて来ました
予熱したオーブンに入れます  粗熱も取れて落ち着きました

レシピの温度と時間では焼き色が薄いでしたので温度を上げて追加しました
今日は、ここまで粗熱がとれたので、冷蔵庫に入れます
食べるのは、明日ですね

今日は18時からびわ湖ホールで『かもめ』を見に行きます

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR