今日は、ハロウィンですね

昨日、焼いたカボチャのパウンドケーキをいただきます
ベーキングパウダーを入れ忘れて膨らみがたりませんかね
ハンドミキサーも使わなかったしね

ケーキの焼き上がり              1日置いて落ち着かせます
ケーキの焼き上がり  1日置いたケーキ

ミルクティーと一緒に             どんな味かな
紅茶と一緒に  一口、お味見

レシピよりカボチャの量を増やしているので、すごくカボチャを感じます
しっとり、極端な言い方をすれば、芋ようかんのカボチャ版です
あるいは、スィートポテトのカボチャ版ですね
ヨッシィーは嫌いではないですが、パウンドケーキとは言えませんね

カボチャを全部潰さないで、固まりでゴロゴロ入れたほうが良かったかも
お菓子作りは、分量が大切 来年作るときの参考にしましょう

多かったカボチャ、お料理(カボチャのスープなど)にすれば良かったですね

ごちそうさまでした

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

カボチャのパウンドケーキ

今日は、ハロウィンのイベントが大津パルコ前で、ありました
ちょっと寄り道して見学に行きました
その後、ミシガンに乗って来たのですがそれは、またの機会に

ときめき坂 Halloween           大津パルコにカボチャ
2016-10-30(01).jpg  2016-10-30(03).jpg

グルメコーナー                権座 和おいも
グルメコーナー 大津高校  権座 和おいも

小さな子供たちが仮装して集まっていました 駅に向かってパレードするようです
グルメコーナーで大津高校・家庭部のクッキーを見つけました
米粉(権座)で作ったクッキー『権座 和(なごみ)おいも』を買って見ました
ミシガンに乗る時間が来たので大津港へ移動です

家に帰って食べて見ます
カントリーマアムのようなほろほろした食感で、お芋の香りがします



今日は、かぼちゃパウンドケーキを作ります
参考にしたレシピ
⇒簡単☆かぼちゃのパウンドケーキ
覚書の為にレシピを残しておきます
材料
カボチャ  350g たまたま、今回のカボチャがその量でした(除く皮)
バター  100g  卵 2個  薄力粉 100g  砂糖 100g

レンチンしたカボチャ 皮と分ける     バター、卵、砂糖を入れ混ぜる
カボチャをレンチンします  バターと卵と砂糖を入れる

レンチンしてカボチャの柔らかくなった部分だけをスプーンで取ります
固い部分があるので、再度、レンチンして皮と分けます
スプーンでカボチャをつぶしてなめらかにします
レシピよりカボチャが多いですが、気にせずに作りました
お菓子作りでは、分量が大切なのでこれが吉と出るか凶と出るか?

そこにバター100gと卵(全卵)2個を入れて、きれいに混ぜます
砂糖を100g入れてさらに混ぜます
薄力粉を100g入れてよく混ぜます ハンドミキサーは使いませんでした

型に流し込みます              オーブンで60分 完成
パウンドケーキ型に流し込みます  オーブンで60分焼きます

思ったより柔らかいので、牛乳は入れませんでした
型に流し込みます 予熱(180℃)したオーブンに60分焼きます
竹串を刺して、中が焼けているかチェックします
問題なく焼けていました 今日はここまで、明日食べましょうか

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

餅兵さんの栗薯蕷 くるみ大福

この季節ならではの和菓子 餅兵さんの「栗薯蕷(じょうよ)」です
大津祭りが終わったら、栗薯蕷が、並ぶとお店の方に教えてもらいました
先週お店に行ったらまだのようです 1週間待って再度、訪問してゲットしました

⇒去年の栗薯蕷のブログです
そうそう、大津絵のひょうたん 今年も忘れないように予約しないとね
過去のブログを見ていると忘れていたことを思い出しますね

この看板は、趣きがありますね
2016-10-29(05).jpg

包装紙のデザインが良いですね     2種類のお饅頭
2016-10-29(06).jpg  2016-10-29(07).jpg

今日の急須 重松康夫さん  湯呑 澤克典さん お皿 清水六兵衛窯さん
2016-10-29(08).jpg

くるみ大福                    栗薯蕷
2016-10-29(09).jpg  2016-10-29(10).jpg

くるみ大福 中のあんが胡桃と白餡でしょうか この季節に合ってますね
栗薯蕷、間違いない美味しさ 楽しみに待っていた甲斐がありました

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

お昼にエッグベネディクト

今日のお昼ご飯は、エッグベネディクトです
今日、ヨッシィーはお休みです 久しぶりに作って見ます

参考にしたレシピ
⇒エッグベネディクト☆簡単♬動画

前回の作り方でも良かったのですが、今日はこちらを試して見ます
違いは、マグカップで作るポーチドエッグです
⇒前回のエッグベネディクトのブログ

オランデーズソースを作る          溶かしバターを少しずつ
2016-10-28(01).jpg  2016-10-28(02).jpg

バターをレンチン(40秒)で溶かします マヨネーズと卵黄を混ぜて、そこに
溶かしたバターを少し加えて混ぜ、少し加えて混ぜを繰り返します
レモン汁を加えます

ベーコンを焼きます              マグでポーチドエッグ作り
2016-10-28(04).jpg  2016-10-28(03).jpg

パンは食パン トーストです         卵を切ってみます
2016-10-28(05).jpg  2016-10-28(06).jpg

切った卵のアップです            失敗のポーチドエッグ
2016-10-28(07).jpg  2016-10-28(08).jpg

マグカップのポーチドエッグ 練習が必要ですね 1回目のポーチドエッグは
失敗しました 黄身が固まり過ぎましたね
2回目もやや黄身が固まっています 写真も撮らず急いで、頑張ったのですけど

黒胡椒でなくて、パプリカをかけました
味はとっても濃厚で美味しいです  でも、太りそうですね

ごちそうさまでした


テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

鮭のハーブ焼き

今日は鮭のハーブ焼きです
子どもたちが居たころは結構作っていましたね
ハーブは詳しくないので、お好みで作ってくださいね
我が家は、タイムとローズマリーを使っています どちらか1つでも
大丈夫と思います

マリネできたら良いのですが、できなくても大丈夫です
ポイントは、慣れるまで、ハーブは、控えめに使うことです

鮭とハーブ オリーブオイル         今日の晩ご飯
鮭とハーブ  今日の晩ご飯

鮭に塩・白胡椒 ハーブ(ローズマリーとタイム) アルミホイルの下面と鮭の上から
オリーブオイルを塗ります
オーブンに入れて200℃で20分ぐらいでしょうか
食べるときは、お醤油かポン酢でいただきましょう

あと、一つのおかずが里芋の鳥そぼろあんかけです
両方に合うのは、ビールでしょうか 『熊本づくり』をいただきました

ごちそうさまでした


テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR