牛乳寒

この夏に買った粉寒天もあと2袋、使ってしまいましょう
朝晩は、涼しくなって来ましたが、昼間は、まだ暑いです
寒くなったら、欲しくないでしょうからね

参考にしたレシピ
⇒スプーンが止まらない 簡単デザート牛乳寒天
みかんの缶詰があれば、良かったのですが、白桃で作って見ます
分量
粉寒天 2袋  水 600cc  牛乳 600cc  桃 適量  砂糖 適量

牛乳寒の材料                 流し缶や容器に入れます
材料  流し缶など容器に入れました

甘さが足らないのでリキュール      バニラアイスと合いますね
牛乳寒 完成です  グラスに作った牛乳寒

水ようかんに比べて固いです もう少し水を入れるのでしたかね
牛乳寒は、もう少し作ってレシピを決めましょうか 来年の楽しみですね
柔らかいと流し缶では、難しいかもしれませんがね

砂糖は、少なくして、桃のリキュールをシロップ代わりに使いました
黒文字では、食べれません(笑)  ここは、スプーンでしたね

グラスに入れた牛乳寒 桃は中に入れずに上から飾ります
牛乳寒とバニラアイスは、違和感なく合いますね
シロップはグレナデンシロップにして赤色を加えます
でも、牛乳寒の固さがね
ゼラチンで作る方が、絶対美味しいですね

粉寒天は、水ようかんだけに決めた方が良いかな
ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日のお酒 純米吟醸 上善如水です

お供えからのお下がりです 蔵元は白瀧酒造さん 「純米吟醸 上善如水
夏場に向いているさらっとしたお酒ですね
(普段は、膨らんだ豊かな味が好みですが、夏場には、ちょっと重いかな)
夏場に美味しいお酒でした

今日は、涼しかったので、氷で冷やすのは止めてみました
瓶は冷蔵庫でしっかり冷やしていたので、飲んでいる時は、涼冷えでした

純米吟醸 上善如水             今日の晩ご飯
上善如水  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 絹揚げと茄子とピーマンの炒め物  トマトのサラダ

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日から「桔梗」のお箸置きです

今日から「桔梗」のお箸置きです
桔梗は秋の七草の一つ 夜には、虫の音 もう秋を感じることもあるのです
ただ、今年は、残暑が厳しいようですがね
箸置きだけでもと、一足先に秋にしてみました

桔梗のお箸置き                今日の晩ご飯
桔梗のお箸置き  今日の晩ご飯

生鮭のムニエル 付け合わせは、オクラとズッキーニ
もずく酢ときゅうり 夏場は、酢の物を食べますが、そろそろ終わりですね
買い置きのもずくはこれで、終わりですが、酢の物ようのお酢が残っているので
あと、数回は、酢の物しないとね

ごちそうさまでした



台風10号の影響でしょうか大津も1日、強風と雨でした
明日は、東北地方に上陸するとか言われていますね
東北地方に直接上陸した場合は、台風の統計をとり始めた昭和26年以降では
初めてのケースとなるそうです
大きな被害が出ませんように

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

びわ湖ホールで「オセロー」を見る

今日は、びわ湖ホールへ行きます
朝から曇り空 霧雨も降っているようです 明日から関西でも本降りの雨が、
台風10号の影響は火曜日頃からとか・・・

今日のびわ湖ホール            オセローのチラシ
今日のびわ湖ホール  オセローのチラシ

午後2時開演 『子供のためのシェークスピア オセロー
午後1時30分に開場 45分にキャストの方が舞台に出て来て、お話と歌を
これには、ちょっとビックリしました アングラ劇団のような雰囲気を感じます
でも、これで見る雰囲気と言うか気分になりました
この時、オペラでないと判りました どうしてかオペラと思い込んでいたのか
不明です 『夏の夜の夢』がオペラだっらからかな


「子供のためのシェークスピア」と言うシリーズなので、行かなかったのですが
今年は、シェイクスピア没後400年で講座で勉強もしたから、それなら見てもと
チケットを買った訳です
正直、これならもっと早くから見ておくべきでした
来年から、必ず見ますよ 来年は「リア王」だそうです

お芝居の感想ですが、
全員で8名のキャストでしたが、とても面白い演出で1人が複数を演じ、
黒コートと黒帽子をまとった時は、背景のように、心情を表す声になったり、
独特の雰囲気がありました
舞台装置もシンプルで、ヨッシィーの小学校時代の木製の椅子と机のような
ものだけでしたが、効果的な照明でったので、これで十分でした

子供のためのシェークスピア、この見出しが余計ですね
今回の「オセロー」の話は、子どもさんには、問題ありですよ
(と言ってもシェークスピアが書いた話ですからしょうがないんですけどね)
また、ヨッシィーのように子供向けにと勘違いする人も多いのではないでしょうか

演劇は、引き込まれますね オペラとかは、ウトウトしたりすることもあるのですが
そんな事は、1度もなく最後まで目は、パッチリしてました

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

叶匠寿庵さんの「あかい」

お供えからのお下がりです
お盆でしたので、ちょっとだけ、はりこみました
叶匠寿庵さんの「あかい」です

ネットからの情報です

閼伽井(あかい)とは、仏に供える霊水を汲む井戸のこと
大津にある三井寺の由来となった、天智・天武・持統の三代の天皇が
産湯に使ったと伝えられる湧水が、石組の中から涌いています



あかいの包装 きれいですね
叶匠寿庵さんのあかい 包装

中には3個の羽二重餅
叶匠寿庵さんのあかいとお茶

3種類いただきましたが、定番のきな粉と黒蜜がヨッシィーの好みです
ごちそうさまでした



家内は今日、月に一回の書道の日 大きな荷物を担いで行きました
昼に帰って来たのですが、手にお土産が
書道仲間の方がズッキーニを持って来られて配られたそうです

午後は書道のお友達と県立近代美術館へ
バーナード・リーチ展」に誘われて行きました
ヨッシィーは民芸は得意ではないので笑顔で見送りました

ズッキーニ                   バーナード・リーチ展
ズッキーニ  バーナード・リーチ展

ズッキーニ、どのように調理するのがいいのでしょうね


テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR