図書館から予約した本の連絡が

図書館から予約した本の順番が来たと連絡がありました
連絡から1週間は待ってくれますが、それを過ぎると次の方へ
早速、図書館へ行きました

上田早夕里さんの「ラ・パティスリー」は、図書館になかったので
購入して下さったようです 申し訳ない気持ちと真新しい本はいいですね
皆さんもこの本を読んでくださいと勧めたくなりますね

料理やお菓子タイトルの本
2016-07-31(01).jpg

このまえ、小川糸さんの「喋々喃々」を読みましたが、面白かったです
(食堂かたつむりは、たまたまでしょうか?)

休みが増えたので、これから図書館の利用が多くなるでしょうね



昨日、実家に上の子がこんなお土産を持って来ました

スイカの金平糖                スイカの味がします
2016-07-31(02).jpg  2016-07-31(03).jpg

大阪?、京都? で見つけたそうです
みんなでいただきました しっかりスイカの味です
日持ちもする物とよく考えて買って来てくれました

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日は親孝行 実家へ行きます

今日は、久しぶりに実家に行きます
滋賀県の地酒を持って行くことが多いのですが
実家にお酒が沢山あるからと暑中見舞いに書かれていたので
お酒を止めて、甘い物にしましょうかね

今回は、上の子と実家で合流します
では、行って来ます

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

週末のカクテル マルガリータ

今日は金曜日、週末ですね お仕事一段落しました
ヨッシィーは、これから8月、9月と週1回の仕事モードです
暑い夏場にのんびり出来ます

今日は飲み過ぎても大丈夫ですね(笑)
マルガリータを作って見ます
材料 テキーラ ・・・1/2  コアントロー ・・・1/4 レモンジュース ・・・1/4
基本のレシピですけど、ちょっと辛口ですね
我が家では、コアントローを多めで作ります

テキーラコアントローとレモン果汁   皿にお塩を入れます
2016-07-29(01).jpg  2016-07-29(02).jpg

スノースタイルですね
グラスの淵にレモン汁を付けて、お塩をお皿にグラスを逆さまに置きます

今回は、一部分だけお塩          完成しました
2016-07-29(03).jpg  2016-07-29(04).jpg

次はフローズンマルガリータ        完成しました
フローズンマルガリータ 材料  フローズンマルガリータ 完成

これは、お塩はないです
冷たくしているので、甘さを加えるとか砂糖を入れました
こちらの方が美味しいかったですね
写真には、シャーベットが写ってませんね

ごちそうさまでした



昨日、下の子が家内の誕生日プレゼントを持って来ました
急に連絡もなく来たのでビックリしました
プレゼントを置いたら、すぐに帰って行きました

何かな?                    ガラスの急須でした
2016-07-29(07).jpg  2016-07-29(08).jpg

ありがとうね

テーマ:洋酒やカクテル - ジャンル:ライフ

今日から「スイカ」のお箸置きです

今日から「スイカ」のお箸置きです
このお箸置きは、お気に入りです 見た目や形が可愛らしいですね
⇒「スイカ」のお箸置きのブログ
あれれ、去年は使っていませんね 一昨年の記事でした

スイカのお箸置き              ランチョンマットは、これですね
スイカのお箸置き その1  スイカのお箸置き その2

食べる方のスイカですが、家内は好きだそうです 全然知りませんでした
最近知って、1度買いました たまに食べると美味しいですね
でんすけすいかのような皮の黒いスイカでした 勿論、カットしたものですよ

今日は、朝市で買った日本酒を開けたいと思います
純和風の料理ではないですが、日本酒でいただいてみます

和風なので太白胡麻油           アボカドで1品
フライパンでソテーします  アボカドで1品

九谷焼のお銚子、錫の盃          今日の晩ご飯
日本酒 六方  今日の晩ご飯

鯛のソテーとアボカドとカニかまぼこのわさびマヨネーズ和え
少しのマヨネーズ、お醤油、おろし山葵で、味付けします

喜楽長さんの「六方」はしっかりした日本酒なのでマヨネーズやアボカドにも
負けないですね 問題なく料理に合いました

ごちそうさまでした


テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

鶏の胸肉と大葉のソテー (改良編)

今日も、鶏の胸肉と大葉のソテーを作ります

⇒前回のブログの記事

ラーダ・ドゥーナさんがまた、一工夫されたので、作って見ます
⇒ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ

新しい工夫は、クッキングシートを使うことです
最近は、シリコン加工したアルミホイルもあるので、そちらでも良いかも?
今回は、ラーダさんの教えの通りクッキングシートを使いますね

クッキングシートを使うと焦げませんね
鶏の胸肉と大葉のソテー

もう1つこんなレシピも見つけました
⇒鶏胸肉と大葉のジューシー落し焼き

鶏胸肉と大葉のジューシー落し焼き
落し焼き

卵は昨日に使って、1個もないので、入れていません
ニンニクのすりおろしも入ってませんね
油で焼き揚げしてますが、油を控えてソテーにしました
アハハ、大分違ってますね(笑)

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

トマトとキュウリのサラダ もずく酢 鶏の胸肉と大葉のソテー
飲み物は、ビール(第3のビール)ですね

どちらも、美味しかったです
何も付けずにそのままで、食べました

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR