夏越の祓(なごしのはらえ) いつもの水無月

6月30日は、夏越の祓(なごしのはらえ)
今年も半年が過ぎました あっという間でしたね

⇒去年の6月30日のブログ 水無月

いつものように水無月です お店もいつもの餅兵さんで予約しています

今日は、水無月だけでなく、神社で「茅の輪くぐり」をしてきました
こんな近くの神社でしているなら、もっと早くからすれば良かったです
今日は、ヨッシィーが一人で家族代表です

大津祭りの天孫神社です
天孫神社に行きました

茅の輪のくぐり方等 作法です       これが茅の輪です
2016-06-30(03).jpg  2016-06-30(02).jpg

初めて茅の輪をくぐりました これで今年が問題なく過ごせたら、来年から
定例の行事になるのでしょうか (笑)

お馴染みの餅兵さん             緑茶と一緒に
餅兵さん  お茶と一緒に

ほうじ茶とうぐいす豆です
ほうじ茶とうぐいす豆の水無月

水無月は、五種類ありました (白、黒糖、抹茶、ほうじ茶、うぐいす)
今年はほうじ茶とうぐいす豆にします
うぐいす豆の水無月 初めて食べましたが美味しいでした
下の生地も翡翠のような淡い緑です さわやかですね
来年もうぐいす豆は予約しましょう

ごちそうさまでした



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ジン・アンド・ビターズ と ピンクジン

今日は、昼から雨になりましたね ウェットな日には、ドライなものがいいですね
ドライジンは、 (ボンベイサファイア) いかがですか
今日は、ドライジンを使ったアルコール、強めのカクテルです

このカクテル、材料も同じで区別が付かないで、ここではウィキペディアの通りに
ジン・アンド・ビターズとピンクジンを作ります

グラスに氷が入っていないタイプであり、こちらが古くから作られているタイプの
ジン・アンド・ビターズである

ドライジンアンゴスチュラ・ビターズ
2016-06-29(03).jpg

シェリー・グラスまたはリキュール・グラスに、アンゴスチュラ・ビターズを入れる
そして、そのグラスを回転させながら、グラスの内側が隈なく
アンゴスチュラ・ビターズで濡れるようにします
氷を入れないので、冷凍庫で冷やしたドライジンを入れます
(ジンのアルコール度数は高いので凍りません)

グラスにアンゴスチュラ・ビターズ     冷やしたドライジンをグラスに入れます
グラスの内側が隈なくアンゴスチュラ・ビターズで濡れるようにする  ジン アンド ビターズ

次は、ピンクジンです
グラスに氷が入っているタイプで、こちらのスタイルで作った場合、
ジン・アンド・ビターズではなく、ピンク・ジンと呼ぶこともある

ドライジンアンゴスチュラ・ビターズ
材料 ジンとビターズ

グラスにアンゴスチュラ・ビターズ     クラッシュアイスとドライジンを入れます
グラスの内側にアンゴスチュラ・ビターズを濡る  クラッシュアイスとドライジンを入れる

食事前に飲んで、食欲をつけます  飲まなくても食欲はありますけどね
今日は、カレーです
カレーが食事中にお酒を必要としないので、食前酒が合います

ごちそうさまでした

テーマ:洋酒やカクテル - ジャンル:ライフ

チーズケーキを焼きます

昨日の夜から大雨が朝にはあがりました
今日は曇りの1日ですね 気温が上がらずすごしやすいです
今日は平日ですがヨッシィーはお休みです

今日はチーズケーキを焼きます(レシピや手順は家内から聞きました)

まずチーズとバターをガラスのボールに入れて置く
(室温に戻して柔らかくする)
次に卵3個を卵黄と卵白に分けて、卵白に砂糖40gを入れメレンゲを作ります

卵白に砂糖40gを入れます         しっかりとしたメレンゲの完成
メレンゲを作ります  メレンゲの完成

室温に戻したチーズとバターと砂糖40gをハンドミキサーでクリーム状に
なるまで混ぜます  そこに卵黄を入れます
よく混ざったら、牛乳100ccを入れ混ぜます
後は、小麦粉 大さじ2 とレモン汁(ポッカレモン)を入れます

チーズとバターと砂糖でクリーム状に  卵黄を入れて混ぜたら牛乳を入れます
チーズとバターと砂糖でクリーム状にして、そこに卵黄  牛乳100ccを加えます

よく混ざったら小麦粉大さじ2~3
小麦粉を入れます

クリーム状のチーズ生地とメレンゲを合わせて混ぜます
(一人作業でしたので、写真はありません)
バターを塗ったケーキ型に生地を流します
予熱 160℃ したオーブンに入れて50分程焼きます
竹串で、ケーキの中の状態をチェック 焼きが足らないなら追加します
今日は、涼しくて良かったです

予熱したオーブンへ              追加して1時間焼きました
オーブンに入れます  焼き上がりました

切り分けます                  珈琲と一緒にいただきます
切り分けます  珈琲と一緒に

思ったより簡単に作れました 味も家内が作ったのと同じでした
良かったです

ごちそうさまでした



図書館から借りて来た本を「ショコラティエの勲章」上田早夕里さん チーズケーキを
オーブンで、焼いている間、読んでいたのですが洋菓子や和菓子、チョコレートが
お話の中に登場するので、興味を持って読めました

次は、菓子フェスの庭を読みます
「ショコラティエの勲章」 上田早夕里さん 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日から「枝豆」のお箸置きです

今日から「枝豆」のお箸置きです
NHK 「美の壺」でお箸置きの回がありましたが、俳優の古田新太さんが
箸置きのコレクターとして紹介されていました
その時、古田さんは、枝豆のお箸置きを使うときは、食卓にも枝豆が出ている
そうです 面白い使い方ですね

枝豆のお箸置き               食卓にも枝豆を用意します
枝豆のお箸置き  今日の晩ご飯

今日のビール まろやかエール     グラスにビールを注いで準備できました
キリン まろやかエール  グラスにまろやかエール

キリン まろやかエール 正直まろやか過ぎてものたりません
エールの香りも控えめ過ぎて・・・  夏の日の暑い昼間、喉が渇いたけど
ジュースでは甘過ぎて、後味がと言うときに飲むビールでしょうか
そんな時は、冷たい水が良いですよね

枝豆、トマトのサラダ、棒棒鶏 サッパリした物が食べたかったので
とても美味しかったです
この後、サントリーのプレミアムモルツを飲みました

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

梅の甘露煮を使って梅酒ゼリー

梅の甘露煮を使った梅酒ゼリーを作ります
前回、梅の甘露煮を使ってカキ氷を作りましたが
今日はそこまでは、熱くない日でしたのでゼリーにします

材料
材料  ゼリーをグラスに入れます

梅酒 200cc  水 200cc  梅の甘露煮 8個 ゼラチン 5g 砂糖 好みで

鍋に梅酒と水を入れて火にかけます 沸騰少し前に砂糖を入れます
ゼラチン5gを水30ccでふやかした物を鍋に入れます
グラスに梅の甘露煮を入れて上からゼリー液をいれます
グラス4個でピッタリの量でした

冷蔵庫で冷やして完成           上にカキ氷でお洒落にします
プルプルのぜりー  上にカキ氷、いただきます

プルプル、トロトロのゼリーが出来ました
上からカキ氷を乗せて梅酒をかけて、好みの味にしましょうか

残りの2つは、明日にいただきましょうかね

ごちそうさまでした



今日、餅兵さんへ水無月を予約してきました

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR