京都散歩  初・島原と壬生寺

今日は、上の子のパスポート申請の代理人として京都へ行きます
せっかく京都へ行くので、今まで行ったことのない場所にも行って見ます

旅券事務所からスタート           西本願寺 御影堂門
京都府旅券事務所  西本願寺

立派な大銀杏                 御影堂と阿弥陀堂
立派な大銀杏  御影堂と阿弥陀堂

阿弥陀堂門 アップ             阿弥陀堂門 後ろに見える阿弥陀堂
阿弥陀堂門  阿弥陀堂門

島原は、名前は聞いていましたが、入ったのは初めてです
数名の観光客の人がいましたね

島原                       島原大門
島原  島原 大門

角屋もてなしの文化美術館         角屋
角屋もてなしの文化美術館  角屋

新選組で有名な壬生寺付近 こちらも数名の観光客の方がいました
時期によっては、沢山の方が訪問されていると思います
せっかく来たのですから、近藤勇胸像だけでも見ておきます

旧前川邸                    八木邸
旧前川邸  八木邸

壬生寺                      壬生塚
壬生寺  壬生塚

百度石                      近藤勇胸像
百度石  近藤勇胸像

今日は、一人なのでお昼をどうしょうか迷ったのですが、一人でも入れそうな
お店を調べておきました  担々麺のお店「坦坦」さんです
美味しくいただきました 辛さも強くなく、ヨッシィーには丁度良かったです
ごちそうさまでした

担々麺                      坦坦さん
担々麺  坦坦さん

膏薬辻子(こうやくのずし)         中ほどで折れ曲がります
膏薬辻子 その1  膏薬辻子 その2

京都にはいろいろ路地がありますね
今日は、良く歩きました、気持ちが良いです




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

マグロ料理

今日は、新聞に載っていたレシピを参考に作って見ます
朝日新聞 be週末別冊から
(作家の口福)マグロ料理、ほろ苦い記憶 堂場瞬一

材料
マグロのサク(赤身)  ネギ まいたけ  辛めのタレ(生姜・酒・醤油)

新聞の記事                  マグロのサクを炒めます
新聞の記事  マグロのサクを炒めます

次におネギを炒めます           マイタケを入れ最後にタレを入れます
次にネギを入れます  マイタケを入れ最後に調味料

完成しました                  酒の肴にピッタリでした
完成しました  酒の肴ですね

ごま油で最初にマグロを炒めます、色が替わったらネギを投入、しんなりしたら
マイタケを加えます マイタケはすぐに火が通るので、辛めのタレを入れて絡めて
終わりです

マグロのソテーも良いですが、たまにはしっかりした味付けのマグロもいいですね

ごちそうさまでした


浜大津朝市でお馴染みの小川酒店さんのブログの記事で
「米粉プロジェクト&大津高校家庭クラブ」の事が載っていました
6月4日の100円商店街で販売するクッキーやケーキの試作の事でした

今日、大津高校で、試作の販売があり、家内が買ってきました
6月4日は用事があるので、100円商店街に行けないので、
今日買えて良かったです

6種類ありました               仲良く2人で分けていただきました 
クッキーとケーキ  味見をします

酒粕のパウンドケーキ 酒粕は「権座」の酒粕です
香りが良くてしっとりしています
抹茶のマーブルケーキも抹茶の香りが良いですね

ごちそうさまでした



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日から「あじさい(ガラス製)」のお箸置きです

今日から「あじさい」のお箸置きです
このお箸置きは、特に思い出の品です
これが、縁でガラスの建水を注文しました 今日はガラスの建水を使います

⇒初めての「あじさいのお箸置き」のブログ
ブログを初めて、初のコメントをいただいたブログです

あじさい(ガラス製)のお箸置き      今日の晩ご飯
あじさいのお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 鰈の煮つけ 冷奴 シイタケのソテー トマトとレタスのサラダ
冷酒・・・ 味吟醸 浦霞

ごちそうさまでした



マンションの庭やご近所であじさいが咲いていました
今日は昼過ぎに雨模様 あじさいは、雨が似合いますね

あじさいの土鈴                マンションの庭に咲くあじさい
あじさいの土鈴  マンションの庭 あじさい

ご近所のあじさい              こちらもご近所のあじさい
あじさい ご近所 その1  あじさい ご近所 その2

写真は、雨が降る前に撮りました

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

おやつにパフェを作りました

今日のオヤツ 自宅にあるのもで、パフェを作ります
バナナは丁度、食べ終わったので、ありませんね
あれば、チョコレートパフェでも作れるのですが

オレンジが4個あるので、オレンジを使ったパフェにします
ネット検索しましたが、気になる物は見つかりません
自分で考えましょうかね

テキーラ・サンライズパフェの完成
サンライズパフェ 上から  サンライズパフェ 横から

材料
オレンジ・・・適量  バニラアイス・・・適量
コーンフレーク・・・あれば入れます
ゼリー(グレナデン・シロップ とテキーラ)・・・適量

ゼリーの材料                 オレンジの皮剥き
ゼリーの材料  オレンジの皮剥き

まずは、コーンフレーク           アイスでゼリーでまたアイス
まず、コーンフレーク  アイス、ゼリー、アイス

作り方は、とっても簡単です
1 ゼリーを作ります
  5gのゼラチンを大さじ2杯の水でふやかします
  テキーラグレナデン・シロップと水で200ccの液体を作ります
  (テキーラ50cc グレナデン・シロップ50cc  水100cc)
  液を70℃に温め、ふやかしたゼラチンを溶かします
  粗熱を取って、冷蔵庫で冷やし固めます

2 オレンジの皮をむいて適当に切り分けます
3 パフェのグラスにコーンフレーク、アイス、ぜりー、オレンジを入れます
4 グレナデン・シロップでデコレーションして、完成です
  (好みでテキーラをかけてもよいです)

食べて見て、オレンジがゼリーでしたね 飾りのオレンジは、あっても良いですが
ゼリーとオレンジを一緒に食べるのが難しかったです
オレンジを細かく切るより、ゼリーにすれば、食べやすいですね

テキーラとバニラアイスはあいます 新しい発見でした

これは、再チャレンジの価値があります
オレンジもゼリーにして、2色のゼリーにした方が見た目がきれいかな
オレンジはゼリーでテキーラとグレナデン・シロップをかけましょうか
ちょっと悩みますね

ごちそうさまでした


晩ご飯のデザートでも、いただきました

大きな器なので食べやすい        さじでオレンジを潰してカクテルします
晩ご飯のデザート  デザートのアップ

1日に2回も食べるとは、思いませんでしたね
オレンジ2個は、多過ぎました  次回は、オレンジゼリーにしましょ

ごちそうさまでした
 



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

我が家で、冷たいデザート(カキ氷とくず餅)

むしむし、暑いですね
本格的な夏は、まだですが、カキ氷を作って見ます
昨年、叶匠寿庵さんで食べた氷室守(ひむろもり) 家でも作れるかな
⇒叶匠寿庵さんでカキ氷を食べるブログ

梅の甘露煮を作っている時に思いつきました
天然氷なんて用意はできませんが、自分で好きな味のカキ氷が作れますね

お店と違って荒いカキ氷ですけど     シロップは梅酒です
自宅でカキ氷  カキ氷に梅酒シロップ

今日は、梅酒でカキ氷 さっぱりした味です
練乳をかけても良かったかな 次は、シロップを凝って見ましょう


今日はもう1つ くず餅を作ります
⇒自宅で、くず餅のブログ

作り方は、前回と同じです  今回は2人分です
本葛・・・60g    水・・・200cc   砂糖・・・少々

くず餅のレシピ                2人分の材料
くず餅のレシピ  材料の紹介

水と本葛と砂糖を混ぜる          くず餅 完成したら冷やします
水と本葛と砂糖を混ぜる  完成したくず餅を冷やします

アルミの容器                 黒蜜ときな粉
アルミのお弁当箱  黒蜜ときな粉

くず餅 完成しました             くず餅 いただきます
くず餅 完成  くず餅 いただきます

前回のブログでは、出来立てのくず餅でほんのり温かい物でしたが
今の時期は、冷たく冷やしてから食べます(冷蔵庫の野菜室で冷やします)
本葛、久しぶりに練りましたが、疲れました もう少し練った方が良かったかな
でも、限界でした (笑)
アルミの容器 家内が幼稚園の時のお弁当箱です
記念に置いているのですが、今日は役立てて見ました

黒蜜、黒砂糖で手作りもありますが、ここは、市販の物で楽します
きな粉はもちろん市販品です

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR