カスタードクリームとフルーツサンド

今日の午前中は、一人なのでお昼ご飯の用意をしましょうか
ホップクリームではなくて、カスタードクリームにしてみます

カスタードクリームの材料         卵黄と砂糖と小麦粉を混ぜます
カスタードクリーム 材料  卵黄と砂糖と小麦粉

カスタード液を火にかけます        カスタードクリームの完成
カスタード液を火にかける  カスタードクリーム 完成

カスタードクリーム作り
材料 卵黄と砂糖と小麦粉と牛乳
1)牛乳400ccと半分の砂糖70gを弱火にかけます
2)卵黄 4個と砂糖70gを混ぜます そこに小麦粉30gを加えてクリーム状にします
3)温めた牛乳を少しずつ2)のクリームに注ぎながら混ぜます
4)混ぜ合わせたカスタード液を火にかけます
5)焦がさないように混ぜていくと完成します

パンにカスタードを塗ります        きれいに広げます 
パンにカスタードを塗ります その1  パンにカスタードを塗ります その2

先にパンだけで切ります          切ったオレンジをパンで挟み直します
先にパンを切ります  フルーツサンド 完成しました

パンに具材を先に乗せると
パンに具材をのせている

切るときに中の具材が飛び出してきました
入れすぎたのでしょうが、お見せ出来ない状態になりました(笑)
ちょっと落ち込みますね
パンもサンドイッチ用の12枚切りでないとね・・・言い訳してます

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日からラ・フォル・ジュルネびわ湖2016ですね

今日からびわ湖ホールでは「ラ・フォル・ジュルネびわ湖2016」です
家内は午後から、書道の友達と「書道パフォーマンス」を見に行きます

午前中に簡単に買い物にいきました
お酒の量販店に行ったら、いつもの倍の人です 
連休が始まった感じがしましたね

買い物から帰ってきたら、お薄を点てましょう
京都で買ってきた落雁 UCHU WAGASHI さん

4種類の味です                宇宙と言う名前に合わせて見ました
UCHU WAGASHIさんの落雁  お茶碗 と 小皿

少しは上手くなったでしょうか
2016-04-29(3).jpg

ほうじ茶(茶色)と抹茶(緑色)とジャスミン茶(黄色)の3種類 和三盆(白色)の
4種類です 微かな味と香りの違い
鈍感なヨッシィーには、味も香りも違いがあまり判りません(笑)
どの味もお薄には合いました


家内がびわ湖ホールに行って写真を撮って来てくれました

びわ湖ホール、ラ・フォル・ジュルネ 垂れ幕
びわ湖ホール ラ・フォル・ジュルネ

筆、舞い踊る ~ 書道パフォーマンスによる花鳥風月 ~ 会場 中ホール
筆 舞い踊る 書道パフォーマンス  書道パフォーマンス 花鳥風月

家内は明日、書道の練習日 (午前中) 感心しますね
書道ってどこが面白いのかな
趣味のことですから、これ以上は黙っていましょう(笑)

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日から「鯉のぼり」のお箸置き

今日から「鯉のぼり」のお箸置きです
昨日、受け取った川戸圭介さんのぐい呑みを使いましょうか

鯉のぼりのお箸置き              ヨッシィーは青色にしました
鯉のぼりのお箸置き 4つ  鯉のぼりのお箸置きと箸

今日の晩ご飯                 川戸圭介さんのぐい呑み
今日の晩ご飯 その1  今日の晩ご飯 その2

今日の日本酒は、「近江藤兵衛 うすにごり」です
あと、お豆腐が登場して来ます 2人で2合で、十分いい気持です

明日から連休です 遠くには出かけませんが、予定はいろいろあります
明日は、家内は書道パフォーマンスを見にびわ湖ホールに行きます
書道のお仲間と一緒なので、ヨッシィーはお留守番ですね

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

ヨッシィー一人で京都に行きます

今日は、ヨッシィーが一人で京都に行きます
家内は今日も仕事です
今日、一人で京都に行くのは、川戸さんからぐい呑みが出来たと、連絡が
あったからです 5月連休 予定があるので、今日受け取ります
⇒ぐい呑みを頼んだ時のブログ
川戸さんは、京都高島屋さんで『川戸圭介 陶展」 を4月27日から
5月3日までされています

川戸さんと言えば翼ですね         金属に見えますが茶托も陶器です    
川戸圭介さん 陶展 その1  川戸圭介さん 陶展 その1

トルコブルーや濃茶色の釉薬の作品   6階美術工芸サロン
川戸圭介さん 陶展 その3  川戸圭介さん 陶展 その4

高島屋さんでの個展 白磁の器を準備されたそうです
釉薬に銅を含んでいるとかで、金属に見える作品 (板皿や茶托)
お煎茶道具や抹茶茶碗 客層に合わせて、展示されるのですね

お客さんが途切れたので、少しお話ができました
今年は、ここ高島屋さんと重なるので、信楽作家市には出店しないけど、
友人が出店しているので、作家市の後半に信楽には、出かけるそうです

注文品を受け取り会場をあとにします

せっかくの京都ですから、昨日調べたお店に行きます
寺町通を丸太町通まで上がると「FUKI YOSE」の文字が見えます
お店の名前は「UCHU WAGASHI」さん 落雁のお店です
週末にお茶を点てるときに丁度良いかな

UCHU WAGASHI お店の正面      UCHU WAGASHI 店内 
2016-04-27(5).jpg  2016-04-27(6).jpg

川戸圭介さんのぐい呑み 注文通りの仕上がりです
川戸圭介のぐい呑み

使うのは、明日ですね 今日はパスタ 飲むのは、ワインですね


テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

1週間、お疲れ様でした

お抹茶を飲みたいと話していたのですが、
夜飲むと、眠れないと困るので、お休みを待っていました
昼間にいただきました この時間なら、問題ないでしょうね

今日のお菓子は、藤屋内匠さんです 上生菓子が予約なしで買えます

冨貴草(ふうきぐさ)             花菖蒲  このお薄はヨッシィーのお点前
富貴草  花菖蒲

今日は、初めてヨッシィーがお薄を点てて見ます
細かな泡が出来ません 長い時間かき混ぜても出来るものでは、ないのですね
手が疲れます 一服で疲れました
最後に「の」の字を書いて茶筅を上げるそうですが、そんなことも忘れてしまいます
手首のスナップとか使うのでしょうか、ネットで調べましょ

冨貴草(ふうきぐさ)とは、牡丹(ぼたん)の異名だそうです 調べました
花菖蒲 これは、判りますね



茶摘み唄だったかな?           ほにゃらら つつじ 名前忘れました
茶摘み唄  つつじ

今日もお昼にお茶しました
この時間なら、夜も眠れるそうです
昨日のお茶碗はガラス製なので、上手くできなかったのかと思い
今日のお茶碗は萩焼です
結果は、同じでした 器のせいではありませんね  コツをつかむには練習ですね

お菓子の名前、富貴草の名前が気になって、他の名前を失念しました
メモをしないとね もしくはカメラでした

ごちそうさまでした



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR