「あさが来た」 聖地巡礼

今日はNHK大阪放送局の1階にセット公開されているので、見学に行きます
せっかく大阪に行くので、広岡浅子にゆかりのある場所に行きます
加島屋(加野屋)の跡地に、大同生命大阪本社ビルが建っていますね
あと、大阪証券取引所の五代友厚の銅像も見なくてはね

まずは、NHKへ1階のアトリウムに加野銀行と白岡家のセットが組み立てられて
います それと沢山の小道具も展示されているので、楽しめました

パチパチはん                 ファーストペンギン
ぱちぱちはん  ファーストペンギン

4番目 若布の羽織の男          閻魔紙 16人も描かれていました
閻魔紙 若布の羽織の男  閻魔紙 16人もいたのですね

あさのドレスと成澤泉の若布の羽織   加野銀行正面入り口
あさのドレスと成澤泉の羽織  加野銀行正面入り口

見学のコースは、短いですが展示が良くて、見やすいでした
展示の中や小道具を触るなんてことは、出来ませんが、そんなものでしょう

次は北浜へ 大阪証券取引所の前に行きます
ここの「OSEギャラリー」は遠慮して銅像のみ写真を撮ります
大阪城にもウロウロしたので、疲れています

大阪取引所                  なにわ橋のシンボル
五代友厚の銅像  なにわ橋のシンボル

最後に肥後橋の加島屋跡地 大同生命大阪本社に行きました
一般公開期間延長して、平成28年9月30日まで 特別展示『大同生命の源流
加島屋と広岡浅子』を開催しています
恐る恐る入り口を入りましたが、丁寧に迎えてくださいます
2階が展示場です NHKに来られた方も見かけました お仲間ですね

2階入り口のパネル             玄関ロビーの天井
加島屋と広岡浅子 特別展示  玄関ホール 天井

2階メモリアルホールが会場です
ここは、建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計による大同生命旧肥後橋
本社ビルの内外装の一部を用い、当時の様子を復元再生したものです。
広岡浅子と建築家ヴォーリズも深いつながりがあります

ランチやスイーツについては、また次のブログで

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

桜とビール(一番搾り 春浪漫 デザインパッケージ)

今日、彦根に開花宣言が出ました
開花宣言の方法って有名になりましたよね
標本木の花が5~6輪開いたときに発表されます

また、福岡と宇和島では本日、全国のトップを切って満開が発表されました
満開って発表されていたのですね 知りませんでした

彦根が開花ですから、南にある大津は、もう少し咲いていますね
でも、何が違うのか木によりますね

こちらの木は、8分咲き           空が曇っていたので今一つですね
大津の桜 その1  大津の桜 その2

この木なら開花宣言は出ませんね    家の近くで見れる桜の木でした
大津の桜 その3  大津の桜 その4

開花宣言が出たら飲みたかったビール 第1弾は、キリン一番搾り
第2弾も用意しています

春浪漫 デザインパッケージ         キリン一番搾り 久しぶりですね
一番搾り 春浪漫 その1  一番搾り 春浪漫 その2

桜の花びらをデザインした缶 色の使い方が気に入りました
味も久しぶりの一番搾りなので、とても美味しく思いました
デザインの力 恐るべし

ごちそうさまでした


テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

サンミーとヨンミー

今日も、1日遅れの記事です


近くのスーパーのパン売り場で、サンミーを見たと家内が言ったので
一緒に買い物に行った時に買ってみました
ヨッシィーは初めて、未知との遭遇です
家内は、サンミーを食べていたそうです ヨンミーは初めてです

ヨッシィーが知ったのは、マルチ君の母さんのブログ「マルチ君の肉球」で
サンミーヨンミー」を知りました
家内に話すと「サンミー」は知っているとあっさり言われました
4歳の違いが大きいのでしょうか?

滋賀県では見たことなかったので、話が終わっていたのですが
最初の話に戻るのですが、スーパーで発見して、教えてくれました

サンミーヨンミー               袋から出して見ました
サンミーとヨンミー  袋を開けました

初めてのサンミー
イメージでは3つの部分に分かれてクリームやチョコが入っていると思いました
そう、思いませんか 現実は、線描きチョコ、ビスケット生地、中のクリームです
ヨンミーは中のクリームが2層になっていました なるほどね

サンミーの中はクリームです       ヨンミーの中はクリームとジャムでした
サンミーの中  ヨンミーの中

ごちそうさまでした


この前の日曜日に、こんな滋賀県のCM 知っていると上の子から言われました
知らん、知らん なにそれ
『滋賀県 cm』で検索したら、見つかります
【公式】石田三成×滋賀県 ポータルサイト<石田三成 CM 公開!>

3月27日 は語呂合わせで 3み 2つ 7な  りの日だそうです
笑いたくなったら見てください



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日から「桜(ガラス製)」のお箸置きです

今日の記事は、1日遅れの内容です


今日は、びわ湖ホールでオペラを鑑賞します
ブログに書いていた通りの1日でした
(家内は、書道の練習です 代わりに上の子が来てくれました)

昼前に上の子が来て、お昼はシフォンケーキを、食べて軽い食事とは、
言えないものですが、誤魔化して、1時過ぎにびわ湖ホールに向かいます

晩ご飯に飲むお酒を持って来ました(会社の方からプレゼントだそうです)
オペラが終われば、宴会ですね 冷蔵庫で冷やしておきましょう

お昼ご飯の代わりにケーキです     食べ過ぎたら晩が食べれません
シフォンケーキ  シフォンケーキと珈琲のお昼ご飯

びわ湖ホールに凄い人が並んでいます 大ホールでもコンサートをしていました
ノートルダム女学院中学高等学校オーケストラクラブ 第21回定期演奏会でした
保護者の方でしょうね 学生一人で保護者が5人ぐらい集まるのでしょうね

オペラは中ホールでした
フィガロの結婚 チラシ

全4幕 ノーカットです 前に見た「フィガロの結婚」より盛り沢山ですね
知らないエピソードも多く、また違って楽しめました

オペラが終わって家に帰ると家内は、料理の最中
ちょっとお手伝いします かぶら蒸しを作るのでおろし金で蕪をおろして
あっ 血が、おろし金で指をおろしました お手伝いが邪魔しただけです(笑)

冷蔵庫からお酒も出して、ぐい呑みもお酒の種類分出して来ます
テーブルの上が器で、華やかになりました

チューリップのお箸置きは2つしかないので、桜のお箸置きの登場ですね
桜(ガラス製)のお箸置き 5個セット  桜(ガラス製)のお箸置き と お箸

さあ、宴会の始まりです 上の子が持ってきたお酒2種類を呑みましょうか
我が家のお酒もださないとね 今は4種類かな 飲み過ぎないようにしないとね
宴会中に下の子から電話です 9時過ぎに家に来るとか、上の子に会うなら
9時までに来てくれるように頼みました
頑張って、9時前に下の子が来ました この前旅行に行った時のお土産のお酒を
持って来てくれました
もう少し早く来たら、一緒に宴会でしたが、お土産を渡すと帰って行きます
ご主人の実家へ車を返すためでした 車を置いてから来るつもりだったようです

上の子も週の始まりなので、同じように京都に帰って行きました
パンフレット作成の追い込みだそうです 大変な1週間だとか、
引き止められませんね

急に静けさが家に居座りました



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

明日はオペラ、その後、宴会の予定

今日は、明日の宴会準備です
明日は、びわ湖ホールで、オペラへの招待「フィガロの結婚」があります
前もって予約していたのですが、急に家内の、書道の集まりの日になりました
教えてくれる先生の都合で、時々土曜日が日曜日に変わるのです
せっかくのチケットが勿体ないので、子どもたちに伝えて上の子が、
家内の代わりにオペラに行くことになりました
オペラが終わる頃に家内も帰って来るので、当然、家で宴会ですね

家内は、明日のためにシフォンケーキを焼きます
⇒前回焼いた抹茶シフォンケーキのブログ

卵白でメレンゲ               卵黄生地に薄力粉と抹茶を粉ふるい
メレンゲを作ります  抹茶の粉ふるい

メレンゲと生地を合わせます       シフォンケーキ型に生地を流します
生地とメレンゲを合わせる  シフォン型に流します

予熱したオーブンに入れます       焼き上がりました
オーブンに入れます  焼き上がりました

           いつ見ても、ユニークな冷まし方ですね
            ユニークな冷まし方

今日はここまでです
明日の朝、シフォンケーキ型から外します
明日は、宴会ですからブログの更新は明後日ですね

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR