草津 クラブハリエ フルーツボックスのケーキ

今日で仕事が一区切りします
3月、4月とは、週に1日ぐらいのペースでの仕事です

お疲れさまという事で、仕事帰りにケーキを買いました
自分に甘いヨッシィーです
来月から給与が少なくなるのにこんなんで、良いのでしょうか(笑)

クラブハリエさん、昔は大津の西武ショッピングセンターにお店がありました
その頃は、家から近くてバームクーヘンを買うのに便利でした

今は、一番近いお店は、ここ草津 近鉄百貨店ですね
ただ、ここは「クラブハリエ フルーツボックス」さんです
ケーキというよりフルーツに力を入れています
透明のカップにフルーツが沢山入ってるもので、買う気がおきませんでした

今日は、普通のケーキがあったので、買う事にしました
(2月25日にマールブランシュさんのケーキを買ったときに見つけてました)

今日は、リッチなケーキに合わせて食器も豪華に
珈琲と一緒に

フルーツタルトです
タルト

チョコとオレンジのケーキです
チョコレートケーキ

ショーケースの写真を撮れば良かったですね
レシートにケーキの名前が、書いていないので不明です (笑)

バームクーヘン以外のケーキは何十年ぶりでしょうか
タルトは自宅で良かったです 外では食べにくいです
タルトがしっかりで、固すぎます 中にはカスタードクリーム
それでもタルトがしっとりしない?
味は間違いないですが、家でも作れる気持ちになります

チョコとオレンジケーキ 上の金柑は美味しかったです
チョコムースのケーキ部分は駄目です
ヨッシィーには、合いませんね 今後、買う事はないですね
チョコの上に粉砂糖の意味もわかりません
見た目が悪い気がします

ヨッシィーには、クラブハリエさんは、
バームクーヘンのお店と認識されましたね

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

草津 あずき庵 「生あも」

金曜日に下の子が来るので、「生あも」を初めて買いました
叶匠寿庵さんの「あも」は何度もいただいたのですが、「生あも」は
どこが違うのかな?
賞味期限がとても短くて(3日間)草津のあずき庵の限定商品だと思います
甘い物好きのヨッシィーでも買うのは、今まで躊躇してました
今日は、子どもに半分渡せるので、買って見ます

生あも 包み紙の色が白です        餡はしっとりお餅は柔らかです
生あも  生あも お茶と

大石最中                     粒餡が美味しいですね
大石最中  つぶ餡 最中

「あも」と「生あも」の味の違いは、ないですが、「生あも」は小豆がしっとり、
濡れて艶々している気がします 求肥も柔らかさがアップしてますね
大石最中は、餡を煮詰めてこってりしてます 餡は存在感がありますね
餡に比べると、最中の皮は普通ですかね

ごちそうさまでした


今日のヒヤシンス
今日のヒヤシンス  ピンクのヒヤシンス

ピンクのヒヤシンス 満開になりましたね

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

昨日、下の子がケーキを持って来てくれました

昨日、下の子が家に来た時に持って来ました
ヤマダヤさんの「石だたみ」と「苺タルト」です

春らしく華やかな食器にしました
食器はジノリノ イタリアンフルーツです

冬期限定 石だたみ チョコレートケーキです
石だたみ

苺のタルト 「苺が丘」と言うタルトに似ていますね
苺タルト

昨日は、晩ご飯を食べたらもう入りませんでした
3時のオヤツでいただきましたよ
ありがとう

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

抹茶シフォンケーキ

今日、会社から帰ってきたら、いい匂いがしてました
久しぶりにシフォンケーキを焼いたそうです

抹茶シフォンケーキ 焼き上がり      抹茶シフォンケーキ 冷却中
抹茶シフォンケーキ 焼き上がり  抹茶シフォンケーキ 冷却中

きれいに焼き上がりました  甘納豆が入ってます             
きれいに焼き上がりました

ロンドンティールームのミルクティー   味見します 抹茶の香りが効いてます
ミルクティーと一緒に  一口頂きました

プレーンのシフォンケーキより難しいと思っていた抹茶シフォンケーキですが
ふわふわで、言う事ありません
家内は、甘納豆が底に沈んでいるのが気に入らないようですが、
これは、これで美味しいです 甘納豆が固まっているので、小豆がよく判ります

今日は、下の子が、仕事が終わって家に来ました
(職場の愚痴を言いたいらしいです 心配する内容ではありませんでした)
久しぶりに家内と2人で楽しく喋っています

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

マールブランシュ さんの季節商品のケーキ

昨日から家内は食事制限しています お酒も飲んでいません
「おかゆ」や「クッキー」とか指示された食事でした
1年前の手術の経過検査のためです 今朝も「お白湯」でしたね
検査が終わる、今日の夕方(晩ご飯)からは、普通の食事に戻れます
もちろん、アルコールも飲めます

という事で、仕事の帰りに、草津でケーキを買ってきました
ヨッシィーが食べたいからと言う声も聞こえてきます

マールブランシュさんの季節商品 ケーキと珈琲
マールブランシュのケーキ 珈琲と一緒に

しゃぼん
しゃぼん

ストロベリー・ダンス
ストロベリー・ダンス

ケーキの季節も春になりましたね


忘れては、いけないアルコール
今日のビールは、サッポロさんの「ニッポンピルス」です
数量限定のビールだそうです この情報は「空き瓶」ブログの十里さんから教えてもらいました

家内に取っては久しぶりのアルコールです(笑)
2016-02-24(06).jpg

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR