ボンベイ・サファイア ジンとゴードン ジン

いつもは、ジンはカクテル(マティーニ)かトマトジュース(ブラッディ・サム)で、
割って飲むことが多いのですが、このボンベイ・サファイヤ ジンは、ストレートで
飲んでいます 冷凍庫で冷やして、ショットグラス もちろんチェイサーは飲みますよ
家内は、今日は、ジントニックにしました

ゴードン ジンが残り少なくなってきたので、お酒の安売り店に行ったら
ゴードン ジンボンベイ・サファイヤが同じ値段でしたので、
安くなるまで買うのを待ちます 別のお店で買おうかな
ゴードンは高いのか、ボンベイ・サファイヤがお買い得なのでしょうか

ボンベイ・サファイヤゴードン 度数は同じ47%
ボンベイ・サファイヤとゴードン

冷凍庫で冷やしたボンベイ・サファイヤ 常温より飲みやすいです
ジンは、おつまみが必要ないです マティーニの時のオリーブぐらいですね
お酒だけを楽しむお酒ですね
ジンの香りを楽しむには、おつまみが邪魔になるようです
お勧めのジンに合うおつまみがありましたら、教えて下さいね

ごちそうさまでした

テーマ:洋酒やカクテル - ジャンル:ライフ

ヨッシィーのプレーンオムレツ修行

今日は家内はお出かけです
午前中は、書道の集まり 午後からは、書道の友達と京都「えき」美術館へ
「幻の京薩摩」展に行きます

京薩摩のチラシ
幻の京薩摩展

ヨッシィーは一人です 料理修行 プレーンオムレツに挑戦します
昔からトライしているのですが、上手く巻けません
この前、ホットケーキを焼いたのですが、あれも昔は、上手く焼けない物でした

お昼ご飯に卵2個で練習しました
2個では焼くのは難しいです 晩ご飯では、3、4個にしましょう

プレーンオムレツの材料 卵は4個     半熟状態にします
オムレツの材料  半熟状態にします

フライパンの端に寄せます         プレーンオムレツの出来上がり
フライパンの端に寄せる  オムレツの出来上がり

お皿に移します                完成 いただきます
お皿に移します  ミートソースをかけます

半熟状態までは、上手くいったと思っていましたが、甘かったですね
フライパンの端で丸めている時にドンドン焼けましたね
丸めるスピードが遅いですね 火から外したら、少しは、ましでしょうかね

今回のプレーンオムレツには、市販のミートソースをかけて見ました
デミグラスソースでもいいかもしれません
好みで、粉チーズ(家内は苦手です)をかけます
飲み物は赤ワインでした

ごちそうさまでした

プレーンオムレツはホットケーキのように出来ませんでした
また、リベンジしましょう
今日は、1日で卵6個 食べ過ぎですね(笑)



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

千疋屋さん サンドケーキ

今日は1日冷たい雨でしたね 晴耕雨読(せいこううどく)
出かけずに読書三昧の日でした
食後、千疋屋さんのサンドケーキをいただきました

味は3種類 苺・マンゴー・ラズベリー  飲みものは、コーヒーにしました
千疋屋 サンドケーキその1  千疋屋 サンドケーキ その2

スポンジケーキは、フワフワです サンドされているジャム ゼリーのようです
ラズベリーはスポンジはチョコレートです

サンドケーキは、出産祝いの内祝いでした 木箱に入った今治タオルと
ご近所の方で、ママ友さんで、 お孫さん、3人目さんです

我が家は、上の子は独身ですし、下の子は結婚しましたが
孫の予定は未定です
家内もそうだと思うのですが、子どもは子どもの人生を楽しんでもらいたいです
結婚もしても、しなくても自分で決めたら良いと思います
子どもは授かりものですからね 爺婆が言う事はないです

親としては、頼られたときは援助したいですね お金は難しいですけど
手助けは、したいですね

でも、子どもたちには、面倒はかけないようにしたいです
実家の両親が良いお手本です


テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

ウイスキーにしましょうか

明日はお休みです(3連休)
家内が土曜日に用事(書道と展覧会)があるので、お出かけはないですね
お天気は下り坂 サイクリングも無理ですね
家で出来ることを考えましょう

さて、晩酌もしましたが、明日が休みなので、もう少し飲みます
休み前は、これが楽しみですね

今はやりの缶ツマ(缶詰のおつまみ)   きれいに整列していていますね
缶ツマ ハタハタとオイルサーディン  缶の中身はきれいに整列

ハイボールです これが好きです     カナッペと言えるものではないですね
ハイボール  カナッペ

缶詰のおつまみが人気とか・・・・缶ツマ(缶詰で酒の肴 おつまみになる)
我が家も真似して見ました

ウイスキーのソーダ割(ハイボール)がヨッシィーの好みです
水割りは苦手なんです
ストレートやロックも冬ならお湯割りも
お湯割りは、大丈夫なんです 不思議ですね(笑)

家内は、ストレートは苦手なので、ハイボールで家飲みですね
簡単なおつまみです 贅沢は言えません(笑)

お代わりをしていたらこんな時間です

ごちそうさまでした



テーマ:洋酒やカクテル - ジャンル:ライフ

今日から「豆まきの鬼」のお箸置き

今日から「豆まきの鬼」のお箸置きです
このお箸置きを出す時は、自然にニコッリとします
泣いている鬼の顔がなんとも言えませんね

泣いている赤鬼と青鬼            お箸を乗せるとこんな感じ
豆まきの鬼  豆まきの鬼 使用中

こちらは、スプーンレスト           今日の晩ご飯
スプーンレスト  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯、お店で買ってきたハムカツと牡蠣のスープ
もちろん、晩酌します ハムカツなので、ビールですね

食卓にハムカツが出たのは、初めてです
今度は、串カツを買って見ましょう
フライや天ぷらはお店で揚げたものでいいです
自宅で揚げ物は止めました

スープは白菜とベーコンと牡蠣で作れます
あとコンソメ顆粒と水でスープを作り、それで材料を煮込みます
最後に牛乳を入れて、一煮立ちします

食べるときに、塩と黒胡椒で味を調えます

ごちそうさまでした


テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR