大晦日

今日は、大晦日
お天気も良くて雲一つない快晴です
と書いていると雲が出て来ました でも、西の空が明るいから大丈夫でしょう

今年、最後の買い物も終わりました
子どもたちが小さい時は、大晦日に、紅白歌合戦を見ながら食べるお菓子は、
お金を渡して、自分の分は自分で好きな物を買うようにしていましたね
買い物しながら、思い出していました

今日は、お昼から飲みましょか 自分にご褒美 ご褒美ばかりだとの声が・・・
今年、最後のビール 晩は、日本酒ですから間違いはないですね

サントリークラフト第4弾      ゴールデンエールインぺリアルスタウト
サントリークラフト第4弾  缶の裏面の説明

ずーっと、第3のビールだったのに、最近はビールに格上げです
新商品に釣られ過ぎですね

後の予定は、いつもより、早めにお風呂に入って、年越しそばをいただいて、
紅白歌合戦を見ながらみかんやお菓子を食べてでしょうかね

みかんも用意しました 準備万端
みかん

子どもたちの代わりにお菓子も買いました
玉子せんべいや袋に入った扇型のバームクーヘン いつもは買わないけど
大晦日には欲しくなりました


今年も1年ありがとございました
皆様の新しい年が幸多き年となりますようお祈り申し上げます

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

干支の置物など お正月準備

暮れも押し詰まって来た今日、テレビで、見たいと思う番組がありません
何もする事がない(テレビを見てダラダラする)から、働けということですね
それではと、干支の置物を押し入れから出してきました
新しく買ったものと昔からあるものが混在していますね
どこからかもらったのかなと思う物(買った記憶がないから)もありますね
写真に写っている白いお猿さん 2つもあります
大きなお猿さんは、小幡人形です 年賀切手(平成4年)に、なっているものです
昔、サイクリングで五個荘に行った時に買ってきました
⇒小幡人形のホームページです
赤い座布団に乗っているお猿さんはひょうたんと一緒に買ってきた物です
これも、年賀切手になっています

平成4年 年賀切手             玄関に飾るお正月の置物です
平成4年 年賀切手  お正月の置物

あと、食器も5客セットの物を揃えないとお正月に使えません
と言う事で、食器棚の入れ替えをしました

段ボール箱にお皿とお鉢          保管していた食器たち
段ボール箱で保管  保管している食器

今の和食器棚 2人分の器たち      三段だけはお正月用に入れ替え
今の食器棚の器  お正月用の器を配置した食器棚

保管している食器を洗い直して、食器棚の三段に納めます
代わりに2人分しかない器は段ボール箱へ一時避難です

お正月の食材の買い物も、ほとんど終わりましたね
1日に下の子どもは、旦那さんの実家でお昼、我が家が晩ご飯になる予定です
上の子もそれに合わせて帰ってきてくれます

準備も出来たし、さあ後1日ですね

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

砂糖を使わないバナナケーキを作って見ました

今日は、お砂糖を使わないバナナケーキを作って見ます
初めて作りますから、さて、どんな風になりますかね

3本のバナナが生地に入ります       バナナを潰してペーストに
生地に混ぜるバナナ3本  バナナを潰します

バター75g 溶かしバターにします    潰したバナナに卵黄2個とラム酒
溶かしバター  黄身を2個入れます

生地にシナモンとバターを加えます    ふるった粉を加えてさっくり混ぜます
薄力粉をふるいます  薄力粉をさっくり混ぜます

型に生地を入れます             飾るバナナを切って置きます
型に生地を入れます  上に飾るバナナを切ります

生地の上にバナナを飾ります       予熱したオーブンへ入れます
切ったバナナを飾ります  予熱したオーブンへ入れます

バナナケーキが焼き上がりました     コーヒーと一緒にいただきます
焼き上がり  コーヒーと一緒にバナナケーキ

お砂糖がないけど、バナナとシナモンで悪くはないです
3切れぐらいペロリといただきました
しかし、ケーキとしてはふんわりでなく、しっかりです これは、ちょっとですね
同じ分量で、今度は全卵で作って見る事になりました
作るのは来年ですけどね


今日29日は二重苦と言うので、お正月のお餅など避けていましたが
29日は福(ふく)と言えば、良いことをブログ「木と本とお茶の時間と」の
coco21さんから教えてもらいました ありがとうございます

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

宝瓶を使ってみます

ヨッシィーのイメージでは備前焼の宝瓶は冬ですかね
クリスマスも終わってのんびりした日 ほっこりします
熱いお湯を入れても宝瓶の上の所まで入れなければ、
持てると言われました
湯冷ましをしてお湯をいれたので、問題はありませんでした
持ちやすいように少し出っ張りがあります

宝瓶でお茶にします  餅兵さんのお菓子です
宝瓶でお茶

お茶には、お菓子ですね くるみ大福きんかん餅
くるみ大福  きんかん餅

くるみ大福きんかん餅も初めて買いました
きんかん餅はあるのは、知っていましたが手が伸びませんでした
イチゴ大福が思ったより美味しかったので、食わず嫌いは駄目かなと反省
きんかん餅はきんかんの甘露煮と白餡です きんかんの嫌な苦みはありません
くるみ大福の餡は、くるみと白餡で作っているのでしょう
お餅の皮にもくるみが、ちょっとしたアクセントですね
ヨッシィーはクルミ大福が好みですね

ごちそうさまでした

テーマ:和食器をたのしもう! - ジャンル:ライフ

今日から「かぶ」のお箸置きです

今日から「かぶ」のお箸置きです
「かぶ」と言えば千枚漬けでしょうか
ヨッシィーはお漬物が苦手(食わず嫌い)なもので、登場はないですね

かぶのお箸置き 勢揃い          今日の晩ご飯
かぶのお箸置き  今日の晩ご飯

昨日は、家内は書道の集まりのあと、夜は忘年会でした
ヨッシィーは自宅で一人宴会でした

今日は、ビア・グラスを使ってみましたが、プレミアムモルツにピッタリでした
いつものグラスより香りが来ますね

家内が忘年会でもやしは、水から茹でるのが美味しいと聞いてきたので、
早速、試しましたが、久しぶりのもやしで、正直、違いは判りませんでした

ニュースで知恩院の試し突きを紹介されていましたが、高校3年の時
大晦日に京都まで、見に行ったことを思い出しました
深夜は電車が動いていなくて、深夜喫茶で始発電車まで、時間を潰したのが
除夜の鐘よりハッキリと覚えています


テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR