2015初摘みホップヌーボー

今日の写真は土曜日に上の子が来た時のものです
帰る前に無理やり開けて飲みました

2015初摘みホップヌーボー
2015-11-30(1).jpg

この前、飲んだキリンの「とれたてホップ」は美味しかったので、
この初摘みにも期待したのですが、プレミアムモルツとの差があまり感じられません
いろいろ食べて、飲んだあとで、正確な判断が出来ていないかもしれませんがね

まだ、今年は終わっていませんが、いろいろな国産ビールを飲むことができました

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

信楽まで自転車に乗って

今日は、天候も崩れないようですから自転車で信楽を目指します
片道30kmぐらいでしょうかね 自転車で信楽に行くのは3回目になります
1回目はクロスバイクという自転車を買ったばかりの頃です
道に迷ったりしましたが、なんとか行って来れました
2回目は6年ぐらい前になります
その時は折りたたみ自転車でした 変速機が8段ですし
2回目の道なので問題なく行って来れました
今回は、変速機が3段ですし、歳も取ったので、ちょっと心配です
コースはいつも同じです
自宅から近江大橋を渡って、瀬田方面へ 滋賀医大から滋賀県道43号

ここが県道43号から県道16号に     山の中の道です
2015-11-29(1).jpg  2015-11-29(2).jpg

大戸川発電所                大戸川 きれいな川です
2015-11-29(3).jpg  2015-11-29(4).jpg

陶芸の森 自宅から2時間30分      新宮神社 窯元散策路
2015-11-29(5).jpg  2015-11-29(6).jpg

自宅から3時間の予定でしたが早く着きました しかし、頑張り過ぎて疲れてます
今の時期は、日の入りが早いので明るい内に帰りたいと焦ってましたね

11月20日の様子               11月29日の様子
2015-11-20(6).jpg  2015-11-29(7).jpg

澤さんの窯 お婆様から聞いたのですが、澤さんたちは窯休みで、お休み(睡眠)
されていました 窯の写真だけ記念に撮らせていただきサイクリングを続けます

狸庵 看板に信楽狸の元祖と書かれていました
2015-11-29(8).jpg  2015-11-29(9).jpg

家に帰ってネットで調べると こんなホームページが
==========================================
「まる八徳利の狸の置物は江戸時代から存在していたようですが、今日、
陶器狸といえば信楽と言われるほど日本中に信楽狸を浸透させた第一人者は、
この「狸庵」初代の藤原銕造さん(明治9年生~昭和41年)であり、信楽狸の
元祖と言っても過言でないのが、このお店「狸庵」さんになります。
==========================================

今日の目的 手打ちそば 黒田園さん   趣きのあるお店です
2015-11-29(10).jpg  2015-11-29(11).jpg

黒田園さんから鈴木大弓さんの窯も近いです
鈴木さんもお休みでしょうか 会えませんでした

県道422 ここからズ~と下りです     朝宮茶の茶畑
2015-11-29(12).jpg  2015-11-29(13).jpg

信楽川                     関津峠 今日、1番の急坂です
2015-11-29(14).jpg  2015-11-29(15).jpg

南郷洗堰まで来ると帰って来たなと思います        瀬田川沿いの紅葉
2015-11-29(16).jpg  2015-11-29(17).jpg

後ろでボケているのが瀬田の唐橋    瀬田川 リバークルーズ 1番丸です
2015-11-29(18).jpg  2015-11-29(19).jpg

家に帰ると3時でした
明るい時間に戻れました  ああ疲れた


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

上の子が帰ってきて宴会

今日は、上の子が帰ってきます
最近会ったのは、いつだ? 6月に亀岡で合ったのが一番最近かな
ここに帰って来たのはお正月でした ほぼ1年ぶりですね

家内は、子どものリクエストでチーズケーキを焼きます
2時頃に帰って来るので、それに合わせて準備します

クリームチーズとバターを混ぜる     卵(黄身)を加えます
チーズケーキ その1  チーズケーキ その2

メレンゲを作ります             メレンゲを加えます
チーズケーキ その3  チーズケーキ その4

型に流し込みます              予熱したオーブンに入れます
チーズケーキ その5  チーズケーキ その6

60分間焼きました              切り分けていただきます
チーズケーキ その7  チーズケーキ その8

今日は遅くまで大丈夫なので、食事は後です
とりあえず、チーズケーキで歓迎しましょう
2切れも食べてくれました

家内が料理のリクエストも聞いていました
エビとほうれん草で作ったココットの料理 カキに変えて

元々は暮らしの手帳の料理        エビとほうれん草のグラタン
2015-11-28(1).jpg  2015-11-28(2).jpg

料理の途中です               出来上がりました
2015-11-28(3).jpg  2015-11-28(4).jpg

余ったカキは、小麦粉を付けてソテー  またまた洋ナシと生ハム
2015-11-28(5).jpg  2015-11-28(7).jpg

市販のローストビーフ            スパークリングワイン
2015-11-28(6).jpg  2015-11-28(17).jpg

そんなに食べられないものですね
カキとほうれん草のグラタン ちいさなココットなのですが、満腹になりました
3人でスパークリングワイン1本と日本酒1合で満足です
ローストビーフが残りました、明日もご馳走ですね

ごちそうさまでした




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

京都・醍醐寺 紅葉見物と俵屋宗達

今日は、寒い中 京都・醍醐寺へ行きました
琳派の展覧会で知った俵屋宗達の作品 醍醐寺にあるようです
桜には行ったことがある醍醐寺ですが、紅葉には行ってませんね
と、言うことで、行ってみます
昔、子どもたちとハイキングで上醍醐から牛尾観音・音羽山を歩いた事が、
ありましたが、今日は下醍醐だけです
お昼ご飯は、家で食べて、山科に向かいます
大津から一駅で山科です 京都と滋賀の大きな壁をあっという間に超えました
(大きな壁は知名度です)
京阪バスで醍醐寺前のバス停で下車します
地下鉄東西線で醍醐駅に行くより便利ですね

醍醐寺 総門                 三宝院 受付所
醍醐寺 総門  醍醐三宝院

受付を入った処に松の木         三宝院玄関 建物内は写真禁止
三宝院  三宝院 玄関

表書院からの庭の眺めが最高です また、普段は後悔していない奥の純浄観、
本堂、奥宸殿まで特別公開イベントで見学ができました
茶室・松月亭もチラリと見えました
茶室に入るのは、予約が必要 先着順30名 日時も限定されていました
奥宸殿まで見学できたので、満足です
今日は寒い日でしたので長く居ませんでしたが、表書院からの庭はお勧めです
あと、奥宸殿から藤戸石を見たのが嬉しかったです

唐門 門の向こうが三宝院です       唐門の横にもみじが色付いてました
2015-11-27(5).jpg  2015-11-27(6).jpg

三宝院から伽藍に向かいます西大門から空気が変わります
霊感とかまったくないヨッシィーですが、気持ちがシャンとします

もみじが緑です 紅葉はどこですか   西大門から金堂の道 振り返ります
  西大門から金堂への道

五重塔 桜の木はあるのですけど   やっと見つけた紅葉したもみじと不動堂
五重塔  不動堂

観音堂と銀杏                 岩にポツリともみじの赤
観音堂  もみじの赤

もみじじゃないけど紅葉している木   弁天堂 鏡のように写り込む
もみじじゃないけど紅葉してます  弁天堂

最後に今日の目的の霊宝館に行きます
「舞楽図屏風」「扇面貼交屏風」「芦鴨図衝立」の3作品が公開されています
混んでないので、ゆっくり拝見できました

来た時と同じルートで帰ります
お疲れさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日から「枯れ葉」のお箸置きです

今日から「枯れ葉」のお箸置きです
コートを着ても恥ずかしくない気温になりました
今日は1日中、時雨れていましたね 皆さんの地域はいかがでしたか

箸置き 枯れ葉  箸置き

実家から贈り物
「小鯛の笹漬」です 父の故郷、福井県は若狭からです
早速、今日の晩ご飯に頂きます

丸海さんの「小鯛のささ漬」  子どもたちの分もあります
小鯛のささ漬  小鯛のささ漬 樽

今日の晩ご飯                 ほうれん草と菊菜のお浸し
今日の晩ご飯  お浸しと手毬寿司

今日のお酒は不老泉 山廃仕込 酒母四段です 今日もピンポイントで燗をしました
小鯛のささ漬け、そのまま山葵醤油でお刺身のようにいただくのもよし
手毬寿司のようにして、いただくもよしです 鯛茶漬けにすることも多いですね

ごちそうさまでした


今日のパウンドケーキは和風にしました
晩ご飯を沢山食べたのですが、甘い物は別腹ですね

小豆餡と抹茶アイスです           飲み物はお薄にしました
パウンドケーキと抹茶アイス  飲み物はお薄です

明日、朝7時からのNHKニュース「おはよう日本」で、石山寺から紅葉中継がありますよ その後のNHK「おはよう関西」では、より詳しく紹介されます
良かったら見てください

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR