「ハロウィン」のデザート

今日は、ハロウィンです
特にお料理は、ハロウィンを意識して、かぼちゃのソテーを1品作りました
かぼちゃを電子レンジで下ごしらえして薄めに切ったらプライパンで両面焼く
味付けは隠し味にお塩少々です
オムレツのデミグラスソース ライ麦パンとブルーチーズ 赤ワインでした
うっかりして、写真を撮るのを忘れました

デザートもハロウィン仕様です
ハロウィンのお箸置き 年に1度の登場です

市販のケーキに自家製のかぼちゃの飾り付け
かぼちゃのケーキ

かぼちゃのソテーからケーキに飾るかぼちゃをもらって、砂糖とラム酒に漬けて
置きました ラムの香りがケーキにも広がります
短時間でも、ラム酒と砂糖を溶かしたシロップはいい仕事をしますね

ハロウィンのカップに入ったプリン カラメルソースがハロウィン仕様
ハロウィンのプリン

お馴染みのハウスプリンエルです カラメルソースにラム酒を入れます
大人のカラメルソースです お酒に弱い人は酔っ払いますね
ライターで火を付けたのですがすぐ消えました
冷たいプリンだから仕方ないですね

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

「ハロウィン」のビール

今日のアルコールは「ハロウィン」のビールにしました
これは、ブログ「空き瓶」の十里さんの記事を見て買いました
2種類あるのは、ヨッシィーの勘違いのためです

クラフトセレクトザ・パンプキン」と「パンプキンスペシャル
2015-10-30(1).jpg

十里さんが紹介されたサントリーのクラフトシリーズの記事を見て
買ったら同じサントリーの「パンプキンスペシャル」だったのです
こちらの商品の方がハロウィンを意識して作られているようですが
やはり、紹介されたビールも飲みたいので、探しました(笑)
いつもより量が多いですが、週末なので楽しみたいと思います

クラフトセレクトザ・パンプキン
2015-10-30(2).jpg

パンプキンスペシャル
2015-10-30(3).jpg

お味の方ですが飲み比べたので違いが判りましたが
別の日に飲んでいたら、同じと言っていたでしょうね
味も香りもよく似ています
香ばしい香りが特徴です ビールというより甘くて香ばしい・・・う~ん なんでしょう
知っているような・・・思い出せません
美味しいでしたがビールとは違う飲み物ですね
何故かすぐに泡が消えました

クラフトセレクトの方がしっかりした味です
パンプキンスペシャルの方が全体的に薄い感じがします

ごちそうさまでした

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

お正月の準備で、ちょっと困った事

来年の話をすると鬼が笑うそうですが、笑われてもよいかな(笑)
玄関には、1年間ずーと出しっぱなしで、干支の飾りを置いています
最近は、干支の置物を新しく買うことはなく12年に1度同じものを飾っています
そんななか、最近集めだしたのが、大津絵の「干支ひょうたん」なんです

今年の玄関 干支の置物
玄関の干支の置物

左奥に写っているのが大津絵ひょうたんです
ひょうたんの前は絵馬でした 上の子が、高校生でお正月のアルバイトに
巫女さんをしたので、その時、買ったのが切っ掛けです
写っている羊の絵馬から始まりました

大津絵ひょうたんをそろそろ買いに行く予定でお店に行ったら
今年はひょうたんが大きい物しかなくこれからどうするか決めると言われました
(いつもひょうたんを買っている業者には大きい物しかないそうです)
連絡は11月に入ってもらえるのですが、大きいひょうたんしかないなら
来年は買わないで、あきらめるか 大きくても我慢して買うかです
実際、見てみないと大きさの違いは判断できないのですがね
ちいさなひょうたんの在庫がないのかな 困った、困った

ひょうたんを集めだした切っ掛けは不明です たまたまお正月の飾りを
気にしていて、大津絵の店で、見つけたのだと思います
寅年(2010年)から集めています

今までの干支ひょうたん 置いています
干支 ひょうたん 寅から午まで

皆さんは、干支の飾り物はその年が終わったら神社に納めていますか?
あと、1月が過ぎたら仕舞う方も多いのでしょうね

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

京都国立博物館で「琳派」

京都国立博物館で「琳派」を見学します
9時30分に到着しました 外の道に並んでいます 後ろに付きます
ゲートを入るとチケットを事前に買っていたので、券売所へ行かずに入り口に
向かえます 入り口から建物を見ると行列が続いています
建物の中にも人が、1周まわっている行列が見えました

予想通り長い行列です            こちらは閉館中です
京都国立博物館   2015-10-27(2).jpg

待っている間に写真を撮りました     建物の入り口に着きました
琳派の看板  ようやく入り口です

並んでから25分で建物の入り口までいけたので我々は楽でしたがその後に並んで
いる人は、もう少し並んでいたようです
建物の中は5分ごとに前に進むようでした 中では20分待ちましたが
思ったよりは、意外に早かったです
込み具合は初めの展示がある3階は混雑していましたが、メインの2階からは
自分のペースで見やすかったです
特に風神雷神の3作並んでいる会場は、思っていたよりゆっくり見れました
やっぱり俵屋宗達の作品がいいですね 顔料が違うのでしょうか 描かれている
色味が違い過ぎます 光琳はポスターカラーのような色です
それと、最初に描いた物と模写した物の勢いの違いもありますね・・・たぶん
3階から2階、1階と見てきましたが、沢山の作品で疲れました
興味のある作品を見るだけでも楽しいと思います
尾形乾山の焼き物も楽しめました、書も楽しめます(家内)

出口にパネルがありました         買えなかったお土産 光琳虎 羊羹
風神パネル  とらや 光琳虎 羊羹

買わなかったトラりん グッズ       買ったお土産  一筆箋 中村芳中
トラりん  2015-10-27(17).jpg

トラりん ぬいぐるみが可愛らしいですね 本物のトラりんよりいいですよ・・・たぶん

ミュージアムショップから出て、レストラン「ザ・ミューゼス」を思い出しました
お昼の候補の1つでしたが、今日はやめておきます
お昼を食べる前に養源院(ようげんいん)も見学します

養源院 山門                 紅葉には、早いですね
養源院 山門  養源院 境内

あと、2週間はかかるでしょうか 紅葉の見ごろはたくさんの人が来られるでしょうね
紅葉 少し色付いてます  紅葉 ほんのり赤色

拝観したら記念に絵葉書一人1枚 2人で2枚いただきました
絵葉書

養源院さんには、俵屋宗達の作品が飾られています 今日は国立博物館からの
流れで見学者が多いですね
絵葉書の唐獅子は先ほど国立博物館に展示されていました
こちら養源院さんは原寸写真パネル展示です
養源院を見学してお腹もすいたので、お昼にします

近くのお店 手作りの洋食屋 さん  カキフライセットにします
カキフライ  手作りの洋食屋さん 里

IL PAPPALARDO(イルパッパラルド)さんのお隣のお店です
イルパッパラルドさんは今日、火曜日はお休みです
こちらも、人気のお店です お客さんで満員でした
今はハロウィンのメニューになってました 美味しくてお腹いっぱいです
デザートは別のお店に行って食べますからこのお店では我慢します
向かったのは、これも近くの「清水一芳園」さんです

清水一芳園さん                抹茶ぜんざい
清水一芳園さん  抹茶ぜんざい

ちょっと抹茶パフェ              香檳烏龍茶(シャンピンウーロン)
ちょっと抹茶パフェ  香檳烏龍茶(シャンピンウーロン)

香檳烏龍茶(シャンピンウーロンチャ)は帰ろうとしたらサービス?で出ました
もちろん、ありがたくいただきました
お味は、さわやかな紅茶のような、ウーロン茶のような味です

帰りに伊勢丹のとらやさんに寄りましたが、光琳虎は売り切れでした
諦めて帰ります

今日の琳派の〆にビールを飲みます
琳派記念缶

ごちそうさまでした












テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

今日から「どんぐり」のお箸置きです

今日から「どんぐり」のお箸置きです

どんぐり 2種類あります
どんぐりの箸置き

マンションの植木のも、どんぐりのなる木があります
知らなかったのですが、「どんぐり」って何種類もあるのですね
丸いイメージですか、長細いイメージでしょうか

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

夕方から冷え込みましたので、今日は、燗酒です
(「北島 雄町 生酛 純米 無濾過生原酒」)
サバの塩焼き、釜揚げシラスと大根おろしです
最後にお味噌汁です
ご飯は食べませんでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR