今日、ワインをいただきました

今日で9月も終わりですね
明日から下り坂 荒れた天気になる所もあるようです
雨はしかたがないですが、土砂降りは嫌ですね

金木犀が満開です
金木犀

金木犀の香りがさわやかです カッターシャツだけではそろそろ肌寒いですね
10月からは、上着を羽織りますか
学生さんたちも上着着用でしょうね
街の色が少し暗くなりますね

仕事場で知り合いの方からお世話になったお礼とワインをいただきました
たいしたお世話をした訳でもないので、恐縮します

頂いたワインとBUILTボトルトート    日本酒の4合瓶にも使えますね
ワインとケース  ワインとケース アップ

本当にありがとうございました

お肉でも買って来ましょうね

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

洋菓子が急に食べたくなって

2日前の十五夜の日
コンサートが終わってびわ湖ホールからの帰りがけに
急に生クリームなどの洋菓子が食べたくなりました
クラッシックを聴いたせいでしょうか?
お月見団子の用意はしていたのですが、気持ちは洋菓子が食べたい
と言う訳で、ケーキ屋さんへ
ここは今年3月にオープンしたお店で入るのは初めてです

ボンスヴニールさん 西武ショッピングセンターの近く
ボンスヴニール

中は小さいですがイートインスペースがあり 2組のお客さんがいました
我が家は、近いのでお持ち帰りです

いちじくのタルト               モンブラン
いちじくのタルト  モンブラン

食後のデザート  本格フランス菓子
デザートでいただきます

正直、ケーキの値段はお高めです
2個しか買ってません(笑) 仲良く分けました

いちじくのタルト 洋酒の香りでしょうか いい香りです
いちじくの中にカスタードクリームのようなクリームが
詰め込まれています いちじくのコンフィも入ってます

モンブランの土台は焼きメレンゲ
モンブランのマロンクリームも生クリームも美味しいでしたが
焼きメレンゲの土台はヨッシィーの好みではなかったです
こちらには、栗のコンフィが入っています

美味しいお店でしたが、気軽に買えるお店ではないですね

ごちそうさまでした



モンブランを半分食べたら、洋菓子を食べたい欲求が満たされました(笑)

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

十六夜 (いざよい)

十五夜の次の日は、十六夜(いざよい)です

ネットで調べると
陰暦十六日の夜の事を指し、その月を十六夜(いざよい)と呼びます。
「いざよう」とはためらうことの意味で、十五夜よりしばらく遅れて昇ることから
「いざよい」と呼ばれるようになりました。

「ためらう」なんて言う意味とは思っていませんでした
今日の為のビール 昨日から冷していました

十六夜の月 グランドキリン
十六夜の月

まず香り フルーツを感じます
キリンのホームページを見ると「ネルソンソーヴィンホップ」を使用
グレープフルーツを思わせる香りが特徴
他にもいろいろされているようです
味は、マスカットを感じます 香りなのかも
苦味は、グレープフルーツと思えなくないです
嫌な苦味ではないです
ビールの味とは違いますが、ありですね

食事に合わせるビールではなく秋の夜長に
ビールだけ味わう時のビール
そして、フルーツ味が良い人ですね

ごちそうさまでした


今日のお月様
薄曇りの奥から輝いて、神秘的でした

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

今日から「うさぎ」のお箸置き 中秋の名月 9月27日

今日から「うさぎ」のお箸置き
このお箸置きは今年の京都・五条坂陶器祭りで買いました
⇒その京都・五条坂陶器祭りのブログです
1つしか残っていないお箸置きでしたが、縁があったのでしょう
帰ってYahooオークションをみていると、同じものがありました

少し顔の向きが違いました          今日の晩ご飯
うさぎのお箸置き  今日の晩ご飯

お月見の日は小芋の煮物ですね 柚子の皮の千切りが食欲をそそります
取り皿もうさぎのお皿にしてみました

今日は朝から、家内だけ「第35回 滋賀県書展」で今度は大津歴史博物館です
15時から一緒にびわ湖ホールへ

びわ湖ホール                 名曲コンサート
びわ湖ホール  名曲コンサート チケット

モーツアルトとベートーベン
モーツアルト交響曲 第41番 ハ長調 「ジュピター
ベートーベン交響曲 第5番 ハ短調 「運命
アンコールはバッハの「G線上のアリア」でした

モーツアルトは有名ですが、「ジュピター」は知りませんでした
ホルストの組曲 「惑星」の「ジュピター」なら平原綾香さんで知っているのですが
子守唄のように聴いていました(笑)

「芸術の秋」を少しだけ・・・

コンサートから帰ってきたらお腹がすいたので、月は出ていませんが、
お月見団子をいただきます
やっぱり「食欲の秋」でしたね

今年のお月見団子              しばらくしたら、月が出ました
お月見団子  中秋の名月

草もちの生地には、つぶ餡 白もちには、いも餡(餅兵さん)
いも餡は、あっさりした味でした つぶ餡はしっかりした味です

つぶ餡、探して西武ショッピングセンターの食料品売り場で見つけました
こし餡が正式なんでしょうか 白もちにつぶ餡はありませんでした

ごちそうざまでした

月の写真は三脚を出して一眼レフを久しぶりに試してみました
我が家のカメラでは、望遠もこれが限界でした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

餅兵さん「粟おはぎ」 初めていただきます

今日も餅兵さんにおじゃましました
明日のお月見団子を買うためです
こし餡より粒あんが良いので、こし餡は止めます
餅兵さんは、粒あんの月見団子はないので、芋あんをもらいます
粒あんは、別のお店で探しましょう
月見団子の隣に「粟おはぎ」が今日はありました
前回のおはぎのときは売り切れでしたが、気には、なっていました
初めていただきます

うさぎのお皿、お月見の季節に会っているかな
粟おはぎ

おはぎ                    中は粒あんでした
粟おはぎ  粟おはぎ

粟の味は判りませんでした 中に粒あんなので、あっさりしています
もちもち食感でした

ごちそうさまでした


今日は、図書館から予約していた本が用意できたとメールが来たので
受け取りにいきました

紅雲町珈琲屋こよみ 「糸きり」
紅雲町珈琲屋こよみ

この本の事は、NHKドラマで知りました シリーズ4冊目です
今回は、どうでしょうね

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR