「牛とろフレーク」 初めて食べてみました

昨日のブログで下の子が来たので・・・と書いたのですが、
牛とろフレーク」を持ってきてくれました
早速ネットで食べ方を調べます
まずは、無難に特性タレとねぎと海苔でいただきます

牛とろフレークはパラパラでふりかけのようにご飯の上にかけます

2杯目は、ねぎと温泉卵をトッピングして、山葵醤油にしました
残念ながら温泉卵の黄身が半熟になってました
明日、もう1度挑戦します

お茶碗にご飯と牛とろフレーク       ねぎと海苔をトッピング
牛とろフレーク  牛とろフレークとねぎ

ねぎと温泉卵 山葵醤油で
牛とろフレークと温泉卵

食前酒に日本盛さんの「琥珀の贅沢 濃醇甘口」にして
食中酒は宮坂醸造さんの「「純米吟醸 吉福金寿」です
吉福金寿は、今日で飲み終わりました



今日8月31日 温泉卵のリベンジです
どうでしょう 上手くできたかな?

今日の温泉卵です             でも、まだ少し硬いかな 
温泉卵 再び  温泉卵 再び2

今日は大田酒造の「特別純米生原酒 渡船」をいただきました
口に入れると旨みが膨らみます 酸味のバランスも良いです

ごちそうさまでした

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

草津で買ったお土産

昨日の続き
2軒のパン屋さんに行きました
1軒目は、友達から教えてもらったパン屋さん「むらさんの手作りパン」です
いつも通らない道にひっそりとありました 何処からこのお店を見つけたのでしょう?

むらさんの手作りパン 可愛らしいお店  人気のドーナツ(揚げパン)
むらさんの手作りパン  むらさんのパンたち

揚げパンが人気のお店 手前のお皿がそうです 3種類あります
パンの中にクリームと小豆  ねじりの形はシナモン風味でなにもはいっていません
メロンパンは普通ですが、このお店は、お値段がお安いのも魅力です

2軒目のお店は、「ブーランジュリー・シス」さんです
お店の場所は、あずき房 叶 匠壽庵 さんの隣にあります
※ お店の外観写真を撮るのを忘れていました
こちらのお店はハード系のパンです
小さいですがイートインスペースがあります

今回、買った2種類のパン  パンの名前は忘れました
2015-08-29(19).jpg

生ハムやソーセージが合うと思いましたので、シャウエッセンを出します
2015-08-29(20).jpg

買ったパンをカットしてくれました サービスなんでしょうね
家でも切れますが、助かります

「やまもと」さんと言う酒屋さんでお酒を買いました
商店街の中にある酒屋さん ドアにお酒のポスターが貼られていて
吸い込まれるように店内へ

ポスターの商品です         どこの蔵元さんでしょうか
琥珀の贅沢    琥珀の贅沢 日本盛

笑四季さんのお酒に似ていたので、気になりました
蔵元は日本盛株式会社 メジャーでしたね
試しに購入します すると試飲しますかとお店の方が
酒屋さんで試飲できるなんてビックリ もちろん、試飲しました
他にも似たような味のお酒を試飲させてもらいました
仕事の帰りに行きたくなるお店でした

叶匠寿庵さんのどら焼きと水羊羹
「草庵蕨」 蕨餅も買ったのですが下の子が来たのでお土産に渡しました

どら焼きと水羊羹  今日は水出しのほうじ茶です
どら焼きと水羊羹

どら焼きは、派手さはないですが美味しいです 口に入れた瞬間の香ばしく甘い香り
カステラと餡子のバランス いつも食べている物と違う、どら焼きでした
水羊羹は、上品な口どけもう少し主張しても良いのでは
抹茶の水羊羹は、抹茶の風味が判りましたよ

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

滋賀県で天然氷が食べられる 叶匠寿庵でカキ氷

今日は草津にお出かけ
いつも通勤している町ですが遊びに行きます

草津駅の改札を出たところです      あずき房 叶 匠壽庵 草津店さんです
草津駅前広場  叶匠寿庵さん

大津のお菓子屋さん「叶匠壽庵」のお店が草津駅前にあるのですが
こんな記事をネットで見つけました
=====================================
日光・四代目徳次郎の天然氷で作るかき氷「氷室守ひむろもり)」
草津店の夏季限定メニューとして好評販売中です
=====================================
他に滋賀県彦根にも「こにし精肉店本店」  生肉店??
日光の松月氷室のかき氷がそのまま滋賀の彦根で食べれます
理由は松月氷室のお姉さまの嫁ぎ先が生肉店だそうです
土日祝のみ11時から16時まで
=====================================

今回、彦根まで出かける予定がないので、天然氷を食べに草津に来ました

氷室守/ひむろもり(抹茶)         氷室守/ひむろもり(梅)
2015-08-29(1).jpg  2015-08-29(2).jpg

このチョイス 正解
抹茶、小豆の味は勿論間違いないです (素人が偉そうですね)
中に水羊羹(多分 ?)が入っています とろけます
頼みませんでしたが、小豆のお代わりが出来るようですよ

梅の方は、氷だけに見えるところにも梅シロップ 関心したのは真ん丸の梅の味
シロップと一緒にかかっている刻んだ梅とは全然ちがいます
梅シロップも美味しいから刻んだ梅はない方がいいですね
見た目もその方が良いですよ
こんなに梅が美味しいなら、梅を使ったお菓子を買いたいですね

天然氷の為か頭はキーンとはなりません
ふわふわではなくてシャリシャカ さっぱりしています 後味も最高です

それでは、草津をブラブラします
旧東海道を少し歩きます

有名な追分道標         道標の説明が書かれた石碑
2015-08-29(6).jpg  道標

マンホールも道標のデザイン        草津本陣跡
マンホールも道標  草津本陣跡

大田酒造さん 「道灌」の蔵元さん   今日は「特別純米生原酒 渡船」です
大田酒造 蔵元さん  渡船

大田酒造さん 試飲ができる蔵元さんです
4杯もいただきました  その結果、今日は「渡船 精米歩合 60%」にしました

今日2軒目のカキ氷屋さん
2015-08-29(10).jpg

特・抹茶氷                     特・ほうじ茶
宇治金時  ほうじ茶氷

正直、合いませんでした
氷は天然氷との違いは少なかったですがシロップがね


パン屋さんも多いので行ってみました
(2軒もお邪魔しました)
一人でお洒落なお店に行けないので、家内がいると安心です

最後に草津近鉄で「551 蓬莱」さんの豚まん 滋賀県ではここだけです
もちろん、買って帰ります

551があるとき~♪               昔は、豚まんは苦手でした
551 蓬莱のブタ饅  551 蓬莱のブタ饅

ごちそうさまでした

豚まんより餡まんだったのですが、551の豚まんや南京町の老祥記は別ですね
餡まんは今でも好きです 井村屋さんが好きですね

近場でも十分楽しめました 今度は南草津に降りてみましょうか





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日から 「貝殻」のお箸置きです

夏が終わりますね 夏の終わり過ぎ行く夏を惜しんで、「貝殻」です
何故か夏の思い出のイメージが貝殻にはあります
「今はもう秋、誰もいない海~♪」 こんな歌詞を口づさみながら貝殻を拾う、ですよね
あの頃は、さくら貝をよく探していました

貝殻のお箸置き                今日の晩ご飯
貝殻のお箸置き  今日の晩ご飯

今日のメインのおかず 「鶏の柚子胡椒焼き」です
今回が2回目の登場ですが、我が家の定番になりそうです
柚子胡椒を粒マスタードにも、鶏を豚肉にでも使えそうですね

ビール 50円引きチケット          2本ゲットしました
ビール50円割引チケット  アサヒ ビール ザ・ロイヤルラベル

今日のビールはアサヒ ザ・ロイヤルラベル 勿論、1本50円の割引が理由
お味の方は軽いです 飲みやすいと言うか物足りないかな
苦味もすくないので、普通のビールが苦手な人にお勧めです

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

「鮎の一夜干し」

今日はこの前実家に持っていった「鮎の一夜干し」です
彦根にある「あゆの店 きむら」さんからお取り寄せ
自宅に送ると送料がかかります そこで近くの
「西武大津ショッピングセンター」に「あゆの店 きむら」さんが入っているので
そこで買っています  そんなに高い商品ではないので送料があると大きいです

ついでに子どもたちの分と我が家の分も注文
これが最後の1袋です

3匹が1袋 冷凍されています
あゆの店 きむらさんの「鮎の一夜干し」

ちょっと目を離したすきに焼き過ぎましたね
鮎の一夜干し 焼きました

川魚は食べるのが難しいですが、これは食べやすい
味も当然美味しいです
ネットでは自宅で一夜干しを作る方法が出ていますが
いつも作らず買ってしまいます

ごちそうさまです

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR