京都国立近代美術館と聖地巡礼の旅

昨日のブログにも書きましたが、京都へ出かけました
京都国立近代美術館の「北大路魯山人の美 和食の天才」展です
あと、「珈琲店タレーランの事件簿」のモデルのお店に行くことです
まずは、魯山人展に行きます
京都で展覧会といえば、いつもは、向かいにある京都市美術館が多いですね

京都国立近代美術館から、鳥居越しに見た京都市美術館
2015-07-31(2).jpg

京都市美術館で開催中の「マグリット」展 昨日から空調設備の不具合で、
お休みしています 「マグリット」展を計画していたら大変でしたね

こちらの近代美術館は2・3度しか来ていません 本当に久しぶりです
魯山人の美 展

平日だったので、人も多くなく快適に作品が見れます
椿鉢とかまな板皿とか大きな器が多かったです
まな板皿は銀座九兵衛のお寿司で、実際に使っている映像が面白かったです
椿鉢はどこで使えるのでしょうかね こちらも映像があれば面白かったのに残念

お昼は、近くの「オステリア オギノ」さんを予約しました

まずは、前菜からです
前菜

本日のパスタ    イカとトマト       ベーコンと夏野菜
イカとトマト  ベーコンと夏野菜

ドルチェ ほうじ茶のブラマンジェ    最後に写真は取り忘れた 珈琲
ほうじ茶のブラマンジェ

約1時間の食事時間 お腹一杯です
少しお腹を減らさないと珈琲も飲んだばかりですから喫茶店は無理ですね
近くに「小鹿田焼」のお皿を取り扱っている店があるので向かいます
丁度1年前に1枚だけ買ったお店です 今日は、器が見つかるかな?

生活用品と器の店 「ロク」さん       今回、買ったのは左の白いお皿
ロク  小鹿田焼

ロク」さんに向かうときにスフレ専門店があるのですが、秋になったら入ろうかと
話していたら今日で、一旦お店を閉めるようです
今、お昼の食事をしたばかりですがスフレなら食べれそうかな  再開は時期が
不明で、場所も「六盛」内になるようです それならと、頑張って食べることにしました
スフレが来るまでに食べ方の説明書を読んでおきます

スフレ専門店 茶庭さん           まず、スフレの撮影はお早めに       
スフレ専門店 茶庭  スフレとスフレの食べ方の説明

ソースを軽くかき混ぜる          中央に大きく穴を開けてソースを流し込む
ソースを混ぜる  ソースを中に入れます

飲み物は無理なのでスフレだけ注文 判っていたらお昼を軽くしたのにね
スフレが出来るまで20分ぐらいかかるので、ありがたいです

さすが専門店、スフレはふわふわ 甘いバニラの空気を食べたようでお腹に負担は
少なかったです ソースより生地の甘さを感じます
外側の焼き面と中の生地の違いも面白いですし、味のハーモニー、美味しさの
秘密ですね

茶庭さんで飲み物は止めたので、喫茶店に行きます
暑かった日ざしが少し柔らかに感じます 身体が慣れてきたのかな

京都市役所近くの「Cafe Bibliotic Hello!」さんに向かいます
このお店が「珈琲店 タレーランの事件簿」のモデルだそうです
2条通りはアンティークのお店や変わったお店がよく見つかります
こんな道なら歩いているのが、苦になりませんね

カフェ・ビブリオティック・ハロー     ホットコーヒーと家内のアイスコーヒー
2015-07-31(12).jpg  2015-07-31(13).jpg

メニューは沢山ありましたが、コーヒーだけにします
ゆったりした空気 のんびり本でも読みましょうか 入り口左側に書棚
数名のお客さん 平日だからでしょうか 長居できると思えるお店でした
(入り口の自転車を見ていたので、混んでいると思っていました)

京都を満喫しました


テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

今日から 「きぬさや(錫製)」のお箸置きです

今日から「きぬさや錫製)」のお箸置きです

今日も暑い・暑い一日でした また、お昼ごろから夕立でした
2日続けて夕立です

明日も暑い日になるようです 予想気温37度(京都)です
明日は平日ですがお休みなので、京都へ遊びに行きます
夕立があるかもしれませんので、折りたたみ傘は忘れないようにしないとね
また、熱中症にも注意が必要ですね

錫のやわらかな輝きが涼しさを運びます  今日の晩ご飯です
きぬさや(錫製)のお箸置き  今日の晩ご飯

今年は、胡瓜にハマっています
暑いからでしょうか、美味しいです あるいは、歳を取って味覚が変わってきたのでしょうかね

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

夏のデザート 「カンパリ&グレープフルーツゼリー」

昨日の夜、寝る前にゼリーの用意をしました
最近行った西宮北口のお店「ルーナ ブレヌ」さんで食べたデザートです
家で再現して見ます
(ネットで検索しても沢山出てきますね)

初めてなので、お手軽に試してみます
カンパリグレープフルーツジュースで作ってみます
さわやかな苦味の大人のゼリーです
見た目を豪華にするためにグレープフルーツの果肉を飾りました

カンパリの赤でゼリーも赤いです    ルビーではない方の果肉を飾るのでした
カンパリとグレープフルーツゼリー  カンパリ・グレープフルーツゼリー

グレープフルーツジュースとカンパリなのでお味の方は間違いないです
カンパリオレンジより味が安定しているのではないでしょうか
グレードアップするなら果実からジュースを絞りましょうね

夏にお勧めのゼリーです
ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

京都・嵐山へ行きます(その2)

昨日の続き
嵐山の「ギャラリーちはた」さんに到着
今年の3月にぐい呑みを買ったお店です
柄も気に入ってます 色違いでもう1つあった方が使いやすいかな
と言うわけで、また、注文してみました
⇒以前に「ギャラリーちはた」さんに出かけた時のブログ
ぐい呑み(七宝柄)の色違いが完成したので、今日受け取ります

ギャラリーちはた」さんからぐい呑みが3つ出来たとメールに写真が
添付されていましたが、微妙な違いで選べません
実際に見るのが一番ですね

色の濃さが微妙に違う3つです      以前買った青色と今回のピンク色
ぐい呑み 七宝柄  ぐい呑み 七宝柄

結果は向かって左の色の濃く見えるぐい呑みにしました
以前のぐい呑みと並べてもお揃いになってますね

北澤美紀さんへ とても気に入りました ありがとうございます
大切に使いますね

今回、嵐山に出かけるなら行ってみたい場所があります
ギャラリーちはた」さんのすぐ近くです 新八茶屋 ジェラートのお店
ここのピスタチオ ジェラートがコンクール入賞だそうです

最近、ピスタチオのスイーツを見かけますが、美味しいものに出会ってません
ここのピスタチオはどうでしょうかね

新八茶屋 ピスタチオ ジェラート
ピスタチ・オジェラート

今日(7月27日)に使ってみました
今日の酒の肴

今日の日本酒 上原酒造 山廃仕込 無ろか(生) 酒母四段
お酒が一段と美味しく感じます

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

「ぐい呑み」が出来た 京都・嵐山へ行きます(その1)

昨日、食べれなかったケーキを朝からいただきます
そして、今日は、お天気も良いので京都・嵐山へ出かけます

パレットさんのケーキ            
パレットさんのケーキ

いつものようにプレートは主役の皿へ  プレートの文字が・・・
2015-07-25(5).jpg  2015-07-25(6).jpg

切り分けて写真を撮っていると上のチョコレートが溶け出してきました
あわてて余ったケーキは冷蔵庫へ移動
プレートに触れたら文字がこすれて消えかけた(泣)
朝からドタバタしてしまいました
⇒去年の誕生日のブログ
あっ 同じケーキ 去年も溶けるとか、カットしにくいとか言ってました
学習機能が欠如しているようですね

お昼に嵐山なので、ゆっくり出かけます
こんなに暑いと観光もないですね

嵯峨嵐山北口から歩いて5分        まずは前菜です
ル・プラ・プリュさんのお店前  前菜

スープ                      メイン料理
スープ  メイン料理

デザート                     紅茶
パンナコッタ  紅茶

今日のお昼は「ル・プラ・プリュ」さんです
ランチのBコース 2人なので違う料理を選択しました
前菜は「田舎風パテ」と「トマトのマリネ」
スープは「野菜のスープ、ピストー」と「野菜のポタージュ」
メインは「子羊肩ロース肉のグリエ」と「本日のお魚料理」
デザートは1種類で選択はありません 「パンナコッタ」でした
飲み物は「紅茶」を選択しました

どの料理も文句なしです 最近、行ったお店ハズレないです

ただ、最後の紅茶? レモンティー? 味は問題ないですが
茶葉がポットに入っていません レモンも見つからない?
最後の選択はコーヒーだったかもね

嵯峨嵐山駅に戻って野宮神社だけ観光します
途中の竹林が雰囲気がいいんです

野宮神社                    境内の苔庭
野宮神社前  庭園 苔の緑が美しい

途中 竹林の道
竹林の小径  竹の緑が眩しい

竹林の小径 日差しが遮られて暑さがやわらぎます
写真を撮るなら、しばらく待っていないと、人が途切れません
(外国のボーイスカウトと思われる団体が観光に来ています)
竹の小径 距離は短いので、野宮神社まで行って帰っても疲れませんよ

今日は観光はここまでです さあ、お店に向かいましょう
竹の小径からメインの道に戻ります 日陰がない 暑い・暑い・暑い
こんな暑い日でも観光客は春の時と同じ位ですね ビックリです
これなら春か秋がお勧めです 夏の観光客が少なければ、・・・

今日はここまで
続きは、明日にでも

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR