おやつにプリン

今日は、家内は書道の日 朝ドラを見たらお出かけです

待っている間ににプリンを作りましょう
ハウスのプリンエル お鍋1つで作れます 牛乳を400ml入れて沸騰したら
弱火で1分 説明書通りに作ります

お昼過ぎに帰って来ました
今日は、ママ友と晩ご飯 夕方には出かけます

晩ご飯はヨッシィー 一人なので、作ったプリンは3時のおやつでいただきます

シンプルなプリンのみが好きです
プリンエル

容器からは簡単に外れましたが、
ただ、容器から出したら下の方が広がって背が低くなった
もっと大きな容器で作ったら、崩れてしまうのかな?
ソースは後でかけましたが、流れてしまいましたね

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

紫陽花のお箸置きと下の子の結婚記念日

今日から「紫陽花」のお箸置きです
今度の紫陽花はガラス製です

すりガラスの質感に味があります     今日の晩ご飯
お箸置き 紫陽花  今日の晩ご飯

お酒は貰い物 妙高酒造 本醸造旨口四段 今日は冷酒で、いただきましたが
ぬる燗も試したいですね

結婚1周年と言うことで、わざわざ挨拶に帰って来ました
玄関先でちょっと話しただけでしたが、お疲れ様でした

結婚記念日 無事1年を向かえたと花束を頂きました  逆でしょ!
結婚記念 花束1  結婚記念 花束2

高山に旅行に行って来たらしくお土産も頂きました
明日にでもいただきますね

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

逸翁美術館と小林一三記念館へ

今日は、大阪 池田市にある逸翁美術館へ「器を楽しむ~逸翁の茶懐石~」を
拝見しに行きました

チラシとチケット                逸翁美術館の入り口
チラシとチケット  逸翁美術館

池田には大阪に住んでいた幼い頃に五月山に遠足で行った
記憶がありますね それ以来かな?

小林一三 逸翁が開いた茶懐石の記録が残っているので
その時の器が展示されているものです
作品の時代が明時代、江戸時代、明治時代のものが、ほとんどで
魯山人の器が1つだけ昭和でした 漆器は、数点が昭和でした
塗りのお椀がが思っていたより多かったです
バカラのカットガラスの器も使われていました
器はどれも素敵でしたが、特に器の組み合わせが良かったですね

次は、美術館から5分ぐらい登り坂を歩いて、小林一三記念館です

雅俗山荘 小林一三が住んでいた家 美術工芸品の収蔵を考えた耐火構造
小林一三記念館の正門  小林一三記念館 雅俗山荘

小林一三の旧邸 永らく逸翁美術館として使用していましたが、美術館は、
新しい建物を建てたので、今は小林一三記念館として公開しています

今日の為に事前にランチの予約をしました
(満席でした 予約しないと食べれなかったです)
ダイニングルームで食事です 天井には、シャンデリア
壁には静物画 画家さんの名前は忘れたけど時価2千万円だそうです
飾り棚の上にバカラのグラスが並んでいます
テーブルとイス以外は、当時のままだそうです 空間に価値がありますね
庭を眺めながら食事ができるメインダイニングでは、15名ほどのグループが
食事中でした

本日のランチ オードブル          魚料理
オードブル  魚料理

肉料理                      デザート
肉料理  デザート

味は、とても考えられていました 美味しかったです
お店の雰囲気もランチだったので、ちょっと緊張しましたが、楽しめました
写真の了承もいただけましたしね サービスが心地よいです

ただ、ほとんど同じ時間に食事がスタートになって、メインダイニングもダイニングルームも満席だったので、サービスをするお店の方は大変だったと思います
食べたお皿を下げたり、出来た料理を運んだり ほぼ同じタイミングでしたからね

料理は運ばれるたびに内容の紹介があります ソースも2、3種類あるので説明を
覚えるのも大変ですね 聞いているふりをしてましたが、右から左に流れていきます

カトラリーはクリストフルが使われています 食器も同じくクリストフルでした
デザートになったとき、食器棚のバカラのグラスを持って来られ、拝見させて
いただきました 1つは、円柱のコップかと思っていたら多角形のカットでした
細かな模様で光に当たって虹色に見えます
あと2つはワイングラスとリキュールグラスでした
ワイングラスは金で縁取りと装飾、リキュールグラスはカットグラスです

あと、コーヒーのお代わりはありがたいですね
このあたりで、ゆったり、落ち着けました

秋にNHKで小林一三さんのドラマを放送することも教えてもらいました
このダイニングルームでも撮影されるそうです

食事が終わって、ゆっくり記念館を見学しました
二階は小林一三さんの書斎、応接間、奥様の部屋・・・など
今は、展示室になっている場所が当時は美術品の保管庫だったそうです
耐火壁は取り除かれていました
庭も見学できて、庭には、茶室も3つ
別棟の展示室には、鉄道から宝塚歌劇団や映画(東宝)と興味がもてる展示でした

帰る前にちょっと観光をします
町自体がコンパクトにまとまっていますね まずは、池田城跡公園

池田城跡公園  展望所があります    展望所から庭を見下ろしました
2015-05-24(10).jpg  2015-05-24(11).jpg

歴史的建造物集積地区をブラブラ ビリケンさんの像 足を撫でておきました
さぁ、商店街(サカエマチ)を通って駅に戻りましょうか

緑がいっぱいの町でした この時期に来れて良かったです

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

今日もご褒美 藤屋内匠さん(不老、皐月きんとん)

今日も和菓子をいただきます
草津近鉄の「たねや」さん 以前は上生菓子が置いていたのですが、
予約のみになりました
大津の「藤屋内匠」さんは、予約しなくても上生菓子が買えるので
とてもありがたいです
上生菓子を置いているのは、和菓子屋さんのプライド、気骨を感じます
今日は、「不老」と「皐月きんとん」を買いました

お薄とお菓子
お薄とお菓子

不老」 薔薇を模してますね       「皐月きんとん」 ツツジでしょうか?
不老  皐月きんとん

今日のお茶碗は萩焼です 作家 岡田裕さん
初めて買ったお茶碗です 使うのは、久しぶりですね

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

週末のご褒美

今日は、週末 1週間のご褒美で、甘いものを買いましょう
仕事帰りに大津で下車して餅兵さんへ
水無月もあって気になりましたが、買うなら来月ですね
今日の選択は、青豆大福草餅です
青豆大福と豆大福で悩みましたが、今の時期ならと青豆にしました

草餅青豆大福 そしてほうじ茶
草餅と青豆大福とほうじ茶

中の餡をくろもじで切ってみましたが、きれいに切れてませんね
青豆大福の中の餡  草餅の中の餡はつぶ餡です

伽藍堂で買ったほうじ茶を開けました 香ばしい香りです
青豆大福の餡はずんだ餡ですね
さっぱりとした甘さで、初夏に合ってます
草餅は、つぶ餡 小豆の豆が香る餡で、草餅のヨモギとの素朴な共演です

甘いものを食べると幸せになりますね
ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR