両口屋是清さんの二人静

今日は雨が降っています 桜が咲く前で良かった
自宅でのんびり過ごしましょうか

多治見の帰りにちょっと名古屋駅に降りてお土産を購入しました
子どもたちは、小さい頃からこんなお菓子が好きでした
もちろん、自宅用にもお土産です(お酒だけでは、ありませんよ)

両口屋是清さんの『二人静』 簡易包装のものがあるのですね
両口屋是清 二人静

和三盆を固めたものです 京都にも多いですが
買うなら旅行のお土産ですね

金沢へ行ったら森八さんの「長生殿」 特に『長生殿生〆』がお勧めです

久しぶりにお薄をいただきます
お薄とお菓子

日持ちもするので、子どもたちがいつ来ても渡せますね
ごちそうさまでした

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

今日から『さくら その2』のお箸置きです

大津は、昨日・今日とぽかぽか陽気でしたね
今日の昼間はびわ湖ホールへ

途中で見た公園の桜  やっと咲いた  早いですねラ・フォル・ジュルネの横断幕
公園の桜  びわ湖ホール

びわ湖ホールで開催している 『びわ湖・アート・フェスティバル』に行きました

着いたらメインロビーでは、松下美奈子さん(ソプラノ)と山本康寬さん(テノール)
松田千夏さん(ピアノ)のロビーコンサートが始まっていました
椅子席は満席で、立ち見です 30分ほどでコンサートは終了でした
ロビーにはアートフリーマーケットの出展があり陶器やワイヤーアートなど
びわ湖ホールの外には屋台も出ていました

目的の大津高校書道部のパフォーマンスは14:00からなので、1度家に戻ります
お昼ご飯を食べたら再びびわ湖ホールに向かいます

今日のパフォーマンスは夏にある『びわこ総文』の関連企画になっているようでした
アート・フェスティバルのチラシ

中ホールで「BAF 和のオリンピック」県内高等学校文化部の成果の発表です
始めは、書道部のパフォーマンス 上からのカメラで書いている文字がスクリーンに
映ります ライブ感が出ますね
あと、吟詠剣詩舞、バトントワリング、音楽、合唱などのステージが続きました


さくらのお箸置き(その2)   去年と違う置き方でお箸を置いてみました
さくらのお箸置き  さくらのお箸置き

今日のお酒と肴
今日のお酒と肴

生節とふきの炊いたん ホタルイカ素干しを少し炙って
小さい時はふきは苦手なものでした
それが、好物になるのだから大人になるのも良いものですね

今日の日本酒 長浜の蔵元 佐藤酒造さんの しぼりたて湖濱
湖濱   湖濱

佐藤酒造の日本酒 初めて飲みます
長浜の蔵元なので、売っているお店は湖北に多いです
大津には売っているお店がありません
多治見の帰りがけに河瀬駅の『酒蔵ひのや』さんに寄って来ました

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

今、話題の土鍋プリンを作った

3月25日の「あさイチ」で紹介された『土鍋プリン
ネット検索で『土鍋』と検索する『土鍋プリン』は上位に表示されるそうです

作り方も『COOKPAD』で紹介されているし、作り方も簡単
今日は平日ですが、お休みなので作ってみました

レシピは『COOKPAD 土鍋でプリン まゆピンさん』を使いました
⇒ こちらからサイトへ

我が家の土鍋は1人用ではないので、3倍の量で作ってみます

土鍋プリンの完成です    十分冷めているので蓋は素手で持てました
土鍋プリン その1  土鍋プリン その2

あさイチでは、蓋をしないで混ぜながら作っていましたが表面がきれいでないので
COOKPADのレシピで作っています
上に生クリームや果物でデコレーションするならあさイチのレシピで良いでしょうね
ヨッシィーはプリンだけ一杯食べたいのです

弱火10分で確認のため蓋を開けました もう少しな感じ あと5分かな?
12分の時 焦げた香り ?? 火を止めて蒸らします 10分でも良かったかも?

恐る恐る蓋を開きます  中々、思ったよりきれいに出来ています

いただきましょうか  カラメルソースも手作りです
土鍋プリン その3

お味は、まあまあです ビュジュアルがプリンと言うより汲み上げ豆腐(笑)
でも、何といっても、簡単に作れます

食べてみて、思ったのはヨッシィーは「焼きプリン」より「ぷっちんプリン」の方が好き
なこと (いまさらかい と一人突っ込み)
やはり次回はハウス食品の『プリンエル』でプリンは作ろうっと

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日から『さくら』のお箸置きです

昨日、23日 東京では桜が開花したと発表されました
皆さんの地域はいかがでしょうか?

寒さが戻って来て明日まで冷え込みが続きそうですが、
これが「花冷え」でしょうか

桜の花びらをデザインしたガラス製のお箸置き
さくらのお箸置き

今日のお酒と肴 今日も日本酒は初桜です
今日の晩ご飯

オクラのバター焼き ふぐ皮かまぼこ 板わさでいただきました

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

試験(書道の昇段)に合格

今日は家内のことです
昨日、家内が書道のに集まり(練習)に行ってきたのですが、昇段試験に出していた
作品で今年も合格したと言われたそうです

去年、合格していたこと、ブログに載せていましたね
⇒こちらから去年のブログに

お祝いのプレゼントは何にしましょうか ケーキ or お酒

ケーキは、昨日作ったばかりのカステラがあるので2・3日は買えませんね
お酒は、多治見の帰りに長浜の蔵元 佐藤酒造の『湖濱』を1升瓶で買ってしまった

こんなことなら ・・・去年のブログも時々見るんだった

早速、青釉のお皿を使ってみました    ミルクティーと一緒に
カステラ  ミルクティとカステラ

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR