もうすぐ、ひな祭り (お雛様のお箸置き)

2月も終わりますね
今日からお雛様のお箸置きです

箸置きお雛様    玄関に飾った小さなお雛様京都風にしています
お雛様の箸置き  玄関のお雛様

子どもたちのお雛様は狭い家なので出したら片付けるのが大変
玄関の下駄箱の上に置くなら手軽ですからね

今日の日本酒 「不老泉 亀の尾」  裏面のラベル 23YBです
不老泉 亀の尾  亀の尾 裏面のラベル

このお酒は熱燗が良いですね と言うか熟成されているので
熱燗にしても味が壊れません
少し癖があるのですが、燗にしてその癖を膨らます方が好きです

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

酒の肴は「ブリの照り焼き」と「小松菜とお揚げのたいたん」

黄瀬戸のお皿を使ったので、ぐい呑みは唐津にしました

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

家内の食事制限がなくなりました

検査入院から1週間、今日、家内は病院に結果を聞きに行きました
問題なし。これで、普通の生活に戻れます
早速、飲みましょう 一人で飲んでいるのは美味しくないです

お正月に使った干支の盃
日本酒 萩の露

今日のお酒は、萩の露雨垂れ石を穿つ」 
萩の露 雨垂れ石を穿つ

年末に2本買って大事に飲んでいましたが、そろそろ無くなりますね
このお酒は江戸時代に行われていた「十水仕込」と言う手法で作られています
バカ舌なので、偉そうなことは言えませんが、味にふくらみがあり、濃密で、力強いです
「ぬる燗」にすると一番味が分かる気がします

山近泰さんの干支盃
干支の盃

下の子が結婚したので、家族が増えました と言うわけで5つあります

昨日、下の子が持ってきたルタオのケーキ
冷凍されていたので、8時間かけて解凍 本日いただきます

めっちゃ有名なルタオのドゥーブルフロマージュ
ルタオのケーキ

ルタオのケーキ その2  ルタオのケーキ その3

ベイクドチーズ層とミルキーなレアチーズ層のハーモニー
人気の理由がわかります

ごちそうさまでした

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

手作りカステラ その2

昨日(2月26日)も手作りカステラです
家内が作りました

和風テイストでいただきました 飲み物は珈琲ですけど
手作りカステラ

この前のカステラは5mm位ふっくらしていない部分があったので
再度、チャレンジしてくれました

今度のカステラのレシピはサラダ油は入りません
卵と粉と砂糖だけです ★蜂蜜も入れませんでした
粉はレシピでは強力粉だったのですが、薄力粉にしてみたそうです

結果はすべてふっくらしています
逆にしっとりした部分はありませんね
砂糖も控えめで、甘みが足りません(笑)

このレシピを基本にまた挑戦してくれるようです

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

手作りカステラ

今日は手作りカステラです
家内が時々作ってくれます

カステラにカフェオレ  家内は玄米茶でした
手作りカステラ

もう少し食事制限が続くので、カステラを焼いてくれました
カステラは少し食べれるみたいです

スポンジケーキと違いバターが入らない
サラダ油は入れるようですが・・・
家のカステラは甘みを抑えて作れるのが良いですね
いくつでも安心して食べれます

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

水仙のお箸置き

「水仙」のお箸置き 初めて使います

ネットで昔からあるのは、知っていたのですが、
今、ひとつ踏み切れないものがありました
形・フォルムです 四角形とか楕円は嫌なのです
でも、描かれている水仙が良かったので、買っちゃいましたけど(笑)

四角形のお箸置きなら中の絵で色々なものが作れるのが苦手なんです

この水仙の絵にはそんなことはどうでも良いほどの魅力があります
水仙のお箸置き その1  水仙のお箸置き その2

1月に使っている「南天と松」のお箸置きも「水仙」のセットです
⇒その時のブログ

水仙だけ2個買う予定が品切れで他も買いましたが、中々良かったです
フォルムを気にしていたのは、何所にいったのでしょう(笑)

晩ご飯 家内の方にはお猪口はありません 2週間は辛抱してもらいましょう
晩ご飯

晩ご飯は、消化の良いものと言うことで「鰈の煮つけ」でした
ごちそうさまでした

お酒の代わりに「おかゆ」でした 同じお米でも違いが有り過ぎ
ヨッシィーは入院とかしたことがないのです (盲腸も残っています)
「おかゆ」は苦手 食事制限のない入院ってないですよね

退院した日に近くに住んでる下の子がお花を持ってきてくれました
退院のお祝い・花束

ありがとうね

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR