「節分(鬼)」のお箸置き

今日から「節分(鬼)」のお箸置きです

暦の上では、もうすぐ春になるのですね
でも、今日は1日中、雪がちらついていました 寒い

節分で豆を投げられたのか泣いている鬼  今日は本当のかぶら蒸しです
節分(鬼)のお箸置き  かぶら蒸し

コロンとしたお箸置き、可愛さは1番かな

かぶら蒸しにしました かぶら蒸し風は我が家には合いませんでしたね

今日も頂き物の日本酒です 近江酒造 吟おうみ
ホームページには
近江の酒米で造った吟醸酒
恵まれた風土が生んだ滋賀県の酒造好適米を全量使用。
軽快でなめらかな味と香りほんのりな吟醸酒です。
鮎の塩焼きなど、白身魚の料理とよく合います。
常温ないし10℃前後に冷やしてお楽しみ下さい。
と書かれています

ぐい呑みは、雪笹の絵柄です 大切に飲みますね

ごちそうさまでした

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

「蕪(かぶら)」のお箸置き

少し前から「蕪(かぶら)」のお箸置きを使っています
寒い時期に美味しくなる野菜ですね

蕪(かぶら)のお箸置き           昨日の晩ご飯「かぶら蒸し風」
かぶらのお箸置き  かぶら蒸し風

昨日の晩ご飯は、「かぶら蒸し風」を作ってみました(家内が)
ヨッシィーはかぶらのすりおろしのみ参加しました

1月24日(土)に関西ローカルの番組(たぶん関西地域のみ放送?)の
『雨上がり食楽部』で紹介されていたものです

中にカニかまとなっていたのですが、小鯛の笹漬けがあったので
それを使いました

昨日、拝見した「山口真人」さんのぐい呑みを出してきてます

日本酒は頂き物です 川島酒造さん
松の花 純米大吟醸 猩々之舞(しょうじょうのまい)
ホームページには
味重視のコクとキレのある純米大吟醸。このお酒は2005年度滋賀県酒造技術研究会の100名を超える審査員の方々より、純米大吟醸部門にて総合一位を受賞しました。
純米の大吟醸で味重視タイプのお酒ですので冷や~常温に加えて少しだけ燗をした人肌燗(35℃)ぬる燗(40℃)もなかなかの味わいです。お試し下さい。この商品は『心』ラベルで海外輸出もしていて海外でも人気を得ています。
と書かれています
今夜は冷やでいただきました
 
大切に感謝して飲みますね

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

山口真人作陶展へ(ギャラリー桃青)

昨日は、大阪心斎橋の大丸へ 山口真人さんに会いに行きました
去年の夏に西山窯へ出かけた時に大変お世話になりましたので、
関西方面で展覧会があったら、その時のお礼が言いたかったのです
⇒その時のブログです

年末に京都の高島屋さんで展覧会があったのですが、知ったのが1日前で
その頃は、忙しかったので残念ながら行けませんでした

ようやくお会いできて、お礼が言えて良かったです

その時、ブログを見た話しになって、驚いたのと
サボっていたので、また始めないとと思いました

黄瀬戸のぐい呑みが進化していました また欲しくなりますね
でも、今度は鼠志野が良いかな(笑)

今日は我慢してお昼を食べたら帰ります
事前に調べていなかったので、地下街で探します

雰囲気と人が並んでいなかったので決めました
イル メルカート アンジェロの店舗前

お店は『イル メルカート アンジェロ』です 中は広くて沢山の人が
いました やっぱり大阪ですね 人が多いです

ピザと白ワイン
マルゲリータとチーズのピザ

ピザ生地がクラコットのような感じサクサクしています
グラスワインがとても安いのが魅力です

ごちそうさまでした

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

お箸置きだけは、お正月気分が続いています

今日から仕事です
子どもの頃、父親の仕事始めは半ドンでお酒を飲んで帰ってきたので
とても羨ましかったことを覚えています
自分が社会人になってから1度もそんなことは無く、1日仕事でした
もちろん、今日も通常の仕事でしたよ

半ドン懐かしい 学校も土曜日はそうでした
週休二日とか無かったから、当然でしょうね

今日からのお箸置き『南天と松』 まだ、お正月の雰囲気です
お箸置き 松と南天  今日の晩ご飯

『天狗舞』は家族みんなの干支の盃を注文したら一緒に送られて来たものです
1日にみんな揃って使いました これからもみんな揃ったら使いましょう

まだ、月曜日ですね お互い頑張りましょう

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

今年は雪が多いのかな?

滋賀県大津市でも1日から雪が降り積もりました
今日は3日ですが、雪が残っています
皆さんの地域はいかがですか?

途中でまた降ったのかな? 思ったより積もっています
雪化粧1  雪化粧2

3日は良い天気でした 明日には雪も溶けるでしょうね
久しぶりに雪道を歩きました

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR