今日はハロウィン

10月22日から1週間以上更新ができていませんでした
すみません 今年一杯仕事が忙しくて、しばらくお休みします
訪問もできていません

今日はハロウィンと言うことで、また明日から3連休が始まるので、
ちょっとだけ余裕ができたので更新します

ハローウィンの日 ようのお箸置き
ハローウィンのお箸置き

モロゾフさんの「かぼちゃ大王」 
モロゾフ かぼちゃ大王

スヌーピー 「ハローウィンのマグカップ」
ハローウィンのマグカップ

今年はジャック・オー・ランタンの中に入れるLEDのライトのロウソクを買いました
かぼちゃ大王」はかぼちゃクリームとホワイトチョレートクリームのハーモニーが、
美味しいですね
飾りのスライスかぼちゃも美味しかったです

ごちそうさまでした





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

御座候(ござそうろう)

関西では「回転焼」と呼ばれています 関東では「今川焼き」でしょうか
「大判焼き」と言う所もありますね

商品名の「御座候」でも伝わりますね(我が家だけ?)
家内が高槻で買って来てくれました

涼しくなったら、食べたくなりますね
冷めていても、オーブントースターで温め直すと
表面がパリッとして、出来立てより美味しいですよ

玄米茶と一緒に ほっこりします
御座候

小豆餡ですが、商品名は「赤餡」と言うらしいです
御座候

素朴な御座候には、素朴な志野焼きを

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

かき餅を肴に寝る前に1杯

今日は、飲み足らないようです

寝る前にちょっと一杯

今からおつまみは、無理ですね
そこで、かき餅(エビ)です

かき餅をオーブントースターで焼きます  眼を離すとすぐに焦げます
かき餅  かき餅

喜楽長を熱燗で
寝酒

実は、ちょっと焦げました(笑) 写真に写らない下にあります

ごちそうさまでした

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

究極のクリームパン

家内が仕事の帰りに高槻でクリームパンを買って来てくれました
「Mesa Verta(メサベルテ)」さんです

究極のクリームパン インスタントコーヒーと一緒に
2014-10-20(1).jpg

晩ご飯前でしたが、いただきました
形はむかしからあったクリームパンの形、野球のグラブのような絵に描いたような形です

高槻から電車に揺られて長旅だったのか、ちょっと押されてました
ふっくら柔らかなパンだったのが、かえって災いしました
味は美味しかったです
と言うことで袋から出した写真は今回なしです(笑)

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

清水焼の郷まつり(山科清水団地) 後編

昨日のブログの続き、
京都、山科清水団地の『清水焼の郷まつり』の後篇です

購入はしていないのですが、変わった焼き物をみました
『ちえみの器』 作家さんは『天野智恵美』さんです
色々な釉薬をかけて、その上に黒色の釉薬、焼く前に表面を削ると
黒色の下の赤や黄、緑などの色が見えると言うものでした
焼きあがる前には、どんな色が見えるかわからないそうです
削り過ぎると下地の白色が出てしまうそうです

写真を撮り忘れました この文章からは、わかり難いですね
失敗・失敗  ネットで検索すると見つかるかな?

このお店 ご夫婦でしょうか、ご兄弟でしょうか
山本太郎さんの器  山本薫さんの器

魚雲窯」の山本太郎さんのぐい吞みを2点と山本薫さんの湯呑を2点購入です
山本太郎さんのぐい吞み  山本薫さんの湯呑

ぐい吞みの波の形 花瓶などと同じラインです 我が家は花瓶は今あるもので、
もう十分なので、ぐい吞みにしました

赤い色が目に付いた湯呑です 小さな花が描かれています 寒い季節に
ホットする気がしました
大きさは大・中・小とありましたが、使いやすいかなと思い「大」を2つにしました

「清水焼の郷まつり」のポスター
清水焼の郷まつりポスター

よかったら来年でも来てみてくださいね

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR