なんちゃって「観音屋チーズケーキ」

今日は、家内が職場で期末打ち上げで簡単な食事をいただくらしい
晩ご飯は一人で、カレーにします
その前にちょっと一杯

いただきものの萩の露を熱燗で
萩の露

おつまみが無くても飲めるのですが、簡単に玉子豆腐で1合いただきます

丁度カレーを食べ終わった時に家内が帰って来ました

今日はこの前に食べた観音屋さんのチーズケーキを真似てみます
⇒以前のブログ記事はこちら

なんちゃって観音屋チーズケーキです
チーズケーキ

市販のロールケーキを切って、上にとろけるスライスチーズを置きます
あとは、オーブントースターで2分温めます
今回のロールケーキは小さかったので、ロールを2個並べました

味は近いですよ ロールケーキのクリームが溶けるのが失敗ですね
スポンジケーキの方が良かったかな

チーズが乗っていない部分は少し焦げましたが味に問題はないです
食べたくなったら簡単に作れるので、こんなのもありかな

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ヴァルシュタイナー (今月のビール)

この前、ビールを飲んだのは9月20日ですね
最近は、第3のビールも飲んでますが、ビールを買う事も増えましたね

ヴァルシュタイナー、ドイツのビールです
ヴァルシュタイナー

泡もしっかり 消えにくいです
ヴァルシュタイナー

香りは地ビールのような良い香りです
まず、キリンのような苦みが口に広がります
しっかりした味でコクと旨味があります

ごちそうさまでした

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

「オペラ入門講座 第2回」と滋賀県書展

今日も午前中は「オペラ入門講座」の2回目です
 ⇒前回のブログはこちら

家内は「滋賀県書展」です いつも習っている書道の先生が講演されるので、
予定変更して県書展へ行きました

自宅近くの金木犀の木 何本も植わってます
金木犀

一昨日より強く香ります 今が満開でしょうか
家内の友人に金木犀の花粉症の方がいて、この香りが駄目だそうです
ご近所の方なので、今は、大変でしょうね

びわ湖ホール 『リゴレット』の看板が出ています 今回、配布された資料です
びわ湖ホール  オペラ入門 パンフレット

家内の分も聞いていましたが、よくわかりません?
家内には配布資料を渡して、お茶を濁しておきます


今日のデザートです
時間があまりなかったので、家内が帰って来るまでにできる
ゼリーにしました

コーヒーゼリーパフェ 
コーヒーゼリーパフェ
パフェなので、下にはコーンフレーク 牛乳を入れてます
コーヒーゼリー 砂糖などの甘みなしです
バニラアイスとカルーア(コーヒーリキュール)
キットカットがあったので飾ってみました チョコとコーヒーの相性は、抜群

この辺からは、カルーア・ミルクの味ですね
コーヒーゼリーパフェ

今回、甘みを抑えて『ブラックルシアン』にしてから
かけようかと思っていましたが、そのままカルーアをかけました
コーヒーゼリーが砂糖なしだったので、これで良かったかな

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

胡麻アイスといちじくのコンポート

昨日は彼岸明けでしたね
それではと言う事ではないのですが、今日は暑かったので、
和風アイスでもと作ってみました
おはぎのようにきな粉と胡麻の2種類アイスを試しましょうか
(今日は家内は、書道教室で1日 いません)

お試しなので量は少しだけ 胡麻を炒ります
炒り胡麻

「3つぶ跳ね」とパチパチパチと三粒跳ねたら火から外します

擂鉢で胡麻を擦ります
胡麻を擦る

軽く擦ります ねっとりするまで擦ることはないです
「ゴマをする」っておべっかをすることなんですが、今の若い人は使わないでしょうね

左が胡麻アイスで右がきな粉アイスです
胡麻アイスときな粉アイス

黒ゴマがあれば、色の違いが判りやすいのに 味は、しっかり胡麻アイスでした
本格和風アイスですね 胡麻の1種類でもよかったかも

もちろん、きな粉アイスは、間違いない味でした


家内が書道教室で友達から「いちじくのコンポート」をいただきました
と言うことで、今日のデザートは「いちじくのコンポート」です

胡麻アイスはまた今度にしましょう

いちじくのコンポート チョコレートソースがけ
いちじくのコンポート

自宅にいちじくの木があるのでしょう 沢山いただきました
甘さは控えめで、いちじくの味があります

今日のチョコレートソースは1口チョコを牛乳で溶かしました

ごちそうさまでした




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

久しぶりの月餅

今朝、仕事に行くので、家の扉を開けたら金木犀の香りが流れて来ました
昨日までは、気付かなかった香り
昨日の雨で花が咲いたのかな?
少しずつ、秋色の景色になって来ました
北海道や東北では秋が深いでしょうね 春と違って空気が澄んでいるのが、
清々しくて気持ちがいいですね

晩ご飯のあとに「月餅」を食べました

月餅 久しぶりです  飲み物は上の子のお土産 中国の紅茶
月餅と紅茶

中の餡 小豆、松の実、クルミ、胡麻など ラードなど油分も多いのでカロリー高め
月餅と紅茶

9月24日は新月でしたね
代わりに月餅を月に見たてました

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR