ほめて、上手に使う

お酒の肴

モロヘイヤのお浸し 鶏のレバー
今日の夕食

調子に乗って、またデザート

アイスクリームのラムレーズンのせ
アイスのラムレーズンのせ

アイスクリームをディッシャーですくい取るの力がいるので、ヨッシィーがやりました
ここだけしか活躍してませんが、一応作った事にしています

アイスクリームも市販のものですし、ラムレーズンは年中冷蔵庫に保存しています
こんなに簡単な作り方ですが、アルコールに強い方にお勧めします
これを食べたら外ではラムレーズンアイスは食べれません

今回は、アイスクリームで作りましたがアイスミルクでもラクトアイスでも
美味しいと思います

ラムレーズンはレーズンとラム酒だけ他は何も入れません
レーズンはそのまま食べれるし、ラム酒もそのまま飲める物なので

ラム酒はレーズンが出ないようにタップリいれます
1、2ヶ月以上冷蔵庫で保管すれば、使えると思います
早いとレーズンが堅いですが、歯が丈夫な人は、気にしないでどうぞ
途中にラム酒を足すこともあります (レーズンがラム酒を含んで少なくなるようです)

アイス以外にパウンドケーキにも利用できます
パウンドケーキの時はレーズンだけをすくいます
余ったラム酒は、勿論飲みます かなり甘くなるのでお湯割りとかラム酒を加えてね



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

昨日と同じような食事

昨日、晩ご飯のおかず 今日もいただきます
ヨッシィーは、同じおかずが続いてもOKの人です

今日はお燗します お湯が湧くのを待っています
今日の夕食 お燗待ち  酒器


今日の晩ご飯 ほとんど昨日と同じ
蒸し鶏を細く裂いて胡麻ドレッシング ピーナッツ入り(キューピーさん)
茄子と厚揚げのたいたん と もずく酢
日本酒も大治郎です お燗にしました
冷酒よりしっかり味が前に出て来るようです
山廃の酸味は控えめかな

デザート バニラアイス with 巨峰シャーベット
アイスクリーム  巨峰紫 リキュール

これも昨日の残り 巨峰を冷凍室へ 簡単シャーベット
(家内が書道に行っている間に内緒で凍らせた)
バニラアイスと一緒に ラムレーズンも考えましたが、巨峰シャーベットとの相性はどうかな? 今日は、間違いない巨峰紫 リキュールにしました

アイスの後、巨峰紫 リキュールだけの味も確認しました(笑)

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

畑酒造さんの「大治郎」

8月の浜大津朝市で買った畑酒造さんの「大治郎」をいただきました

スズキのお刺身    鶏のレバー 昔は苦手でしたが、今は大丈夫です
夕食 配膳の途中  今日の夕食

大治郎 2011年 山廃純米吟醸生酒 渡船六号 酵母 協会7号
大治郎ラベル  茄子と厚揚げのたいたん

生協でスズキのお刺身が良かったので、これを肴に飲みます
貧血予防に鶏のレバー 粉山椒をパラパラふって
いつものようにもずく酢 夏だけは、酢の物を時々食べています
酢の物は、もうすぐ、終わりですね
茄子と厚揚げのたいたん 今日はいんげんを足してみました
いんげん初めて足しましたが良いです良いです ありです
沢山作ったので、明日も食べれます

大治郎は、今日は冷酒で飲んだので、山廃・渡船のよさはあまり出なかったかな
でも、香りも味も余韻もしっかりしています
ふくんだ時から口いっぱいに広がる旨味 アルコールも高めガッツンと来ます
生酒ですから残りは4合瓶2本に入れて冷蔵庫で保存です

いつもはデザートはお菓子が多いのですが、秋になったので
フルーツにしてみました

種なし巨峰
種なし巨峰

ごちそうさまでした

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

貝殻のお箸置き 夏の終わり

今日から『貝殻』のお箸置きです

この前の菊皿に枝豆を盛りつけてみました
貝殻のお箸置き  貝殻のお箸置き


今の時期は、夏も終わりの寂しい気持ちが大人になっても思い出します

太陽もギラギラとした突き刺すような光ではなく
遥か遠くに移動したようで明るいだけの光になってしまった
夏休みがもうすぐ終わる
過ぎて行く季節に乗り遅れた焦り、不安、少し苛立つ
(苛立つ理由は宿題が残っていたからです(泣))

村上春樹さんが何かに書いていたのですが、
25年で季節が変わる星に生まれたら夏に生まれて
青年期を暑い夏の下ですごし、落ち着いた秋が過ぎ
きびしい冬に耐え、穏やかな春に死期をむかえる
長生きできて、もう一度夏の季節に合えたら幸せな人生だった

生まれる時期が選べるなら、この案に賛成! 夏は若者にピッタリですから

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コップの水滴問題 解決方法は?

何も変わった事がないので、ここ最近、気になっていること
この時期は、ビールをよく飲むのですが、食事が終わるころになると
コースターに水滴が溜まるの事です

ある日の夕食  コップには微かに水滴が、もうすぐコースターに溜まるでしょう
今日の夕食  陶器のコースター

8月23日の夕食風景 この日は、木製のコースターでした
今日の夕食  木製のコースター

木製のコースターは水滴が溜まると、時々、持ち上がって来ます
その為、陶器のコースターをこの時期は使っています

陶器製は重いので持ち上がって来ることはないですが、水滴が溜まるのは同じです
もう少し水を吸ってくれると思っていたのでした

夏場は、台布巾(だいふき)が活躍します

珪藻土のコースターを考えてみたのですが、見た目と表面が粉っぽいらしいので、
使う気になれません
(ネットからの写真や情報のみ 使っている方がいましたら感想をお願いします)

皆さんは、水滴問題は、どのように解決されているのでしょうか?
夏の短い期間だけの問題なのですがね

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR