あんだんて展 (大津市歴史博物館)

家内も今日と明日 短い夏休みです
今日は書道展に大津市歴史博物館へ行きました

家内の友達が参加している書道展です ただ、友達は今回は、出展されていません
あんだんて展のパンフレット

毎年、見に行っていたので、今年も行きます
いつも参加させてもらっている書道教室の方も行かれるそうで、
誘い合って、楽しそうに出かけていきました

ヨッシィーは、行ってません (家内の作品が出ていない時は、留守番が良いです)

歴史博物館から琵琶湖を眺めます
歴史博物館から見たびわ湖

歴史博物館は大津市役所の隣の高台にあります
柵の下に見えるグランドは大津商業高校のグランドです

向かって左側の書 滋賀県知事の三日月さんのでした
書道 作品その1

書道好きな人も、沢山のいるのですね
書道 作品その2

お疲れさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ちょっと早いかな 夏休みです

今週、1週間は夏休みです
家内はお仕事ですが・・・

先週に比べて少し暑さが弱まった気がします
風がさわやか お休みなので、気持ちに余裕があるから、そう感じるのかも

少し家の事をしました
網戸の張り替え(1枚)

和食器用の食器棚の配置換え

普段使う食器棚
和食器用の食器棚

家内は身長がコンパクトなので、最上段には違う種類を重ねることは、止めました
あと、普段は二人の食事なので、1種類で、2枚(2個)を基本に重ねています
残りの3個は、段ボールに入れて保管しています
最近は、2枚(2個)で買えるときは、必要な数のみ購入してます

写真は撮っていませんが、右側にも1枚だけ扉があってそこには、電子レンジ用の
食器を置いてます
電子レンジを使わない日はありませんから

下の扉の中には、使う時が限られる大きな皿や鉢を入れてます
下は使い難いですから、毎日使うような器は入れられません

入れ替えをして気付たのですが、この食器棚ではそろそろ一杯です
8月7日に京都五条坂に行って買えるのでしょうか?

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

電子レンジで天ぷらを温めているので、登場していません 冷酒も
天ぷら = 揚げかまぼこ です

擂鉢で山芋のとろろを作りましたが、そのまま食卓に出してます
周りに椿の絵があるので、そんなに違和感がないでしょう

ごちそうさまでした

テーマ:和食器をたのしもう! - ジャンル:ライフ

瀬戸散策を思い出しながら

尾張瀬戸と赤津の食器を中心に晩ご飯を並べてみました

昨日の残りのサーモンがあるので、チョット立派に見えますが・・・
豆苗の胡麻あえ 擂鉢(あたりばち)で胡麻を擦りました
冷奴は喜多窯 霞仙さんの二彩の小鉢
菜っ葉と揚げのたいたん 器は荒木義隆さんのトルコブルー 銀彩鉢
ギャラリー湯之根68番地さんの盃と飽津窯さんの盃

しっかり冷酒が冷えています
今日の晩ご飯

良く見たら、陶器(土もの)ばかりでしたね(笑)
豆苗は磁器の小鉢にすれば良かったですね

買ってきた器を使っていただくと何倍も美味しく感じます
たぶん、食事をしながら会話をするからですね

ごちそうさまでした

テーマ:和食器をたのしもう! - ジャンル:ライフ

家内の?回目の誕生日

今月が家内の誕生日なので今日誕生日会を開きます
参加者はヨッシィーと主賓の家内です(笑)

買い物も一緒に行ったので、通常の晩ご飯とたいした違いはありませんけど
うそですよ 誕生日仕様、贅沢しています

前菜 スモークサーモンと白いサングリア
スモークサーモンと白いサングリア

サングリアのカップは尾張瀬戸で購入したものです カップの内側の青磁のような
薄青色が白いサングリアにマッチしていませんか
このサングリアは桃の香りが強いです あと味に微かにグレープフルーツが感じられます サングリアは赤しか飲んだことがないので、冒険してみました

サーモンの器は赤津で購入したお皿です サーモンピンクと織部の深緑がなんとも
言えません

メインはハンバーグの目玉焼き乗せと赤のスパークリングワイン
ハンバーグとスパークリングワイン

ハンバーグにデミグラスソース 目玉焼き乗せ 器は伊賀丸柱の土楽さんの土鍋です
グラスは家内の誕生日に登場するバカラ パルメ シャンパンフルート

2人で1本空けるとチョット飲み過ぎですね 飲んでしまいましたが(笑)
赤のスパークリングワインはチョット珍しいですね
赤なのでお肉料理にとても合いました

チョット落ち着いたらケーキをいただきます

今日のケーキは近くのパレットさんのケーキです
2人なのでショートケーキでもと思って入りましたが、
せっかくなので、小さなホールにしました

濃厚ル・ショコラ 2人で食べるには丁度良い大きさです
誕生日ケーキ  濃厚ル・ショコラ

ケーキを切り分けて、プレートは主賓(家内)へ
デミタスコーヒーカップとケーキ皿は、リチャードジノリ アンティークローズです

濃厚ル・ショコラ 冷蔵庫から出したばかりですが、表面のチョコレートがとろけ始めました とろけたチョコが期待を膨らませます

生ラズベリーとチョコの組み合わせが良いですね
生ラズベリーが4つ 4等分したので、1つに1つ これぐらいの量でよいです

チョコケーキの中はスポンジ、ガナッシュ、ムースの層 下部にサクサクしたチョコの層が、あるので食感が違ってこれもよいかな ただ、この部分はチョコレートの菓子を思い出しました
あと、この部分は硬さが違うので、カットし難かったです(笑)

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

錫のお箸置き (きぬさや)

今日からお箸置きは『きぬさや』になります
高温注意報が発令されています 35度以上の(猛暑日)になったそうです
皆さまの地域はいかがでしょうか

根来塗の折敷と錫製のお箸置き
折敷と箸置き

きぬさや』のお箸置き
錫のお箸置き きぬさや

今日7月25日は大阪では天神祭 奉納花火があがります
下の子は、この花火のため大阪に行くらしいです
大変ですね
テレビ大阪では、中継がありますが こちら(滋賀)では映りません

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR