もう少ししたら、梅雨が来ますね 紫陽花のお箸置き

沖縄は梅雨入りしていますが、こちらは、もう少し先ですね
梅雨時期といえば、あじさいでしょうか
最近の梅雨は、しとしと、じめじめではなく豪雨が多い気がします

ガラス製のお箸置き 葉の向きや花の色が違います
紫陽花のお箸置き  紫陽花のお箸置き

お箸も乗せやすいです
紫陽花のお箸置き

あじさいの花の色は、土壌によって色が変わる??
昔、そんな話をきいたような気がします

酸性の土壌では青色に  アルカリ性なら赤色になる
まるで、リトマス試験紙のような花だなと思ったけど本当でしょうか?
(ちなみに、リトマス試験紙は酸性は赤色になる)

関西で、あじさいと言えば、奈良県の矢田寺が有名です
昔、1度行きました
大和郡山にあるのですが、ここは金魚の産地です (こちらの方が有名かな)


テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

結婚式前日・当日

結婚式前日、朝早くから下の子は家から出て行きました
準備に忙しそうです

夜遅く帰って来ました
手にはケーキです
迷ったけれど、我が家では定番の「パレット」さんの「その日のバナナケーキ」にしたそうです 小さい頃から一番多く登場しているケーキですね

果物のバナナは食べない子どもたちですが、このケーキのバナナは大丈夫
その日のバナナケーキ  その日のバナナケーキ

メッセージプレートは一番感激している家内の所へ
家内は、このプレートで泣きそうになっている
明日は、最初から泣きっぱなしでしょう

下の子はヨッシィーを泣かせたいようですが、無理でしょうね

結婚式当日

着物の着付けや髪のセットで、朝早くからホテルへ行きます
男は楽です モーニングを着たらお終いですから

親族の集合写真のあと、
教会のバージンロードの歩き方をレクチャーされました

やることは、3つぐらい、まずは普通に歩いて、次にバージンロードの前で一礼、
それからバージンロードのだけの特殊な歩き方 何か名前を言われてましたが、
それどころではないドレスの裾を踏んでこける画面が頭の中に出てきます
(ブログを書いていると思い出しました ウェディングステップです)

救いは、そんなに詳しい人はいないから、間違ってもそのままにしてれば、良いとの説明でした

幸い、何とかできました(そんな気がします)
細かいミスを探せば、歩き方が少し早かったり、バージンロードの途中で新郎に変わるはずが、かなり前まで、進み過ぎたり

会場によっても、違いがあるので、問題ない (キッパリ) 見てた人にはわからないはずです(笑)

披露宴が始まっても、なかなか忙しかったです
でも、意外とお料理を食べる時間が持てました
子どもが決めたメニューでしたが、どれも美味しかったです(親バカです)

(自分たちの結婚式ではファーストバイト以外食べれませんでしたから
ビールを沢山飲みましたけど  今、思ってももったいない事をしました)

多くの友人の方が泣いていてちょっとビックリしました
感受性が豊かなのでしょう

娘からの手紙がなかなか泣かせるような内容でしたが、その後に親族代表のスピーチが待っていて、原稿通り話そうか、アドリブを入れようか考えていて、気持ちが高まりませんでした

花束贈呈 もちろん家内は泣いてます
花束贈呈

娘からのアルバム
手作りアルバム

娘からアルバムをもらいました
小さい頃の写真とその時の気持ちがびっしり書いています
この作成で忙しかったとも書かれていました
娘からの手紙も入っています 姉も手伝ったそうです

ちょっとうるうるします 式が終わってホットしたからかな
大変かもしれませんが、2人で協力し合って頑張れ
いつでも、帰ってきたらいいよ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

4人揃っての最後の晩ご飯??

下の子の結婚式が近づいてきました
下の子の提案で、今日、4人揃っての、自宅で晩ご飯になりました
1日早いですが、上の子に帰ってきてもらいます

上の子は仕事終わりで、真直ぐ帰ってくれたので、8時には到着
下の子は、式の打ち合わせなどあったのか9時過ぎに帰って来ました
(今日は、昼から前撮りでした その為、朝からホテルに行ってます)
遅い晩ご飯のスタートです

白とロゼのシャンパンを開けたので、いい気持ちです
食事の写真はなし

【上の子からのプレゼント】

結婚祝いの花束  妹のイメージで花の色を選んでくれました
花束  花束

花束の包み紙も透明なセロファンでなく白いものになっています
花屋さんへ寄ってきて8時に到着するのには、かなり頑張ったのでしょう

『神戸旧居留地 美侑』さんの『アップルパイラングドシャ
美侑 アップルパイラングドシャ

大阪駅マルシェに「神戸旧居留地 美侑」さんが入っているので買って来てくれました
結婚式前で、ダイエットを気にしているのでケーキは止めてくれました
こちらなら、日持ちするので、少しづついただけます
しかし、下の子、一人であっと言う間に1つ完食(笑)
写真はもう1つの方です 中のチョコがアップルパイ味でラングドシャとマッチします

遅くなった『母の日』プレゼントは、『デスクペン』でした
デスクペン  デスクペン

注文していたのが、間に合わず、今回の帰宅時に持ってくれました
書道のなかに『かな』があってその時にペンを使っています(詳しくは知りませんが)
ペン先にこだわりがあるようなので、アップしてみました

明日は、ゆっくり出来ます(下の子以外は、)

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

これからの季節 美味しく頂きました

頂き物です
包み紙を開けるとこんなん出ました

すごく上等の感じ 容器代いくら?
源 吉兆庵の桃泉果

すだれを上げると、ご対面 なんとなく桃のお菓子とわかります
源 吉兆庵の桃泉果

『源 吉兆庵』 の 『桃泉果
岡山のお店と思っていましたが、東京本社でした
マスカットを使ったお菓子でも有名です

食べる前に十分冷やしておきました
源 吉兆庵の桃泉果

残念ながら「桃太郎」は居ませんでした
源 吉兆庵の桃泉果

周りのゼリーと中の桃の硬さが同じで、スプーンで簡単に救えます
こんなに桃って柔らかかったかな

桃も厳選されているのでしょう
間違いない味でした

一人1個、食べたので、食事の代わりになりました
もうゼリーの美味しい季節になりましたね

自分では、買わない物(買えない物)ですが、頂き物されると、とても嬉しいです

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

中田屋のきんつば

この前、法事で大阪に行った時、阪急百貨店で金沢の中田屋さんの『きんつば』を
見つけたので買ってきました
大事に置いていましたが、賞味期限が近づいてきました (購入日から10日間)

2種類のきんつば
中田屋さんのきんつば

久しぶりに『うぐいす』を見つけました
好き嫌いがあるかもしれませんが、ヨッシィーは、好きです
うぐいす』があれば、必ず買います

きんつばうぐいす
きんつば うぐいす

青えんどうの豆の風味、引き立てる上品な甘さ 季節限定品です
下のうぐいす色が透けて見える薄皮が良いですね

定番の大納言小豆きんつば
きんつば 大納言小豆

甘さを引き立てる塩加減が中田屋のきんつばの魅力です

今回の写真は中田屋さんのパンフレット写真を参考に撮ってみました

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR