亀岡のケーキ屋さん (エプルヴェイシカワ)

先週の金曜日(4月25日)亀岡に住んでいる姉の家に両親と一緒に行きました
姉の家に行ったのは20年ぶりでしょうか

帰りに頂いたお土産を今日開けました

亀岡のケーキ屋さん おしゃれな包装 
2014-04-29(1).jpg

梅酒パウンド 梅の実が入ってますね
2014-04-29(2).jpg

京都・伏見の招徳酒造の梅酒とのコラボで、できたパウンドケーキだそうです
梅の実のさわやかな酸味とバターのコク チーズケーキのような風味になってます
家ではできない柔らかさ、ダイエットを忘れてしまいました

麦焼酎も頂きました
2014-04-29(3).jpg

焼酎屋 四ッ谷酒造 兼八 アルコール度数 42度
ホームページを見ると
『冷凍庫で保管し、ストレートもしくは、ロックでお飲みになることをおすすめします』
だそうです  開けるのが楽しみです

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

ラ・フォル・ジュルネ びわ湖 2014

今年も『ラ・フォル・ジュルネ』に行って来ました
今年は「ウィーンとプラハ ~音楽の都へ~」のテーマで
中央ヨーロッパの音楽の都、ウィーン(オーストリア)と
プラハ(チェコ)の音楽です

今年は横断幕だけでした 階段の絵はなし
2014-04-27(1).jpg  2014-04-27(3).jpg



ちなみに去年は階段にポスターの絵があったのですがね
2013-04-28(1).jpg  2013-04-28(2).jpg



行ってきたのは大阪フィルハーモニー交響楽団 指揮尾高忠明さん
♪♪ドヴォルザーク:交響曲 第9番 ホ短調op.95「新世界より」
♪♪ドヴォルザーク:スラブ舞曲op.72-2

開演前、びわ湖ホールから琵琶湖 ミシガンが写っています
2014-04-27(2).jpg

「新世界より」って学校が放課後生徒の帰りを促す時になる曲でした
第1楽章から第4楽章まで演奏されたのですが、第2楽章がそれでした
地域によって、年代によって違うかもしれませんが、家内も同じでした

演奏が始まったら、うとうと 催眠術でした(笑)

言い訳すると、楽章で曲は全く違うのですが、楽章内は、同じようなフレーズが
何度も何度も繰り返すので、眠りに誘います
うとうとしては、起きるまたうとうとしての繰り返しでした

昨日の疲れが残っていたとは、思えません
『ドヴォルザーク:スラブ舞曲op.72-2』は、しっかり聞けましたからね

いやいや、前の曲でしっかり眠ったからかも知れませんね


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

初イケア

今日は朝から大阪・天王寺に出かけます
一心寺の「平成25年納骨供養大法要」のお参りです

お参りが終わるとお昼すぎです
天王寺でお昼にします

ダイエットに目覚めた我が家ですので(笑)
軽くと天王寺ミオプラザ館「カフェテーブル テラス」さんへ
『六穀米ライスボール』1プレートの盛りつけたお洒落な昼食でした

ここで下の子とは別れて、家内・上の子と3名でイケアに行ってみます

上の子の案内でJR難波から無料シャトルバスでイケアに向かいます
照明器具など北欧デザインです ベットや家具が多いです 
グラス・食器も安くて買いそうになりました

しかし、買ったのはこれだけです 袋の口を閉じるバンド
2014-04-26(2).jpg

上の子は布団カバーなど買っていました

帰りのJR大阪行きの無料バス イケアのラッピングでした
2014-04-26(1).jpg

大阪に着いて雑貨屋めぐり
3軒位回って、行きたかったお店(Madu)に到着

時期は過ぎましたが、「つくし」のお箸置き 今にピッタリ「つばめ」のお箸置きを購入
「蚊取り線香」も興味がわきましたが、お箸にお線香の香りが付く気がして止めました

白い方が以前からもっている「つくし」 今回買ったリアルな「つくし」
2014-04-26(11).jpg

今日から使う「つばめ」のお箸置き
2014-04-26(12).jpg

意外に疲れました ここらで休憩

またまた、子どもの案内で「LONDON TEA ROOM」へ
大阪で働くようになって詳しくなりましたね 大阪の道は子どもが頼りです

ロンドンティールーム堂島本店 正面入り口
2014-04-26(3).jpg

階段を下りて行きます
2014-04-26(4).jpg  2014-04-26(5).jpg

メニューの中に紅茶の入れ方の説明が写真やイラストで紹介されています
2014-04-26(6).jpg  2014-04-26(8).jpg

時間が遅かったのか、ケーキが3種類しか選べませんでした
2014-04-26(9).jpg  2014-04-26(10).jpg

各席は仕切られて、ゆっくり過ごせます お値段は高めですが場所代と思えば…
のんびりおしゃべりしたい方にお勧めの場所です

この後、ジュンク堂へ少し寄って、滋賀県に帰りました
いろいろ出かけて楽しかったですが、少々疲れました
あ~ぁ 歳ですね

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

五三焼カステラ

賞味期限も近づいているし、そろそろ『カステラ』をいただきます
そして、楽しかった旅行を思い出す・・・
(なんて、そんなことは、現実は、無いですね 食欲だけでした)

ダイエットに目覚めたヨッシィーは1日1切れ 固く決意しました(笑)

厳重な梱包 カステラは、初めから切っているので楽でした
2014-04-21(2).jpg

飲み物は何にしようかな?
今日は、紅茶 いつもは、ミルクティーですが、ストレートでいただきます
カステラのお皿は黄瀬戸にしてみました カステラには合っていますが、
白の紅茶カップ(ノリタケ)にはセンスがないでしたね

2つ乗せましたが、写真用です 2人で食べましたよ
2014-04-21(3).jpg

カステラはフォークで切ろうとしたら凄い弾力です
1口食べると、しっとり・濃厚 樽酒の様に木の香りがします
昔、カステラと言うと桐の箱に入っていましたね それを思い出しました
作り方とかで木の香りが付くのでしょうか
嫌な感じでは、ありません
カステラの底 ザラメが良いですね すごく甘いけど
この部分は、また違った味が楽しめます

長崎で試食したカステラとは、違いました
良いか・悪いかではなくて、違うものです

次の日 飲み物は濃いめに入れた煎茶です

写真用 2人分です
2014-04-22(1).jpg

今日のお皿は鼠志野です カステラの色が鮮やかなので選んでみました


2014-04-22(2).jpg

フォークで切り分け難いところを写真にしてみました
もう少し前、切り始めの時が、一番クッションの状態がふかふかでしたね

このカステラが好きな人は他のカステラでは物足りないでしょうね

ごちそうさまでした

明日は、何に合わせましょうかね

続きを読む»

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

花より団子(その2)

昨日の『蓬餅』1個残していたので、今からいただきます
包餡』の方です
本当は昨日に食べれるのですが、ダイエットを意識したからね

2014-04-20(1).jpg

食感も変わりません ヨモギの香りも
昨日より美味しく感じます(笑)
『つけ餡』からの『包餡』だったので、間違った評価したようです
どちらも、同じ 美味しいです

今日は、可愛らしく豆皿にしましたが、失敗 きな粉が飛び散りました
2014-04-20(2).jpg


困ったことに、1個食べたらダイエットを忘れてもっと食べたくなります
と言うことでお茶菓子を探します

二色ごま大豆をお茶うけに
2014-04-20(3).jpg

カステラも考えましたが・・・

カステラを食べるなら飲み物は何にしますか
「紅茶」「珈琲」「日本茶」「ミルク」「中国茶」「ウィスキー」「その他」

皆さんのご意見お待ちしております(笑)

「花より団子」と言いながら「団子」だけでしたね
ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR