重なる時は重なるもので

昨日、引っ越して来られて、ご挨拶に頂きました
石川方面から来られたそうです

金沢の「清香室町」さんの『生しばふね
2014-03-31(1).jpg  2014-03-31(2).jpg

初めて頂きました ふんわりした生地で中が甘みを抑えた餡です 上には生姜のアイシングが、アクセントですね

今日、会社で金鍔を頂きました
金沢の「中田屋」さんの『きんつば』です ヨッシィーの中では、金沢のお土産で1番
大好きです 薄焼きの皮と餡の甘さ、少し加えた塩加減が最高です

中田屋さんのきんつば  少し小さいのが唯一残念なことです
2014-03-31(3).jpg  2014-03-31(4).jpg

最後にこれも頂き物です
ジェリービーンズです 欧米ではポピュラーなお菓子です
レーガン元大統領が大好きなお菓子として有名です いろいろな味があるからね

2014-03-31(5).jpg

ごめんなさい うそです 箸置きです
よく箸置きの事を話しているからですね もらった時はお菓子と思っていました
いつ、使いましょうかね

たまたま、金沢のお菓子が重なりましたね
生しばふねきんつば、どちらも美味しかったです

ごちそうさまでした

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

試験に合格 - 2

遅くなりましたが、合格お祝いのプレゼント
滋賀の地酒 藤居本家さんの「円城」にしてみました 

以下は、ホームページから
篤農家 圓城俊雄氏が収穫された低タンパク質米「春陽」を100%使用したお酒。
しっかりとした辛口。さわやかなのどごし。今までにない味わい。
焼き鳥、焼き肉などによく合います

低タンパク質米「春陽」を使用しているお酒は初めてです
すっきりしていますが、もう少し豊かなお酒の方が好みです
アルコール度数は、18度 なかなかのものです

2014-03-30(1).jpg  2014-03-30(2).jpg

今日は、雨でしたが温かかったので、冷酒でいただきました
肴は、『煮あなご』と『白菜と揚げのたいたん』でした

2014-03-30(3).jpg

プレゼントと言って一緒に飲んでいては世話がないですね(笑)

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

試験に合格

家内が書道の昇段試験に合格したお祝いに
下の子が「ケーキ」を買って来てくれました

我が家では、今までにも色々な試験に合格するとお祝いをします
忘れていることも多いですがね

ローソン Uchi Cafe’ SWEETS 苺のシュークリーム あまおう苺トッピング 
夜が遅いので普通のお店は閉まっています

コンビニスイーツは久しぶりですが、どんどん良くなっていますね

2014-03-25(1).jpg

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

三連休でディズニー&東京見物

下の子が三連休で、ディズニー&東京見物に行ってきました

我々が頂いたお土産です
食べるものばかりです、さすが我々の事を良く知っています
ディズニーランドのお土産はありません すべて浅草土産です

 木村屋本店の人形焼              カミナリ様が可愛らしいです
2014-03-24(1).jpg  2014-03-24(2).jpg

まずは、人形焼きを頂きました
生地がもっちり(シッカリ)して、そこが美味しです
こし餡もあっさり、生地に合っています

他にも「かりんとう」と「生おこし」を貰いましたが、
今日は、人形焼きで止めておきます

かりんとう三種類                生おこし
2014-03-24(3).jpg  2014-03-24(4).jpg

ごちそうさまでした

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

滋賀県(彦根)は4月1日が開花予定日

彦根が4月1日なら大津は3月29日頃かな

今日からお箸置きは『さくら 第3弾』です
すりガラスで春霞のような雰囲気 金彩で、夜のイメージが 形は花びらですね

このお箸置きで、夜桜(ライトアップ)を思い出します
2014-03-23(1).jpg

三井寺付近の琵琶湖疏水で「春のライトアップ」が4月2日(水)~4月13日(日)まで

家から少し離れた場所なので、自転車に乗って見物しています
会社帰りの方やご近所の方で賑やかです

でも、一番好きな桜は、昼間の少し汗ばむ日差しの中で、春風に舞って桜吹雪になる時です ライトアップはきれいですが、まだ肌寒いのが、苦手です

今日は鯛(桜鯛)のかぶと煮 お安く手に入れました
後、菊菜とホウレン草のお浸し お豆腐などです
もちろん、お酒 今日も燗酒です

2014-03-23(2).jpg

不老泉(上原酒造)の酒粕で作った『甘酒
そう思って飲むと1ランク上のお味です (情報に影響されるバカ舌です てへ) (*_*;

生姜もすりたて タップリ入れます
2014-03-23(3).jpg

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR