明日から3月です 春のマグカップ

今週は少し暖かかったですね
まぁ、日曜日から寒の戻りだそうですが

冬の間、活躍してくれた「マリメッコ ナヌク」を仕舞って
「ジノリ クリッパー(ヨッシィー用)」
「ジノリ エデン(家内用)」を出してきました

マグカップの引き継ぎ式、なんてね
2014-02-28(1).jpg


絵柄は違いますが、マグカップの形は同じです
2014-02-28(2).jpg

どうですか? 春らしいでしょ  強制することではないですね(笑)

白い部分が多くてスッキリしている所が春ですね 絵柄(模様)の色もね

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日から『お雛様』のお箸置き

2月も、もう少しで終わりますね
春が少し近くなりました

今日からお箸置きは『お雛様』です

こちらのお雛様の並びは関東風でした
2014-02-23(1).jpg

『雛人形を遅くしまうと、お嫁に行き遅れる。』と、気にしていますか?

我が家ではだらだらと飾っていました あと、しまう日は、晴れの日が人形にも良い気がして…

「お嫁に行き遅れる」なんて死語ですがね

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

京の酒 吞み比べ

子どもからバレンタインデーにもらった『佐々木酒造』さんのお酒を吞み比べしました

にごり酒」 「聚楽第あらばしり」 「しぼりたて古都」の3本
2014-02-19(1).jpg

まずは、「にごり酒」から にごりらしい麹の香りがするお酒です やや甘口です
大変美味しく飲みました

次に選択したのは、「しぼりたて古都」です こちらはすっきりとした味です
ほっけを焼いていたのですが、とても合います
食事と合うお酒でした

最後は「聚楽第あらばしり」こちらもすっきりとした味です 吟醸なのでフルーティな香りを期待したのですが、それほど香りはなかったようです  味はバランスが良く美味しかったです

ヨッシィーの好みは「にごり酒」でしょうか

ごちそうさまでした

テーマ:お酒について - ジャンル:ライフ

平日でしたが、お休みでした

今日は平日ですがお休みです
(また、また、土曜日は出勤です)

珍しく、家内も下の子もお休みでした

家内は病院へ検査

下の子は職場の集まりで昨日、仕事終わりから泊まりがけで、昼前に帰って来ました
夕方からはジムです

用事のないヨッシィーは散髪でも

こんなものですね

バレンタインデーでもらった「金鍔」を頂きました

元祖四角薄皮高砂金鍔です (長い名前) 
2014-02-18(1).jpg

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

鈴正宗と多賀 今年初めての浜大津朝市(2014年2月)

今年、1月の浜大津朝市は法事で不参加だったので、
2月の朝市、久しぶりに行けました

ただ、運悪く洗濯機が壊れてしまい修理の担当者待ちで
家内は行けず、一人で参加です

今回は2蔵と言う番外編です

まずは、矢尾酒造さん(鈴正宗)の搾られたばかりの「純米吟醸」を常温で
続いて、多賀株式会社さん(多賀)の「しぼりたて原酒」を常温と熱燗で
そして多賀さんの「にごり酒」瓶の最後の方だったので、ドロドロの所でした

最後は鈴正宗さんの「にごり酒」を飲んで終わりなのですが、
鈴正宗さんの「にごり酒」は栓を開けるのに20分ぐらいかかってました
(ガス抜きの時間、吹きこぼれしないように徐々に開けてました)

20分間、待っている間にお隣りの人とお酒の話をしていました
(話しかけて頂きありがとうございます 楽しかったです)

その方は大阪から来られたそうで、滋賀のお酒を注目されていて、蔵元見学会も参加されていました 行った蔵元が石部の竹内酒造さん(香の泉)と北島酒造さん(御代栄)だったので、ヨッシィーも行った事があるので、話が弾みました

今回、購入した多賀さんの「原酒」です
多賀さんの「原酒」

早く飲みたい



テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR