続・青春18切符 (伊部へ 備前焼きを見に)

12月28日 再び青春18切符を利用して、岡山県の伊部へ行きました
朝7時10分に電車に乗って、伊部に10時30分過ぎに着きます

3年ほど前にも青春18切符を利用して行った事がありますので、今回が2回目です

今回、建水でよさそうな物があれば求めたいと思います

伊部は2時間か3時間見る予定です 2時間なら日生で「カキオコ」のお昼にします
3時間なら伊部でランチですね   その時は、前回も食べた衆楽館さんの
「備前バーガーとキーマカレー」ですかね

5~6件のお店で建水を見比べて買いました
2013-12-28(1).jpg

一番気に入った作品です 作家さんの物でした 作家さんは、澁田寿昭さんです
あと、備前焼のコースターを求めました  軽いコースターは、時々グラスを持ち
上げると引っ付いてくるので、これなら良さそうです

大きさが2種ありました、大きいサイズのコースターです
2013-12-28(2).jpg

伊部の滞在時間は2時間でした 日生に行ってお昼にします
前回は1時間で次の電車に乗りましたが、今回は2時間滞在します

まず日生漁業協同組合と五味の市へ向かいます
いろいろ美味しそうなものが売られています とくに鮮魚が一杯です
食べ物も「焼きあなご」「焼き牡蠣」など豊富

しかし、ここで食べると「カキオコ」が食べれないので移動します
(生海苔に近い、海苔の佃煮を買いました)

前回は駅から一番近い「うまうま」さんでしたので、今回は違うお店に
パンフレットから「和風だしであっさり」の言葉で「オレンジハウス」さんへ
しかし、失敗「和風だし」は「牡蠣のバター焼き」だったようで「カキオコ」は、
普通のソースでしたね

ぐるっと1周した楯越山「ひなせ」の刈込が面白いです
2013-12-28(3).jpg

日生から明石へ 魚の棚商店街へ

干物(かわはぎ・さより)を買いました そして明石焼きで〆です
(タコ飯も頂きましたが、お味は微妙)

明石焼きとビールで帰りの電車はぐっすり眠れました

楽しい一日でした

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

お正月までは、「かぶ」のお箸置きです

昨日で、クリスマスが終わりましたので今日からは「蕪(かぶ)」のお箸置きです

2013-12-26(1).jpg

昨日はクリスマスでしたが写真を撮るのを忘れていて、ケーキだけ撮っています

ちなみに料理は、定番でスモークサーモン、ローストビーフ、鴨ロース、牡蠣のスープ、サラダ、パンでした

生ハムと洋ナシが、初めての組み合わせでしたが、まあまあでしたね

4人とも違うケーキでした  お店は「スーリール・ダンジュ」さんです
2013-12-25(2).jpg  2013-12-25(3).jpg

奈良県のお店だそうですが、クリスマス限定でルクア大阪で買えたそうです

・クリスマスショート、ビッシュ マロン、クリスマス モンブラン、イチゴのタルトでした

空き瓶ですが、一応写真を撮りますね

頂き物の赤と白のワイン  我が家が用意したスパークリングワイン
2013-12-25(4).jpg  2013-12-25(5).jpg

お腹いっぱい 楽しかったです

ごちそうさまでした



家内からクリスマスプレゼントをもらいました

カレンダーと日本酒
2013-12-26(2).jpg

カレンダーの元は、絵本だと思います 一度本屋さんで見たことがあります
季節に合った12枚の楽しい絵を見ながら1年を過ごしますね

日本酒は大阪・高槻市にある蔵元のお酒です こちらは、2人で飲みましょう
お正月には、上の子も帰って来るので、少しは残しておきます

ありがとうございました

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

クリスマスモードになりました

今日からクリスマスモードですね
ツリーは出さないけど、お箸置きは「クリスマス」です

今年は本当の25日にクリスマスのお祝いします

クリスマスと和食って少し変ですね
2013-12-23(1).jpg

昨日、買った黄瀬戸を早速使ってみます
「良いですね 温かみがありますね」 今日はニラのお浸しです 色味も無難です
色々な食材を盛って試したいですね

奥には、志野のぐい飲みが見えています
2013-12-23(2).jpg

この箸置きは冬至用に用意した「南瓜(なんきん)」です
使わなかったので、一応写真だけ 来年は使いましょう
2013-12-23(3).jpg

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

青春18切符 その2(多治見へお出かけ)

「トラントドゥ」から本町オリベストリートに向かいます
少し道を間違えて遠回りになりましたが、ちゃんと着きました

まず入ったお店は、「ギャラリー仙太郎」
入ってから安藤日出武さんのお店と知りました
本町オリベストリートを見たら市之蔵地区に行って仙太郎窯を見たいと思って
いたからです

ゆっくり見学させてもらいました また、お茶とお菓子も頂きました

お菓子はコラボレーションされているものでした
2013-12-22(7).jpg

いろいろ迷って今回はこのぐい飲みを購入しました
2013-12-22(8).jpg

以前、安藤日出武さんのとっくりを手に入れていたので合わせてみました
2013-12-22(9).jpg

お店の方に了解を得て、写真を撮らせてもらいましたよ
2013-12-22(5).jpg  2013-12-22(6).jpg

井筒さんでも購入するか迷ったのですが、今回はパスでした
(なぜか半額になる日だったのでかなり悩みました)
たじみ創造館の井筒さんも縁がありませんでした

最後に織部うつわ邸さんにいきました
ネットではなくお店に行ったからこそ、数枚の黄瀬戸皿から選べました
同じような雰囲気の2枚を悩みならが選びました

作家さんは浜田純理さんです
2013-12-22(10).jpg

多治見から土岐市へ(一度間違って美濃太田行きに乗りました テヘ(^_-)
こちらは駅前には陶器店はありませんでした
前は陶器市だったからですね 次回は織部ヒルズ(バス15分)に行きましょうかね
では、帰ります

名古屋で晩ご飯 行くお店(風来坊)は決まっていたのですが場所が分かりません
以前行った時の記憶をたよりに何とか着きました

風来坊 名駅センチュリー豊田ビル店
2013-12-22(11).jpg

勿論、手羽先、手羽元と生ビールですよね

ごちそうさまでした

19時過ぎに名古屋から電車に乗って大垣、米原と帰って来ました
家に着いたら21時30分前でした

お疲れ様でした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

青春18切符 その1(多治見へお出かけ)

12月22日 青春18切符を利用して、岐阜県の多治見に行きました
朝7時30分頃に電車に乗って11時頃に多治見に着く予定です

電車は遅れもなく順調です 名古屋を出るときに「トラントドゥ」さんに予約入れました

トラントドゥ」さんは11時30分からですが15分ぐらい早く着いてしまいました
申し訳なかったのですが、お店に入らせてもらいました

迷わず見つけられたので、早く着き過ぎました
2013-12-22(1).jpg

ガレット専門店でランチはガレットとデザートクレープのセットです
すぐにガレットが運ばれてきます 写真では判りにくいかも知れませんが、大きいです
ガレットは初めてでしたが、十分お昼になりました

手前が「ラタトゥユと卵とチーズ」 奥は「長いもときのことベーコン」
2013-12-22(2).jpg

我々が入ってすぐに6名の家族が来られました
ガレットやクレープを焼くのはご主人おひとりなので、この後大変そうでした
皆のガレットを焼き終えてデザートのクレープのスタートです

リンゴのコンポートとクルミ  洋ナシとチョコレート 飲み物はエッソプレッソ
2013-12-22(3).jpg  2013-12-22(4).jpg

ランチのお値段もお安くて良かったのですが、デザートはクレープではなくて作り置きできるアイスとかケーキにすれば・・・ガレットが良かっただけに残念です
(空いていれば、問題ないのですが、それではね)

また、多治見に来たら寄りたいお店です

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR