明日から強い寒気が流れてきます

お久しぶりです 明日から強い寒気が流れてきます

皆さん風邪など引かれませように、温かくお過ごしください

ヨッシィーは元気です なかなか忙しい1週間でした

今日から『枯葉』のお箸置きです このお箸置きは5年ほど前に清水団地で1個100円だったので、喜んで買った物です

ただ、葉っぱの形が細かくて欠けている物が多かったです

100個ぐらいチェックして欠けていない4個を探し出して買いました

今年も同じように1個100円で売ってました ただ、枯葉のお箸置きは無かったでしたけど

もう少し寒くなる前に使うのでしたね
2013-11-28(2).jpg

ネットで陶器(黄瀬戸)を検索していたら大津に「ギャラリー船岡」と言う所を見つけたので、出かけてみました

今回は三島手(作家 増田繁臣さん)の展示でした

三島手も好きな陶器なので見学させてもらいました

お抹茶茶碗(平茶碗)としても使用できるそうです
2013-11-28(1).jpg

見るだけの心算でしたが買っちゃいました

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

ボジョレーヌーボー 解禁日

今日は11月21日 ボジョレーヌーボーの解禁日です

そんなワイン好きでもワイン通でもないのですが、年に1度のお祭りなので毎年
買っています

今年も事前に近くの「リカーマウンテン(お酒のディスカウントショップ)」で予約して、
今日、仕事終わりに立ち寄って来たところです

沢山の中から選択するのは難しいですね 樹齢100年の葡萄、酸化防止剤無添加、
収穫最終日の完熟葡萄とかありましたが無難に金賞獲得のワインにしました

100年ほど前にボジョレー地区で流通していた「POTボトル」に入っています
2013-11-21(1).jpg  2013-11-21(2).jpg


今日の晩ご飯は「焼きそば」ですから当然「第3のビール」です

飲むのは週末になるでしょうかね


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

上原酒造 『不老泉』 浜大津 朝市(11月17日)

月に一度の浜大津、朝市です
今月は、上原酒造さんの『不老泉』です
今回も仕事なので試飲は出来ませんが、お勧めを買いますね

始まってすぐなので、お客さんはまだ少なかったです
それで、写真を撮ることが出来ました
浜大津朝市の風景

小川酒店の奥さんはお休みで、家鴨あひるさんが頑張って売っていました

お勧めを聞くと「たかね錦 二年醸成」これは、通常の赤ラベルが三年の所を二年で出荷している朝市ならではのお酒です

もう1本は「渡船純米吟醸生」と言われたので、今回はこの二本をいただきました

前回と同様で、後で取りに行くことにして仕事に向かいます

続きを読む»

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

大津 加藤酒店 (地酒を買いに)

このところ、和食が多かったので、日本酒が少なくなってきました

明日は浜大津の朝市ですが、1本買いに出かけます

今日は、以前は良く行っていた木下町の加藤酒店さんに久しぶりに行きますか

石山で仕事があったときは、自宅から自転車で行くことも多く、その通勤途中にお店があります

お店は、旧東海道の道沿いにあり、向かいは『響忍寺(ごうにんじ)』さんです

ネットで調べると「響忍寺」さんの場所は元膳所藩の家老屋敷だそうです

「膳所の六門」のうちの1箇所だそうです
2013-11-16(4).jpg

創業100年の加藤酒店さんです
2013-11-16(3).jpg

お店の中は滋賀の地酒が豊富です

明日(浜大津 朝市)も買うので、お求めやすいお値段のお酒を探します

この前「宵々醸亭」で飲んだ「笑四季」さんの「Sensation」が「黒ラベル」ありましたが、今日は、まだ飲んだことのない「Sensation 白ラベル」の方にしました

どうですか「翁」の顔が見えますか?
2013-11-16(1).jpg  2013-11-16(2).jpg

今晩、早速飲みますか 楽しみです

続きを読む»

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

餅兵 兵祐餅(ひょうすけもち)

今日から「白菜」のお箸置きです
明日から寒くなりそうなので、風邪など引かないように気を付けましょう

細かなところも作りこんでいて、よく出来てます
2013-11-10(1).jpg

今日のデザートは和菓子です

兵祐餅』は、餅兵さんの代表銘菓だそうですが、なぜか買ったことがなかったです

今日は、前回いただいた『栗薯蕷』を買いに行きましたが、売り切れだったので、まだ買っていなかった『兵祐餅』とお馴染みの『豆大福』をチョイスしました

楽しみにしていた『栗薯蕷』は年内一杯作られるそうなので、次回のお楽しみにします

年が変わると白小豆餡の薯蕷になります こちらもお勧めです

清水焼の郷まつりで購入した抹茶茶碗でお薄をいただきます

抹茶の草緑色が茶碗の星空のような群青色に合います
2013-11-10(3).jpg  2013-11-10(2).jpg

兵祐餅」は、近江羽二重餅のとろけるようなお餅が、つぶ餡をやわらかく包み込んでいます 食感も良くあっという間に溶けました

そこに「はったい粉」の香ばしさが、口の中にふわぁっと広がります

本当に美味しかったです これからも買いますね

お馴染みの「豆大福」大粒の黒豆を餅生地に混ぜ、つぶあんを包んだものです
間違いないお味でした

他にも「青大豆大福」や「塩豆大福」も美味しいです

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR