ハローウィン

今日は「ハローウィン」ですね

ブールミッシュ10月のケーキが「かぼちゃのケーキ」でハローウィンにピッタリですね

サービスで「HALLOWEEN」プレートを付けてもらいました
2013-10-31(1).jpg

生地にかぼちゃが入っていますし、ドライフルーツやナッツがアクセントになっています

シナモンの香りが効いてます

家庭で作ったような手作り感が良いですね

上の飾りはバタークリームかと思ったら、クリームチーズだそうです

コーヒーと一緒にいただきます
2013-10-31(2).jpg

「ジャックランタン」の箸置きをフォークレストとして使います

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

久しぶりの三井寺力餅です

三井寺力餅をいただきました

2013-10-28(3).jpg


初めて食べたのは、結婚した頃でしょうか

浜大津にあるお店の店舗内の喫茶コーナーで食べました

ヨッシィーはきな粉が好きなので、当然お気に入りになりました

その頃は、春に三井寺に桜を見に行くときに買って行ったりとよく食べました

ただ、日持ちがしないので、一度に沢山は買えません


2本ぐらいあっという間 ペロリです
2013-10-28(4).jpg


間違いない美味しさです きな粉(大豆・青大豆・抹茶)の風味

きな粉好きの方は是非一度お試しください

ごちそうさまでした

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

今日の晩ご飯は、おでんにしました

今日の晩ご飯は「おでん」です

ようやく平年並みの気温になりました 温かいおでんが欲しくなる頃です

少し前に買った食器を使ってみましょう

色は「トルコブルー」と言われているものです いままでは食事に青の食器は考えられない気がしていましたが思い切って買ってみました

 トルコブルー 銀彩 作家 荒木義隆
2013-10-28(1).jpg

写真でみると合わないように見えますが、実際はそんなに悪くないです
でも、おでんは地味な色しかないので本当は「揚げとお菜のたいたん」とかが良さそうですね ホウレン草のお浸しとかも良いですね

ぐい飲みは九谷焼 作家さんの名前は忘れてしまいました(・・;)
今日は「純米吟醸 一博」の燗酒です

おでんは厚揚げが一番好きです
2013-10-28(2).jpg

明日もおでんです 2日目が味が良くなる気がします カレーと同じ理屈かな?

ごちそうさまでした

テーマ:和食器をたのしもう! - ジャンル:ライフ

ようやく栗きんとんを買いました (恵那 川上屋)

この秋、ずーと探していた『栗きんとん』をいただきます

昔、秋に名古屋に遊びに行っていた時に川上屋さんのきんとんを買っていました
(中津川のすやさんのきんとんも、もちろん買っていましたよ)

久しぶりにいただいてみましょう  よだれ・よだれ

小ぶりですが、ずっしりとした重さ、そうでした、そうでした
包み紙がしっかりし過ぎて、出しにくい

今日は2個いただきます
2013-10-26(5).jpg

茶巾しぼりの形 うつくしい
2013-10-26(4).jpg

素朴な味です 間違いない!! しっとりしてパラパラしてません
素材を活かすシンプルな味付け(少量の砂糖)
これがヨッシィーには合っています

今回一緒に『おこげ』を買ってみました
初めて商品を知ったのですが、「栗きんとん」を炊いたときにできるお釜の底に残った
おこげだそうです

日持ちがするので、後でいただきますね

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

京都で恵那 川上屋さんの栗きんとんを買う

ネットで調べていると京都高島屋さんに10月23日~11月2日まで恵那 川上屋さんが来ます 今回が3回目でこれが最後です
これは、願ってもないことです 早速京都に出かけましょう

せっかく京都に出かけるので、他にも用事や買い物はないか考えました

1.この前テレビの番組で黒七味のお店の奥でカレーが食べれると放送していたと言うので、お昼はそこに行ってみる事が決まりました

2.家電量販店で、テレビの録画用のDVDを買い足す

3.錦市場でおつまみを探してお買いもの

疲れないようにこの程度の予定で出かけます。

10時過ぎには高島屋に着きました

地下食料品フロアで、すぐに売り場が分かりました 『栗きんとん』ゲット!  
大量に置いていましたので、昼くらいでも良かったかな(笑)

久しぶりの高島屋です お酒のコーナーも見学 いつもは、滋賀のお酒なので、京都の酒蔵を見てみます ここには木下酒造『玉川』がありました
置いていたのは、定番商品でしたので2月頃に季節商品を探しに来たいですね

11時になったので、ブラブラ黒七味のお店(原了郭)に向かいます

カレーのお店(Ryokaku)が大和大路通にありますが、本店の奥にイートインがあるか見に行きます
本店は和菓子屋「鍵善良房」の近くにあります

奥に簡単ですが食べるようにカウンターがありました

本店ではカレーは1種類だけです
2013-10-26(1).jpg

カレーの味は沢山の香辛料が入った本格的 家のカレーとは違います
黒七味を足しても良いように置いています 勿論、試しました

気になったので「Ryokaku」さんも見に行きました

三条まで上がったので寺町通りを下がって錦通りまで 帰ります

錦市場でおつまみを買いましょう
前にも買った「ホタルイカ」それと「カレイ」と「シシャモ」も買いました

ブラブラ歩くのも意外と疲れますね

コーヒーが飲みたい イノダ本店までは遠いし、場所もいまいち分からないし・・・
と言うことで、前にも言った錦市場から近い「オ・グルニエ・ドール」に行きます

今日は時間も早いし売り切れもないでしょう

今日は、空いています(時間は13時頃) でもピラミッドだけ売り切れです 
コーヒーに合うケーキ「ポワブルショコラ」にします 家内は「木苺のシブースト」です

ラッキーなことに奥の部屋に入れました そのうえ他に誰もいません

貸切状態    やったね
2013-10-26(2).jpg

中庭も独り占めかな・・?
2013-10-26(3).jpg 

コーヒーも美味しい 椅子の背中用クッションが良いね
甘いものを食べて元気がでました 疲れが吹っ飛びます

ごちそうさまでした

帰りに京都駅近くのヨドバシでDVDを買って帰ります

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR