観音屋あつあつチーズケーキ (今日の洋菓子)

昨日から下の子が大阪に一泊旅行でした

今日、22時ごろ家に帰ってきました

お土産に観音屋さんの『チーズケーキ』を買って来てくれました

2013-08-29(1).jpg

昨日は、USJで、今日は神戸方面で遊んだそうです

本人は、神戸のお店で食べて来たそうです

では、さっそく頂きましょうか

箱の中に説明書があって、トースターで3~5分温めます

2013-08-29(2).jpg

上のチーズがとろ~っと溶けでしたら食べごろです
焦がしてはいけないそうです

初めて食べるチーズケーキです
説明書通りに焼けました

出来たてのあつあつを頂きます 上のチーズはとろけるチーズで伸びます
ピザのような、いやいやチーズトーストが近いかな
チーズはミルクの香りが一杯です

2013-08-29(3).jpg

甘くて柔らかなスポンジケーキと
塩気のあるデンマークチーズが一つになって調和しています

ごちそうさまでした

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

麻婆茄子

今日の晩ご飯は麻婆茄子
 前回のブログもナス料理でしたね (笑)

あと、付け合せに温野菜(しめじ)です

写真は撮ってませんが、鳥レバー(焼き鳥)もいただきました
勿論、アルコールは忘れていません

今日の夕食 中華には紹興酒ですね
今日の夕食

今日は雰囲気を変えて大皿に2人分よそってみました
麻婆の味が濃厚なので、しめじは、あっさり塩味にしました (ヘルシー)

中華には紹興酒ですね (ビールも有りですね)

レバーには少し粉山椒や七味を振ると一段と美味しくなります
我が家では、昔から「七味家」さんです

こんな器に入れた時もありましたが、香りが飛んでしまうので今は使ってません
(向かって左は七味 右は粉山椒でした)

見た目は悪いですが、小袋をクリップで止めて、冷蔵庫で保存するのが一番良いです

七味と山椒の器  七味と山椒 袋入り

器の紹介
赤絵大皿(麻婆茄子) ・・・京都 五条坂 陶器祭り
中鉢(しめじ) ・・・・・・京都 五条坂 陶器祭り
お猪口     ・・・・・・出石焼

出石は城崎温泉に行った帰りがけに行きました

夕食で使用した器

ごちそうさまでした

テーマ:和食器をたのしもう! - ジャンル:ライフ

ナスの煮びたしと葛まんじゅうとわらび餅

今日は、ナスの料理をリクエストしたら『煮びたし』になりました

ナスは、好きな食材です
焼きナス・麻婆ナス・天ぷら・グラタンなんでも美味しいです
昨日も厚揚げとナスの炒め物をいただきました

あと、クックパッドから『電子レンジで塩振りピーマン』を試してみました

夏の間は、電子レンジ調理が助かりますね

(いつもは、焼きピーマンです 我が家では、まるまま焼いて、食べるときにヘタだけ残しますそのほうが、柔らかくてジューシー お勧めです)

あと、おなじみの「もずく酢」と「焼きアジ」でした

写真には撮っていませんが、「冷奴」も食べました

冷酒 萩の露「槽場直汲み」一合と 美冨久「三連星番外編」一合

今日の夕食

初めての「塩振りピーマン」意外といけます 簡単ですしお勧めします
ピーマンはもっと大きく切っていた方が良かったかな

器の紹介
赤絵中深鉢(ナスの煮びたし) ・・・京都 五条坂 陶器祭り
中鉢(塩振りピーマン) ・・・・・・九谷 須田青華
小鉢(もずく酢) ・・・・・・・・・貰い物
小皿(焼きアジ) ・・・・・・・・・備前焼
ぐい飲み     ・・・・・・・・・京都 五条坂 陶器祭り

夕食で使用した器

今日は、晩ご飯の後、葛まんじゅうわらび餅が、ありました(家内からのお土産)
お店は、大原 成寿庵さんです 高槻の松坂屋に出ていたそうです

このの葛まんじゅうは笹の葉でくるまっています
中の餡はめずらしい「つぶ餡」です
漉し餡もあったのですが、つぶ餡好きのヨッシィーなので・・・これにしてくれました
やや塩気があり、餡の甘みが引き立ちます 美味しかったです

葛まんじゅう

わらび餅は抹茶パウダーで甘み控えめ「つるん」と喉を通り過ぎてきます
本わらびの柔らかなとろける食感がたまりません

葛まんじゅうわらび餅も夏ならではの、食べ物ですね

わらび餅


器の紹介
中皿(葛まんじゅう) ・・・京都 五条坂 陶器祭り
湯呑         ・・・志野 美濃焼TOKI-陶器祭り
中鉢(わらび餅)   ・・・京都 五条坂 陶器祭り

お菓子の器 お菓子の器


ごちそうさまでした

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

よなよなエール (今月のビール)

今日のビールは高槻の松坂屋で買って来てもらった
よなよなエール』です

よなよなエール

缶の裏に説明が

艶やかな琥珀色、最高級アロマホップが織り成す柑橘系を思わせる華やかでふくよかな香り、ほんのり甘さを感じるコクとやわらかな苦みが特徴です

貴方にも飲んでもらえる日をまっていました

そうか、そうか、今から飲むしぃ~  

よなよなエール

泡立ちもいいね!

説明の通り、柑橘系(グレープフルーツジュースを思い出す味・苦み・香り)泡立ちが
良いからか、ソフト・マイルドな苦みです

フルーティーなビールです 味わって飲んでください

ごちそうさまでした

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

水口のお酒 美冨久 浜大津朝市(2013年8月)

第3日曜日、浜大津の朝市です
今月のお酒は、水口の美冨久酒造さんです

朝市の様子を伝える風景写真は撮れませんでした ごめんなさい((T_T))
気になる方はネットで検索をお願いします

いつもなら、会場を1周するのですが、今日は速攻で酔醸会(お酒)へ

理由は、超レアのお酒が、1升瓶4本しかない為です(四合瓶は4本)

試飲してから買うので、それを買うかどうかわかりませんが、一度、試飲は、出来たが、売り切れていて買えなかった事があったのです そんな思いは、もうしたくないのでした

早速、試飲です 初めはその超レア『三連星 番外編』でした

初めに飲むお酒は、採点が甘くなり、良い評価になるなぁ~(心の声)と思いながら
飲むと、これまた、美味しい
残り三本だそうです
『これください』と言いそうになりました

しかし、まだ一杯目
後、二種類のお酒が待っています

次のお酒を試飲しました

ロックで飲む名前も『アイム サケ ロック』
夏にピッタリなお酒です わざわざ氷も用意されています
すっきりしています
このお酒はぬる燗もいただきましたが、ロックの方が良く感じました
でも、この時はそうだったと言うことです

最後は山廃にごりです
濃厚な(クリーミー)お酒に見えますが、冷やされていて、飲んでみると、にごりですがさわやかなお酒でした

夏のにごりも有りですね

でも、買ったのは、超レアです 初めから決めていた通りじゃん

後から来られる方、ごめんなさい

今月、買ったもの
日本酒 ・・・三連星番外編 山田錦55%精米 美冨久酒造
サバのスモーク ・・・スモーク工房杣人 

三連星 番外編 サバのスモーク

冷蔵庫で保管のため四合瓶二本に詰め替え 残り二合入った一升瓶は野菜室にて、今夜まで保管
幸い午後から買い物の予定のだったので、野菜室が空いていました

当然、晩御飯は日本酒が飲めるメニューですね

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR