箕面ビール スタウト

プレゼントされたビールも残り1本となりました

スタウト』です

色も味も黒ビールです (ヨッシィーの思っている味)

瓶に貼っていた説明文の一節です

『挽きたてのコーヒーやダークチョコレートを思わせる芳醇な深みのあるブラックエール。クリーミーな飲み口、キレのある後味は何杯でも飲んでもらえるスタウトです』

飲んでみて、説明通りの美味しいビールですが、他のメーカーの黒ビール(スタウト)との違いが解りませんでした
もちろん、比べて飲んでいるのではないのですが・・・

2013-07-31(1).jpg

泡立ち クリーミー 写真もバッチリ 細かな泡で消えていませんね

2013-07-31(2).jpg


ネットで調べると『黒ビールとスタウト』は違うもので、スタウトは上面発酵によって醸造されるものだそうです
また、上面発酵では、ポーターと言われるものが、(ヨッシィーは初めて聞いた)あるそうです

ビールも奥は深そうですね

ごちそうさまでした

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

はなり 純米酒 (日本酒 大分県)

今日も頂き物の日本酒です 『はなり 純米酒
ネットで調べると、「はかり屋」さんのオリジナル地酒
製造元は「佐藤酒造株式会社」でした
純米吟醸酒が有名でした

飲んだのは、手頃な純米酒の方です

日本酒に合わせて晩御飯は

焼き魚 (さわら)
だいこんおろし + 卵黄 + 醤油
冷奴
ピーマンとちりめんじゃこの炒めたもの

さわらに軽く塩をして、フィッシュロースターで焼く
夏のだいこんは辛みがすごいので、卵黄でマイルドに

写真を撮ったのですが、カメラにSDカードが入っていませんでした 

下の写真は撮り直しです

2013-07-29(1).jpg

ごちそうさまでした

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

GET27 (ジェット27)

アルコール好きな家なのでお酒は、日本酒、ワイン、ウィスキーいろいろ買っています

リキュールもカクテルに必要なので、買うのですが、量は少ししか使わないので、どうしても開栓後長く置くことになります
(古くなると色が悪くなるし、香りも薄くなります)

今回の『GET27 (ジェット27)』も古くなりやすいリキュールです

カクテルでは『アラウンド・ザ・ワールド』と言うカクテルを作りますがそれ以外は使っていません

昔、アイスに加えたりしたこともありますが、歯磨きのイメージでミント系の味は苦手です なので、『グラスホッパー』と言うカクテルも好みでは、ありません

ジェット27を水割りしてみました
薄いものから濃いものまで作ってみたら、意外とさわやか、すっきりして、いけました
緑の色も涼しげです

隣りは、これも古くなった「ルジェ グリーンアップル」です
(いつもは、『アップル・プラン』 白ワインと作ります)

同じようにグリーンアップルの水割りです

2013-07-28(1).jpg

今日はキッチンドリンカーでしたね(笑)

ごちそうさまでした

テーマ:洋酒やカクテル - ジャンル:ライフ

箕面ビール ペールエールとダークラガー 飲み比べ

今日の飲み比べ
本日の2本
初めにペールエールです
さわやかな味のビールです 飲んだ時の香りが柑橘系 苦味があって、グレープ
フルーツのようです 香りは珈琲のような焦がしたカルメラような良い香りです

2013-07-27(1).jpg

2013-07-27(2).jpg


ダークラガー
色は黒ビールかと思いましたが、味はすっきり 苦味も少ないです
香りも悪くないですが強くないです ホームページで確認すると『ビスケットを思わす
香ばしいアロマ』だそうです なるほど

2013-07-27(3).jpg

2013-07-27(4).jpg

ごちそうさまでした

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

家内の誕生日会

今月は家内の誕生日月です
今日、ヨッシィーがお休みなので、用意をします

スパークリングワインを冷やして
前菜の用意
生ハムと桃 アボカドのディップ
メイン
クリームパスタ
デザート
ケーキ

こんな感じですか

ネットで調べて、午前中に買い物しましょう

前菜
① 桃をくし形に切って(8等分)皮をむいておきます 

食べる直前に生ハムで巻いて、好みで黒胡椒を

② アボカドのディップは2つに切って中身をスプーンで取り出し出来るだけつぶします
  (今回はビニール袋に入れて麵棒でたたいてつぶしました)
  アボカドの変色を防ぐといわれているので、種をディップにいれておきます

食べる直前にマヨネーズとカニを加えました 隠し味に塩、胡椒、醤油
クラッカーは森永製菓の「小麦胚芽のクラッカー」にしました

③ カニ缶はアボカドのディップに入れましたが、あまりに立派なので、半分は、そのまま酒のつまみにします

④ スパークリングワインは「マドンナ ゼクト リースリング」
すっきりしています 甘口ではありませんでした

2013-07-26(3).jpg

写真にはきれいに盛るため少量ですが、実際はこの倍を食べています
桃を2個使ったけど、1個にしておけばデザートまで美味しく食べれたのに

器の紹介
ロゼリーニ プレート 26cm
バカラ パルメ シャンパンフルート

2013-07-26(8).jpg


メイン

今回は「ハインツ」さんに頑張ってもらいます

①「紅ずわい蟹のトマトクリームソース仕立て」カニは何処? (笑)
パプリカのような野菜とトマトのクリームソースと思えばいけます

②「オマール海老のトマトソース」オマールかどうかはわかりませんが海老の香りが、
します もちろん海老の姿は見えません
今回パスタの上に温めたソースをかけましたが、フライパンでソースを煮詰めたなかに
パスタを入れたらより美味しくなりそうです

今回はデザートまで考えてパスタを少なめにしていたので、ソースはタップリでした

器の紹介
ロゼリーニ
スーププレート 20cm

2013-07-26(4).jpg

ごちそうさまでした

ちょっと休憩してからデザートにしましょうか

 

続きを読む»

テーマ:洋食器のある生活 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR