水無月 (今日の和菓子)

今日、6月30日は一年の折り返しになる日
残り半年の無病息災を祈願する神事
「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます
京都ではこの日に『水無月』を食べます

水無月』は6月を代表するお菓子なので
6月30日前でも食べたりします

我が家では子供が小さい時に自家製の『水無月』を作りました
味は、通常の白や黒糖、抹茶でしたね
ういろうに良く似たお菓子です 実は、ヨッシィーは苦手
行事の物なので、いただきますけど

今日の『水無月』は大津の『餅兵』さんのものです
当日に行って売り切れしていた事があったので、今回は予約しました

味は「黒糖」(写真奥)と我が家で人気の「ほうじ茶」(写真手前)です
餅兵さんの水無月

器の紹介
黒織部 椿の絵柄

黒織部  「美濃焼」TOKI-陶器祭り 土岐市にて購入

今年もこれで、残り半年は元気かな
ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

ビアードパパ『期間限定 ピーチメルバ』(今日の洋菓子)

今日は家内から

ビアードパパのシュークリーム
家内の大好きな『期間限定』の商品です
『限定』と言う言葉に魔法があるようですね

今の時期は『ピーチメルバ
バニラアイスと白桃とフランボワーズのデザートを再現しているそうです

フランボワーズの酸味と香りが効いています。
ただ、白桃の印象は薄いです
苺やベリーとバニラのホイップクリームと言った味でした

家内がもう1回買ってくると言ったら、いつもの「カスタード」と言いますかね
でも、1度、食べたから言えるのですけど

ビアードパパ ピーチメルバ


ピーチメルバ』のデザートは興味あり
バニラアイスと白桃とフランボワーズソースなら簡単に出来そう
今度の休みに『なんちゃって、ピーチメルバ』でも作るかな

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

梅酒 (梅酒から梅の実を引き上げる)

今日は、一昨年に作った梅酒から梅の実を引き上げます
いつもの年はもう少し早く梅酒を作るときにするのですが、
今年は梅酒作りを中止したので、本日します

我が家では、もう15年ぐらい梅酒を作っています

初めは1瓶でしたが、今では2瓶で交互に作っているので、
2年間、梅酒に梅の実が入っていますが、特に濁るとかないです

我が家で、一番古い梅酒は2004年5月30日で、これは上の子が19歳の時、
成人になったら飲むために本人が作りました

それが、1本(500ml)残っています(左端の1本)
他には、2008年(2本)、2009年(2本)、2010年(3本)

梅酒の瓶


昔は梅酒用の小さな青梅を使っていましたが、最近は大きな、熟して少し黄色がかかってきた梅を使っています

分量は基本の「梅1kg ・焼酎(35度)1.8L ・氷砂糖1kg」です。
氷砂糖を少なくした時もありましたが、やっぱり基本です

一昨年と去年の違い 少し濃くなった色ですかね 梅の実もシワシワしてます(笑)

梅酒の瓶 色が違うね

1瓶で4合瓶3本+α(アルファ) ですね (2010年の梅酒)

梅酒

今の時期なら、そのまま食前酒です(夏ならロック、冬ならお湯割り) 
梅の実はジャムにした事もありましたが、そのまま食べるのが一番

梅酒と梅の実

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ロンドンプライド (今月のビール)

家飲みは、第三のビールですが、たまにはビールを飲みます
今月は『ロンドンプライド』  上の子のお勧めです

先月も飲んだのですが、その時、写真を撮り損ねたので記事にしませんでした
ちなみに先月は『サッポロ 庫出し生ビール(コンビニ限定品)』でした

ロンドンプライド ボトルのデザインもカッコいい
ロンドンプライド


注いで見ます エールなので色は濃い目 泡立ちも良いです
ロンドンプライド


味は悪くないです エールなので独特の味 甘みと苦味 味わって飲むビールです
地ビールが好きな方は試されたら良いと思います 香りも深いです

今日のコースターです
家内の友達がヨーロッパ旅行した時のお土産です

七面鳥の絵の様ですね タイル地なので、表面ツルツル
コースター

ごちそうさまでした

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

庄谷 『和の心』 (今日の和菓子)

今日はお土産に持って行った 庄谷の「和の心

二段になっています
庄谷 和の心  庄谷 和の心

庄谷のホームページに紹介が載っています

… 薫り高い国産きな粉や徳島産和三盆。和の素材をいかして焼き上げた和風クッキー
さくさくの食感と素材の豊かな香りをお楽しみください …

もう少し、「ほろっと」くずれると思っていたが、メーカーの紹介通り「さくさく」の食感でした

味は和風 お茶うけにどうぞ
和三盆
黒糖
抹茶
きな粉

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR