たこせんべいの里 久しぶりのお取り寄せ 

いつから、始まったのか忘れてしましましたが、
家内の職場の皆で、たこせんべいの里をまとめて注文してます
タイミングがあえば、いつも参加します
(家内は休みの日が多いから)

買うのはお得な袋詰めです なかでも『いろいろ』がお買い得です
今回は『いろいろ』、『たまねぎせんべい』、『磯みりん』、『げそのから揚げ』でした

送料を安くするため皆の分が職場に着きます

そこから、大きな袋を一杯にして、電車に乗って 『お疲れ様です』

たこせんべいの里

『いろいろ』は袋を開けてしまったので、写真には入っていません
ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ロイヤルコペンハーゲン (夏用のマグカップ)

暑くなってきたので、見た目に涼しそうなロイヤルコペンハーゲン
マグカップを買いました

この前、大阪のデパートで見つけたのですが、京都の「ルノーブル」なら
割引しているかなと思い買うのを待ちました

しかし、この商品はデパートでしか取引されていないと「ルノーブル」の店員さんが教えてくれたので、京都のデパートで買うことになりました

夏用のマグカップ すっきりしたデザイン
ロイヤルコペンハーゲン マグカップ

ロイヤルコペンハーゲンもタイ製になったり、シンプルなデザインにして、買いやすいシリーズができましたね

3セットあったので、計6個のマグカップから2つ選べました
ラッキーなことに同じ人が描いたカップがあり、色味も近かったのでそれにしました

底面のサイン 同じ方ですね
ロイヤルコペンハーゲン マグカップ


30年以上前に買ったロイヤルコペンハーゲンは、紅茶ポットとティーカップです
それは、「ハーフレース」のシリーズですが、同時に使うこともないし、マグカップは気楽に使うので、このデザインで気に入っています

「ルノーブル」さんでは「ハーフレース」シリーズのお皿(19cm)を2枚買いました

我が家のロイヤルコペンハーゲンの食器も少しずつ増えてきましたね

テーマ:洋食器のある生活 - ジャンル:ライフ

いつ、使う? 今でしょう。

この休みに下の子供が東京ディズニーランドとシーに1泊で遊びに出かけました

家へのお土産は沢山のお菓子です

「東京とろ~りしょこら」
「さくさく棒 くりやきいも」
「ラスク ショコラテ」
「すいーと ぽてたまご」

ヨッシィー個人へもお土産がありました !(^^)!

それがこれです お箸置き 嬉しい!
ミッキーとミニーのお箸置き

ミッキーとミニーのお箸置き

いつ、使う?

・・・干支がネズミになったお正月?

・・・結婚記念日?

ちょっと考えます

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

京都、錦市場へ

今日は、京都の錦市場へ『ホタルイカ干し』の購入に出かけました

お昼は京都で済ますことになりそうなので、インターネットから
食事場所を決定し、念のため予約して出かけます

お店の名前は『コロンボ』です 覚えやすい!

本日のランチとデザートを注文しました

まず前菜の盛合わせが量が多くてビックリしました
(お味はまぁまぁです 個人的な感想ですので、気にしないでね)

次はパン パンは美味しかったです
 食べきれなくて残したパンを 持って帰りたいと、お店の方にお断りすると
 別の新しいパンを袋に入れて、持って来て下さいました
 感激!

パスタとリゾットを頼んで2人でシェアーしていると取り皿を用意してくれました
 ありがとうございます

デザートは、(ティラミスとタルト)
 注文して良かったです また食べたいです

エッソプレッソと焼き菓子で終わりです
 久しぶりに美味しいエッソプレッソを飲みました

店内では、恥ずかしくて写真を撮ることが出来なかったです
コロンボ お店の前

お値段以上のお店(コロンボ)でした お勧めです
次に本日の目的です「ホタルイカ干し」を買いに錦市場

錦市場では数件のお店に置いています。今日は『山市商店』で購入しました

トースターで少しあぶってから食べると日本酒に合います
ホタルイカ干し

その後、錦市場の近くにあるカフェに行きました

オ・グルニエ・ドール

店に入ると待合所は満席です それでも30分ぐらい待って席に着けました
待っている間にケーキを選んだりするからスムーズなのかな?

ただし、入った時間が夕方の4時頃だったので、半分以上売り切れでした
ショーケースを見て近くにあるテイクアウトの『オ・グルニエ・ドール』の方へ行く人も多かったです。

今回は味のコメントはなしです
飲み物とケーキで1,000円チョットだったから一杯の人が居たのも解りました
人気のお店ですね 早めの時間に行かれるように

やはり店内で写真は撮れません 度胸を付けないとね
オ・グルニエ・ドール

ごちそうさまでした



テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

清荒神さんへ(兵庫県宝塚)

今日は、清荒神さんへ御札とお社を納めに行きます

せっかく遠出しているので、グラタン皿を探します
(グラタン皿のヒビが目立ってきたので買い替え予定)
帰りには大阪・梅田に寄ってみましょうか

大津からJRで高槻まで、ここ高槻で阪急電車に乗り換えします

高槻でも、西武と松坂屋をチェックします
グラタン皿を探したら西武に有りました 荷物になるので取りあえずチェックだけ
(これなら、大阪にも有るかも)

高槻をブラブラしたので、お昼になりました。高槻では、食事を考えていなかったので、
適当にお店に入りました。 『ラ・パウザ』値段が安くてびっくり 
味は値段を考えるとこんなものでしょうか

高槻から阪急電車に乗ります  十三で 宝塚線に 乗り換えします

荒神さん参道の屋台・お店がつづきます 着きました荒神さんです
清荒神さん参道  清荒神さん


帰りは阪急電車で大阪・梅田に向かいます デパートを3軒(阪急、阪神、大丸)回って疲れました
残念ですがグラタン皿は高槻、西武が一番良かったです
けれども、素敵なマグカップを見つけました。ちょっと買うか考えましょう

出来れば、グランフロント大阪の見学も考えていたのですが、無理です
来月にします 体力ないわ(笑) 大阪からはJRで帰りましょう

それでも、京都でJRを降りて伊勢丹にも行きました。 あきらめが悪いですね
結果、ありませんでした グラタン皿は冬までに買うことでゆっくり探します

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR