キリン 秋味

今日は、台風一過で雲はありますが、太陽が顔を見せてくれています
大津は寝ている間に通過したようです
ニュースで見ていると各地で被害が出ています
雨の降る場所が台風から離れていましたね
皆さんに被害が出ていなければ良いのですが
被災された方には、早い復旧が出来ますように



毎年、恒例のキリン秋味です たった2本しか買いませんけどね(笑)
9月の初めに買ってお供えしていました
そろそろ秋を感じて来ましたから今日、いただきました

秋味とエビフライ
秋味とエビフライ

エビフライはお惣菜です ソースはオーロラソースにしてみました
秋味はビールの味と言うよりパッケージデザインで飲んでいますね



三連休の最終日 家内は書道展に行きました 
ヨッシィーは今日は家でお留守番です

会場は歴史博物館です          歴史博物館から見たびわ湖
会場は歴史博物館です  歴史博物館から見たびわ湖
家内の作品(1部)              筆の話
家内の作品(1部)  雲平さんの話を聞いて来たそうです

家内の文字は「遊」らしい 吹き流しを持っている子どもだそうです
「筆の話」 滋賀県高島の雲平さんが面白い話をされたそうです
ヨッシィーは分からないので内容は聞いていません


テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

サントリー マスターズ ドリームとじゃがビー

今日の寝酒はビールにしました
晩酌もしているのですが、週末ですから少しお酒(寝酒)をいただきます

サントリー マスターズ ドリーム     じゃがビー 2種類
サントリー マスターズ ドリーム  じゃがビー 

寝酒の時間が始まりました
寝酒の時間が始まりました

じゃがビーはお供えのお下がりです 普段なら買わないのですが、お供えですから
ちょっと普段とは違う物を選んでみました
味も食感も悪くはないですが、お値段がね これなら、ちょっと手間が、かかっても
我が家なら冷凍ポテトを買いますね(笑)

明日から3日間予定があるのですが、台風が来てますね
明日は皆で実家に行くのですが明日は雨が降ってもまだ台風の影響はないでしょう
問題は明後日、西宮の兵庫県立芸術文化センターにお芝居を見に行く
予定なんですが、台風に向かって行くようになりますね
公演が中止になるかもしれませんね

お天気の事を心配しても結果は変わりませんから、気にしないで飲みましょう
ごちそうさまでした

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

今日は金亀 白80です

今日は金亀 白80です
こちらのお酒はもう何度も飲んでいる、晩酌の定番ですね
このお酒に合わせる料理は、肉じゃがと焼き茄子です

肉じゃができました              器によそいます
2017-09-13(01).jpg  2017-09-13(02).jpg

落とし蓋の代わりにクッキングシートで代用です
肉じゃがは、じゃが芋と玉ねぎと人参と糸こんにゃく、そして少しの牛肉ですね

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 焼き茄子は、たっぷり3本です
この時期の金亀は生ではなくて火入れを選んでいます
生酒は冷蔵庫で保存するので、冷酒で飲みますが、火入れは常温保管ができます
今日は、まだ暑さが残っていたので冷(常温)でいただきましたが、燗酒も多いです

昨日の畑酒造さんの喜量能も美味しいお酒でしたが、金亀もいつものなじみの味
濃厚で豊かな旨みがありますね お酒の色も少し褐色なのもそう思わせます

ごちそうさまでした

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

お供えのお下がり 日本酒編

今日のお酒(日本酒)はお供えのお下がりです
いつもは、ビールをお供えしていますがお盆の時期は日本酒ですね

人気酒造株式会社さんの『人気一ゴールド人気純米大吟醸
人気一ゴールド人気純米大吟醸

ラベルのデザインと純米大吟醸と言う事に引かれました
チョットお洒落にグラスにしてみました
味は辛口ですか 大吟醸の香りがいいので甘く感じますね グラスなので一口の
量がグビグビと行きますから、ピッチが速いですね 注意しないとね

今日はもらったお野菜にお茄子と豚肉を加えたお料理です

近江には『杉谷とうがらし』と言う甘唐辛子があります
大きさは万願寺とうがらしよりも少し小ぶりで、形はぐにゃっと曲がっています
曲がり方も不揃いのため、袋詰めしにくく、店頭に並べた時の見栄えはさえません
しかし食べてみるとこれが美味しいとネットに書かれていました

名前を聞いていなかったのですが、これのようですね

杉谷とうがらし ・・・ ですね
杉谷とうがらし

甘唐辛子と茄子を炒めます         豚肉を炒めてクックドゥ
甘唐辛子と茄子を炒めます  豚肉を炒めてクックドゥ

お皿デビュー                  今日の晩ご飯
2017-08-29(05).jpg  2017-08-29(06).jpg

今日の晩ご飯 ししとうと糸こんにゃく 卵豆腐 甘唐辛子と茄子と豚の炒め物
杉谷とうがらし食べてみるとこれが美味しい しっかり炒めてもしっかりした食感が
残っています また、甘味を感じますよ 青臭さなどないです

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ジンジャーエール 辛口

今日、紹介するのはジンジャーエール(辛口)です
今までは、カナダドライのジンジャーエールでしたが今回はウィルキンソンさんです
この前飲んで、ビックリしました
ピリピリとした刺激が、口の中一杯です
夏の暑さを忘れさせてくれますね

ホームページでの紹介はこんな風でした

1度飲むとクセになる生姜の辛み、力強い味わいキレのある炭酸
大人向け辛口ジンジャーエールです

前回は、ウィスキー割りでしたので、ジンジャーエール単体で飲んでいませんから
今日は、初めにジンジャーエールだけ飲んでみました

グラスを用意  ジンジャーエールだけを飲んで見ます
2017-08-04(01).jpg  2017-08-04(02).jpg

ウィスキー割り
2017-08-04(03).jpg

ジンジャーエールだけを飲むと口の中がピリピリします
原材料を見ると酸味料、香料 あれ? 生姜は何処に行ったのでしょう
この前よりピリピリしていますね

ここでウィスキーを入れたら甘さが前に出て来ましたね
刺激を感じながら美味しくいただきました

2杯飲んで、今はいい気持ちです
ちゃんと書いているかな? はい、酔っ払いですね

ごちそうさまでした

テーマ:洋酒やカクテル - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR