筍が届きました

昨日、が届きました
毎年、送って下さってありがたいことです

届いた                    米ぬかで茹でる
届いた筍  米ぬかで茹でる

一緒に米ぬかも入っていたので、それを使わしてもらいます
1時間強、茹でました の甘い香りが部屋の中に充満しています



ここからが、今日の内容です

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
焼き の煮物 シイタケのチーズ焼き

今日の日本酒 冷酒で、いただきました  岡本本家さんの金亀 白80です

焼き筍、醬油の香ばしさがたまりませんね 木の芽の香りもいいですね
筍の煮物 今日は薄味ですが、明日には丁度良いでしょうね
薄味ですが、その方が、筍の味が良く判りますね
旬の味、いただきました
シイタケのチーズ焼き 中に鶏のミンチが、入っています
チーズとお醬油が鶏ミンチとシイタケをまとめてくれますね

ごちそうさまでした






テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

井筒八ッ橋本舗さんの『仙菓 益壽糖』とゴディバのチョコ

今日は頂き物を2つ紹介します
(少し前にもらった物もあります あとで読み直す時の覚書です)

まずは、井筒八ッ橋本舗さんの『仙菓 益壽糖』です

仙菓 益壽糖』 ホームページより

商品説明

京には、最高の仙菓と呼ばれる京菓子があります。古くは江戸中期・享保
年間より、滋養菓子として和漢薬商が全国に頒布していた『益壽糖
それは後に、食が細い皇太子(後の大正天皇)を案ぜられた明治天皇の命
によって、和漢の妙薬を加えた銘菓となりました
この『益壽糖』を皇太子は大変好まれ、食欲も回復、健康を取り戻されたと
いいます そして300年近い歴史を経た現在、幻の仙菓の秘法は、
白井洪庵ただ一人に伝承されたのです
主原料のもち米、蜂蜜、和三盆糖に高麗人参、霊芝など和漢成分9種類を
加えています 気品に満ちた香りと豊潤な味わいが広がります。


井筒八ッ橋本舗さんの仙菓 益壽糖
井筒八ッ橋本舗さんの仙菓 益壽糖

このお菓子は、生八つ橋に近いものですね
我々が食べているのは、中に餡が入ったものです
これが登場した時は、画期的な商品だと思いました
それまでの、固い八つ橋は、苦手なお菓子でしたからね
餡がなくて、1袋に3枚の生八つ橋 でも高級感がある味でした

もう一つが、ゴディバのチョコレート 有名ですね

白いチョコ 「クールブラン」
ヘーゼルナッツプラリネをホワイトチョコでコーティング
段々のチョコ 「ザッハトルテ」
ダークチョコガナッシュをチョコソースと組み合わせダークチョコで包みました
ミルクチョコの板チョコ 「カレ ミルクストロベリー」
ストロベリーの小さな粒が入ったミルクチョコレートです
最後は、「カレ 85%ダーク」
カカオ85%のダークチョコです 


ゴディバのチョコレート
ゴディバのチョコレート

「クールブラン」  中に入っているヘーゼルナッツプラリネの香りがいいですね
「ザッハトルテ」  チョコレート好きにはたまらない 色々なチョコを楽しめます
「カレ ミルクストロベリー」 ミルクチョコとイチゴですが、とっても不思議な味でした
                  2つの味を合わせる分量で、こんな味になるのかな
「カレ 85%ダーク」     しっかりした苦味ですね 爽やかな後味です


ごちそうさまでした

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

今日はハワイのお土産 

今日は、お土産にもらった珈琲をいただきました
コナ・コーヒーですか、飲むのは初めてですね

豆を挽きます                 コーヒー用ポットからお湯を注ぐ
2017-04-01(01).jpg  2017-04-01(2).jpg

濃さはどれぐらいがいいのかな      一緒にもらったクッキーと
2017-04-01(3).jpg  2017-04-01(03).jpg

しっかりした苦みを感じました 薄めのアメリカンで飲むのが美味しいですね
パイナップルの形をしたクッキー チョコとホワイトチョコと2種類
マカデミアナッツのチョコボールも一緒にいただきました

ごちそうさまでした



昨日、家内がもらったお菓子の1部分
いただいたお菓子

お菓子以外にもハンカチなどもいただきました
ありがとうございます

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

昨日、皆で集まったらいろいろいただきました

昨日の食事会
仕事終わりに集まったので、スタートは19時45分でした

こんな感じで始まって            デザートまで お腹一杯です
前菜からスタート  デザートで終わりました

デザートの写真は一口食べてから、撮っていなかったので、慌てて撮りました
肝心のお鍋は、写真を撮るのをすっかり忘れていましたね(笑)

いろいろな物をいただきました

ピスタチオ                   イラン産です
ピスタチオ  イラン産

柿の種                     ハワイのお土産
柿の種  ハワイのお土産

ない、ないと言っていたイラン産のピスタチオ 上の子が簡単に見つけてくれました
電話で、見つけたと連絡をもらったので、1つ買ってもらいました

プレミアムが今の時代なのでしょうね 柿の種のプレミアム版です
阪急うめだ本店限定商品だそうです
いろいろな味があるので、我が家にお勧めを選択してくれています

ハワイのお土産は、下の子が、ようやく新婚旅行に行って来ました
今までは、海外に行ってもそんなに喜んでいなかったのに、ハワイは
合っていたようです 新婚旅行だったからかもしれませんね
沢山の写真を撮って来たのを見せてくれました

食事会がプレゼント交換会になりましたね
今度は、スペインバルが候補にあがりましたが、実家にお見舞いも
一心寺に行く予定もあるので、その後ですかね

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

今日は、チョコレートを頂きました

今日は、寒かったですね 大津は雪が薄っすらと積もりました
駅に着くまで傘が必要なぐらい雪が舞っていました
駅に着いたら雪は止んでしまいちょっと残念な気持ちです
もう少し遅く家を出たら傘は必要なかったですね

線路の雪 本当に薄っすらでしょ
線路の上の雪


仕事場でチョコレートを頂きました

ゴンチャロフさんのチョコ          蓋を開けました
ゴンチャロフさんのチョコ  蓋を開けました

珈琲と一緒に
珈琲とチョコレート いただきます

珈琲とチョコレートは合いますね

ごちそうさまでした

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR