大阪でケーキを買いました

昨日、毎日書道展で大阪に行ったので、ケーキを買いました
毎日書道展に入選したお祝いですね

前もって大阪で働いている子どもから美味しいケーキ屋さんの情報を入手
情報を聞いた日がルームシェアをしている友人の誕生日とかで梅田でケーキを
買っていました  子どもが買ったお店は『ファウンドリー 』さんでした   他には、
『グラマシーニューヨーク 』さんや堂島ロールの『パティスリーモンシェール』さん
『アンリ・シャルパンティエ』さん『ビアードパパ グランデ』さんを教えてもらいました
『ビアードパパ グランデ』さんは『ビアードパパ』の高級路線のお店だそうです
チーズケーキの『パブロ』さんもありますね

キャピタル東洋亭の待ち時間で、地下に降りてケーキ屋さんを確認します
ファウンドリー 』さんには、長い行列が出来ていましたね
一応確認したので、食べてからまた来ましょう

ファウンドリー 』さん シックな色使い お洒落なお店でした
2017-08-21(01).jpg

無花果のケーキ             紅茶と一緒に
2017-08-21(02).jpg  2017-08-21(03).jpg

結果は、子どもが買っていたお店『ファウンドリー 』さんでした
人気店でしょうか、行列が途切れませんでしたよ
店員さんは大忙しです ケーキを取り出す時は緊張するでしょうね

果物と生クリームの良さを売りにしているのでしょうね
ビックリするような味の組み合わせとかは、ありませんでした
素材の味を楽しむケーキですね
無花果にしてみました お店には、他に夕張メロンもありましたね
旬の果物のケーキのお店です

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

クラブハリエさんのオレンジケーキ

今日は午前中は曇り空でしたが、午後から徐々に雨足が強くなって来ましたね
台風の進路が心配でしたが、思ったより南ですね
大津には台風の影響はなさそうですね 竜巻注意報が出ていますけどね

今日のおやつは、クラブハリエさんのオレンジケーキミニです
初めてオレンジケーキをいただきましたが、本当にしっとりで、
バターもたっぷりです フィナンシェみたいですがずっしりしてます
おやつに2つ食べましたが、これだけで十分満足できますね
紅茶よりも珈琲をブラックでいただく方が合いますね

お皿は北澤美紀さんのお皿です
以前に1枚だけ選んだのですが1枚だと使い勝手が悪いですね
と言う事でこの前の陶展でよく似たお皿を探してきました
鮮やかで華やかなお皿は使って見ると食卓が明るくなりますね

北澤美紀さんのお皿            オレンジケーキと珈琲
北澤美紀さんのお皿  オレンジケーキと珈琲

クラブハリエのオレンジケーキ 自信を持ってプレゼントできますね
ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

マルセイバターサンドをいただきます

マルセイバターサンドですがこの前大阪に集まる時に
子どもたちに持って行きました
たまたま、西武大津で売り出しがあったので丁度良かったです
賞味期限が10日間ですから、渡すものにピッタリです

北海道旅行のお土産で初めて食べたのかな
六花亭のお土産は定番ですからね

昔風のパッケージ センスがありますね
ネットでは冷凍室で凍らせて、食べると言う食べ方も支持されているようですね

珈琲と一緒に                 マルセイバターサンドのサンド部分
珈琲とマルセイバターサンド  マルセイバターサンドのサンド

間違いない美味しさですね
ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

お祝いのケーキです

今日は、お祝いのケーキを頂きます
家内が毛筆で昇段試験を合格しました 本人もびっくりです
師範試験だったので、試験会場で書かないといけません
ここで、緊張してあがって実力が出せない人が多いのですがね
2、3年は、ここで足踏みすると思っていました
先生からは、合格しても、ここからが大変だと言われたそうです
書道教室の皆さんは師範の方がほとんどなので、ようやく仲間になれたようです

ケーキ屋さんは、pâtisserie bonSOUVENIRSパティスリ ボンスヴニール)さん
⇒前回、ボンスヴニールさんのお店に行った時のブログ
特別な時に買いたいお店です

ボンスヴニールのケーキ
2017-03-26(01).jpg

ミロワールショコラ               ココカシス
ミロワールショコラ  ココカシス

ミロワールショコラ チョコは、しっかりした味で、中にはフランボワーズのムース
お馴染みの味の取り合わせですが、洗練されたバランスで作られています

ココカシス カシスのムース中にココナッツのクランチ ちょっと意外な組み合わせ
ですね 難しいですね次はないですか・・・ね

沢山のケーキがあって、選ぶのに迷ってしまいました
また、機会があれば、行きたくなるお店です

ごちそうさまでした


テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

森永パルム 再び

今日も、森永パルムの話題です
新商品も混ざっているのかな また、買って見ました

4種類のパルム                今日、食べたのはチョコ・アーモンド
4種類の森永パルム  チョコ・アーモンド

ストロベリーとホワイトチョコ        中にも苺のソース
ストロベリーとホワイトチョコ  中にも苺のソース

チョコとアーモンドは間違いない美味しさ チョコの口どけは、パルムならではです
ストロベリーとホワイトチョコも安定した味ですね 苺のソースの見せ方が、
お洒落です こちらもチョコの口どけも、流石でした

2種類のアイス、食後のデザートとしては、多かったですね
今日は特別な日としましょうか ・・・ 何にしましょうか 満月十五夜でした(笑)

ごちそうさまでした



昨日は、大阪の阪神百貨店で北澤美紀さんの陶展でした

陶展のお知らせハガキ           今回、買ったお皿
陶展のお知らせハガキ  今回、買ったお皿

豪華なワイングラスが新作でした お知らせのハガキに写っていますね
明るい色味のお皿が気になりました 残念なことにいろいろな色味で、同じような
お皿がなかったので、とりあえず1枚気に入った物をゲットしました
夏頃? 京都高島屋さんで陶展があるそうなので、その頃2枚目が手に入るかも
1枚ですが、使うと食卓が明るくなるでしょうね
下の色はエアーブラシで釉薬を吹き付けているそうです

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR