餅兵さんのイチゴ大福

今日は、二十四節気の穀雨ですね
なんとか曇り空でおさまっています 明日は雨らしいので暦通りですね
自然の力は偉大だと思ったりします こんな時だけですが・・・

春雨が百穀を潤すことから名づけられたもので、雨で潤った田畑は種まきの
好期を迎えます この時季に、特に雨が多いというわけではありませんが、
穀雨以降、降雨量が多くなり始めます 穀雨が終わる頃八十八夜を迎えます


雨が降らないので、自転車で浜大津の図書館まで本を借りて来ました
晴耕雨読と言う訳ではないのですけどね
読むのは小説です ミステリーから時代劇と言うジャンルに代わって来ましたね
自分でも年寄りらしいと自覚してきました
初めの頃は、池波正太郎さんや藤沢周平さんでしたね
佐伯 泰英さんの居眠り磐音江戸双紙シリーズや鈴木英治さんの口入屋用心棒
シリーズなどシリーズものもよく読んでいます
シリーズものを見つけると本を選ぶのが楽なんです(笑)

今日、図書館から借りて来た本です
図書館から借りて来た本

読書で読み疲れた時には、甘い物が良いですね
今日は餅兵さんのイチゴ大福草餅です
イチゴ大福は堅田の嶋屋さんのは、食べましたが餅兵さんのは初めてです
この前は、イチゴ桜餅でしたからね

2017-04-20(02).jpg  2017-04-20(03).jpg

大きなイチゴ、お餅もとっても柔らかです 餡は、白餡 イチゴには、練乳が
薄っすらと塗られていました イチゴを邪魔しない味にまとめられています
草餅は、粒餡 よもぎの香りも抑え目で上品な味でした

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

長浜で買ってきたお土産の和菓子

昨日の夜中は凄い雨風でしたね
散り始めの桜は、きれいさっぱり花が散っていました
花びらの絨毯と言うのがピッタリの状態でした

この前の近所の公園です          桜の花びらの絨毯
2017-04-18(08).jpg  2017-04-18(06).jpg

この前に子ども歌舞伎を見に行った長浜でお土産に買った和菓子です
長浜に行った時は、このお店 親玉饅頭さんですね

親玉饅頭                     親玉饅頭とほうじ茶
親玉饅頭  親玉饅頭とほうじ茶

程よい甘さのこし餡、薄皮のお饅頭です こし餡は得意でないヨッシィーですが
ここのはペロリです

前から気になっていたお店 納安さんの ゴブラン焼き
ゴブラン焼きの自動機械が通り道から見えています
フルーツ餡は、いろいろありますが、 一番ポピュラーなリンゴにしてみました

納安さん ゴブラン焼きのお店
納安さん

カフェオレとゴブラン焼き           ゴブラン焼きを割ってみました
ゴブラン焼き   ゴブラン焼き 割ってみました

刻んだリンゴ餡がカステラと合いますね
これから長浜に行ったら、ゴブラン焼きもお土産に買いましょう
今度は、ブルーベリー餡もいいかな

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

御座候のお土産

今日は、家内からのリクエストで草津近鉄で御座候を買います
今日は、1日雨模様で、少し寒くなったので、丁度良かったです
⇒この前に御座候を食べた時のブログ
あれあれ、1年以上経ってますね そんな頻度でしたか
草津で買えるのですから、もう少し買っても良かったですね

今川焼き、大判焼きと呼ばれている和菓子です
関西では、回転焼きと言いますね
御座候さんは、姫路の会社ですが、関西一円にお店があります
中は、赤餡(小豆餡)と白餡の2種類です

地域によって中身が変わっている物もありますね
カスタードはもう普通になっていますね
カレーを食べたこともありますが、違和感がありました(初めてでしたからね)
皆さんは、どんな味を食べたことがありますか?

家ではオーブントースターで表面を軽く焼いてから食べます
パリパリの皮の食感が好きなんです

御座候とほうじ茶               小豆餡と白餡
御座候とほうじ茶  小豆餡と白餡

手で割ってみたのですが、きれいに割れませんでした(笑)
素朴な味には、ほうじ茶が合いますね

ごちそうさまでした


テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

今日は、びわ湖疎水の桜のライトアップ見物と三井寺力餅

今日は、びわ湖疎水の桜のライトアップを見物します
帰る途中に天孫神社のライトアップも見て行きましょう

先に浜大津で三井寺力餅を買いました
このお餅は、日持ちしないので贈り物にはできません
出来立てを食べるのが、美味しいですね
子どもたちが小さい頃は、花見の時期によく食べていましたね
久しぶりに思い出して、買って食べましょう

力餅を買って、びわ湖疎水に行ったら、まだ、ライトアップ前でした
橋の真ん中にカメラと三脚が数台待機中でした
ご苦労様です
ライトアップするまで、三井寺に行きましょうか

びわ湖疎水 その1              びわ湖疎水 その2 
びわ湖疎水 その1  びわ湖疎水 その2

三井寺山門                   三井寺
2017-04-09(05).jpg  2017-04-09(06).jpg

ライトアップしました              びわ湖疎水 その3
びわ湖疎水 ライトアップされました  びわ湖疎水 その3

ライトアップしたらカメラの数が増えましたね 橋の上はラッシュアワーでした
三脚の方は少しは減りましたが、中央は、動きませんね(笑)
さて、そろそろ帰って晩ご飯を食べましょうか 途中に天孫神社に寄ってみます
天孫神社も凄い人ですね 昨日まで雨でしたからね 皆さん雨が上がるのを
待っていましたものね

天孫神社の桜                 桜と満月の競演
天孫神社の桜  桜と満月の競演

三井寺力餅本家                三井寺力餅
三井寺力餅本家 お店の前  三井寺力餅

青きな粉、たっぷり お餅も柔らかいです
久しぶりに食べましたが、変わらない素朴な美味しさでした

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

桜餅みたいだけど、ちょっと違うイチゴ桜餅

今日の和菓子は、餅兵さんの「イチゴ桜餅」です
買ったのも、食べるのも、初めてです

イチゴ桜餅                   割ってみたら
イチゴ桜餅  イチゴ桜餅を割ってみました

餡が少なめです イチゴと桜の香りと小豆餡のバランスがいいですね
甘さ控えめ、イチゴの酸味も楽しめます
初めての味、想像はできましたが、なるほどね
桜の香りも必要ですね どれも、邪魔をしていません 引き立て合っています

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR